意外と知らない。今の季節によく見かける「金木犀」って英語でどう呼ぶの?

語源はギリシア語! 「金木犀」って英語で何と言う?


身近にあるものでも、その英単語は? って聞かれると意外と浮かばないもの。今回は、秋に定番のあの植物から出題します!

ということで、今回の英語クイズ、お題はコチラ!

「金木犀」です。秋になると街中で香りを感じるこの植物。香水などにもよく使われますよね。でも、英単語は意外と知らない人が多いはず。ということで、早速ヒントから見ていきましょう!

 

■ヒント スペルは9文字、最初はoから始まる

スペルは合わせて9文字、そして、「o」から始まります!

また、語源はギリシア語で、ギリシア語の2つの単語が組み合わさってできています。

金木犀の香りの香水などを使っている人は、パッケージにヒントが隠れているかも。

 

何となく答えが想像できましたか? では、正解を見てみましょう

 

■正解はコチラ!


「金木犀」の英単語、正解は「osmanthus」でした! 

ギリシア語の「osme(香り)」と「anthos(花)」が語源になっているようです。なんと、ギリシア語から派生したということ。語源を辿ると興味深いものですね。また、その他「Fragrant olive(香りのよいオリーブ)」や「Fragrant orange-colored olive(香りのよいオレンジ色のオリーブ)」といった言い方もあるとのことです。今の時期、よく使う言葉なのでしっかり覚えておきましょう。

 

CanCam.jpでは、他にも英語クイズを出題しています! ぜひチャレンジしてみてくださいね♪(澤夏花)