男女500人に徹底調査! 仕事のスキルアップのためにしていることランキング
コロナ禍でひとりで過ごす時間が増えたり転職を考えたりと、漠然と「スキルアップしたい」と思いつつ、「何をどう始めたらいいのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。
そこでそこで今回、株式会社ビズヒッツが働く男女500名に行ったアンケート調査を元に、仕事のスキルアップのためにしていることやその理由をランキング形式でご紹介します♪
仕事でスキルアップするために努力をしてる?
「スキルアップの努力をしていますか」と聞いたところ68.0%の人が「している」「まあしている」と回答し、働きつつ時間を見つけてスキルアップに取り組んでいる人が7割近いという結果になりました!
一方で「全くしていない」「あまりしていない」という人からも「何かしたいと思っているが何もできていない」「仕事に慣れてきたらパソコンスキルなどを身につけたい」という声も。「今はできていないが、スキルアップはしたいと思っている」という人も多いことが伺えます。
スキルアップしたい理由は?
なぜスキルアップしたいのか聞いたところ、ダントツの票を集めたのは「収入アップしたい」でした!
- 現在の状況を変えて、収入アップに繋げたい(20代男性 公務員)
- スキルアップすれば商品が売れて、自分自身の査定評価にも直結するから(30代女性 アパレル販売)
- 資格を取ることで、会社から手当てが出るので(60代以上男性 ITエンジニア)
「スキルアップして仕事量が増えれば昇給する」「資格を取得すれば、資格手当が支給される」などの回答が寄せられています。スキルアップや資格取得が評価に結びつく会社だと、「スキルアップしよう」というモチベーションも高まりますね。
2位以下は「転職を見据えて」「自分の成長のため」「効率アップのため」と続きます。9位以下には「自信をつけたい」「社会・会社に貢献したい」「独立のため」などが入りました。
仕事のスキルアップのためにしていることは?
スキルアップのためにしている(した)ことを聞いたところ、今よりも自身の能力や価値を上げるために、具体的な行動を起こしている人が多いことがわかります。
上位7位までを具体的な回答とともに紹介していきます♪
7位 :仕事のやり方や業務内容の見直し
- いつもとは違うやり方で作業を進めて、成果が出ればそのやり方を採用する(30代男性 製造業)
- 味付けの改良や仕事の効率化を、毎日追求している(20代男性 介護施設の調理師)
7位には「仕事のやり方や業務内容の見直し」がランクイン。なかでも、「仕事を効率化・簡略化する工夫している」との回答が多く寄せられました。自身で試行錯誤する人のほか、同僚や上司からフィードバックをもらうという人もいました。
6位:本を読む
- 本を読む習慣がなかったので月に一冊何か読むようにしている(30代女性 WEB事務)
- 職場の人間関係がスキルアップに関係してくるのを最近感じるので、アドラー心理学の本などで勉強、実践したりしている(30代女性)
ビジネス本、自己啓発本、心理学の本などを読んでいる人が多め。仕事内容に直接関係なくても、「新しい考え方を学べる」「モチベーションが上がる」など、本を読むことのメリットはたくさんあるようです。
5位:語学を学ぶ・向上させる
- TOEICを毎年受験(20代女性 免税店店員)
- YouTubeを使って、英語のリスニング力や、会話表現を学んでいる(40代女性 子供英会話講師)
- 日常英会話の勉強(30代女性 教育支援業の受付事務)
語学のなかでも圧倒的に多かったのは、やはり英語。海外営業、接客業、翻訳、英会話講師など、日常的に英語を使うお仕事の方が目立ちました。「もっと流暢に話したい」「海外との交渉をスムーズに進めたい」など、仕事の質を高める目的で学んでいる人が多いようです。
また、TOEICのスコアや英語のスキルが給与や昇進に関わるため、勉強している人もいました。
4位:セミナーやスクールへの参加
- 研修会に参加し、常に新しい情報を取り入れています(30代男性 病院の管理栄養士)
- オンライン受講で仕事に必要な知識を学んでいる(30代女性 美容関連の事務・営業)
専門性の高い職業の方、とくに看護師・ソーシャルワーカー・理学療法士など医療機関で働く人の回答が目立ちました。業界の動向を知ったり、知識・技術のアップデートをするために定期的に通っている人も多いようです。
また、「プログラミング」「WEBデザイン」「ライティング」など、新しい仕事を始めるためにスクールに通い始めたという人も。最近はオンラインの講座やセミナーを活用している人も多いようです。
3位:パソコンスキルの向上
- エクセルを使いこなせるようにしている(40代女性 卸売の事務)
- YouTubeのExcelの使い方動画を見ながら実際に使って覚えたりしている(40代女性 データ入力)
パソコンスキルのなかでもダントツに多かったのが、オフィスワークには欠かせないエクセルスキルの向上。仕事を効率化するために、関数やマクロを独学で勉強しているという声が多数寄せられました。パソコンスキルは、市販のテキストや動画サイトなどを利用すれば独学でも学びやすいですよね。
2位:仕事に役立つ勉強・情報収集
- 取り扱っている商品についての勉強をして、お客さんの問い合わせに迅速に回答できるようにしている(20代男性 商社の営業事務)
- 使用ソフトを使いこなすために本やネットで調べてスキルアップができるようにしている(30代女性 イラストレーター)
- 法改正など情報収集(40代女性 コンサルティングの事務職)
現職に直結する知識・技術の習得に努めているという声が多数寄せられました。また、業界動向やトレンド・他社商品などについて情報収集を行っている人も。変化や技術の進歩がはやい業界、法改正が頻繁に行われる業界で働いている方にとっては、知識や情報のアップデートも欠かせないようです。
勉強方法としては、テキストや関係書籍を購入する人のほか、専門サイトやYouTubeを利用している人も目立ちました。
1位:資格取得
- ケアマネジャーの資格取得のため、毎日勉強している(40代女性 訪問看護師)
- 会社に資格援助の福利厚生が有るので、それを利用し、資格の取得に努めている(30代男性 メーカーの総務課)
資格取得の目的は、「仕事に役立てるため」「昇進や昇給につなげるため」「箔をつけるため」などさまざまでした。また、業務の幅を広げる目的で、現在の仕事には直結しない資格を取得する人も。中には転職を見据えて資格取得を目指している人もいました。
まずは資格取得でスキルアップを目指してみて
男女500人にアンケートを行ったところ、7割近くの人がスキルアップのために努力しているということがわかりましたね。スキルアップのためにやっていること第1位は「資格取得」! スキルアップしたいとは思っているが、何からやればいいかわからないという人は、まず仕事に関する資格取得を目指してみるのがいいかもしれませんね。
情報提供元/株式会社ビズヒッツ