マッチングアプリで出会ってから付き合うまでって…実際みんなどのくらいなの?

なんと2ヵ月で恋人が!マッチングアプリで恋人ができるまでを徹底調査!


出会いだけでなく婚活のツールとしても使われるマッチングアプリ。興味はありつつも、アプリ内でどのように出会ってお付き合いまで発展するか不安という方もいるのではないでしょうか。

今回、ノマドマーケティング株式会社は、マッチングアプリを利用したことがある20歳以上の男女に、マッチングアプリ内でのお付き合いについてアンケートを実施。マッチングアプリを始める前に、大まかな流れをつかんでおきましょう!

 

お付き合いまでにかかる期間は?

まず、アプリ内でマッチングし、実際に会ってお付き合いまでに至る期間について、男女別に質問しました。

男女ともに「付き合っていない」と回答した方が4割弱いました。アプリ内でマッチングしてもお付き合いまで発展しない方も実は多いようですね。晴れて恋人になった方を見てみると、男性では「1ヵ月未満」「1ヵ月~2ヵ月未満」、女性では「1ヵ月~2ヵ月未満」が最も多くなり、かなり短い期間でお付き合いに至るようです。ちなみに、2ヵ月以内にお付き合いする場合、以下のように発展するのが一般的なようです。

    • マッチング後からLINE交換:約1週間
    • マッチングから初デートまで:約1~2週間
    • 初デートから告白まで:約2ヵ月

このようにかなりの早さでお付き合いに至る理由は、マッチングアプリを利用する目的にあります。お互い恋人を作るという目的でアプリを利用しているので、自ずとお付き合いまで発展する期間も短くなるようです。

 

告白は何回目のデートがベスト?

次に、何回目のデートで告白するか質問。まずは男性から見ていきます。

最も多かった回答は「3回目」(32%)でした。マッチングアプリに限らず、3回目のデートで告白はテッパンな流れですよね。お互いを知るのにやはり3回のデートは必要と考えている方が多いようです。次いで「1回目」(17%)が多く、「2回目」と「0回目」はなんと同率でした。「早すぎる!」と思う方もいるかと思いますが、年代別で見てみると実は「早すぎ」ではないことが分かります。

20代や30代では、半数以上が「付き合っていない」を選択していたり、デートを多く重ねる傾向にあったりと、実際に会ってからを重要視する方が多いようです。反対に、40代・50代では付き合わない選択をした方は20代・30代に比べて少なく、デートの回数も少なめな印象。これは実際に会うまでを重要視し、お付き合いする前提でデートに臨んでいることがうかがえます。なので、デートの1回目や2回目に告白するというのも、実は早すぎではないんです。

ちなみに、女性の理想の告白のタイミングについても質問してみました。

42%の女性が「3回目」が理想と回答。最初のデートはお試し感覚で、2回目で少しお互いのことを知っていき、3回目で一緒に過ごすのが楽しくなってくることが多いようです。つまり、3回目のデートの約束ができれば、お付き合いできる可能性はかなり高いということ♡

 

恋人候補は何人いた?

マッチングアプリのメリットは、恋人候補を同時に作ることができる点。素敵な恋人を見つけるまでに、何人の人と出会ったか聞いてみました。

今回のアンケートでは、お付き合いまでに2~3人会っていることが分かりました。3人以内でお付き合いまで発展した人は、男性で42%、女性で37.8%を占めており、全体的に早い段階で恋人になる方と出会えているようでした。

お付き合いまでのスピード感はありつつも、しっかり自分のペースで恋愛を進められそうでした。今すぐ恋人がほしい! という方は、効率的に恋人が見つけられるマッチングアプリがおすすめです!(岩川菜奈)

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社