「蛙化」の原因は、推し活とマッチングアプリ?20代女子のリアルな恋愛観を緊急会議!

なんでこんなことになっちゃうの?! 蛙化ちゃん座談会

あんなに好きだったのに、ちょっとしたことで急に冷めちゃうのなぁぜ?  20代女子の『蛙化』あるあるを徹底トーーーク!

参加してくれたのは…

A子
アパレル系で接客業をしている27歳。明るく人当たりのいい性格。ただ最近『蛙化』に悩んでいる。
B美
『蛙化』と無縁な人生を過ごす大手企業の経理担当・26歳。最近イイ感じになっている彼がいて交際間近!?
C華
クリエイティブ系の仕事をする25歳。ノリがよく恋愛に積極的。ただ、おつきあい後に『蛙化』しやすい。

D代
マッチングアプリで恋活に励む商社勤務の27歳。出会いは豊富だが、デートすると毎回『蛙化』を発症。

仲よしメンバーが『蛙化』について緊急会議!

【A子】私、また『蛙化』起こしちゃったよ〜。それまではイイ感じだったのに。短い片思いだったなぁ。

【D代】私も! アプリで出会った人とデートしたんだけど、まさかの上下柄物の服で来たの! ファッションセンスにドン引きして『蛙化』したよね(笑)。

【C華】私たち、最近会うたび『蛙化』したって言ってるね(笑)。

【B美】C華も、新しい彼氏とギクシャクしちゃってるんでしょ?

【C華】あ、もう別れたよ! 甘えたがりなのがキモくて『蛙化』まっしぐら! 話し合うのもめんどうで、LINEでサヨナラって言って終了〜。

【A子】サバサバしたC華らしい(笑)。でも最近彼氏と続いてないね。

【C華】推し活のしすぎかな。正直推ししか勝たん状態で彼氏がめんどう! 

【B美】わかりみ深いなぁ。正直アイドルとか俳優とか見すぎて、ハードル上がってるよね、私たち。

【A子】SNSとかで常に供給あるから、あのクオリティが普通になっちゃってるかも…。普通の男子見ると、見た目も発言も適当すぎてギョッとしちゃうっていうか。

【B美】たしかにSNSでよく見るインフルエンサーも、みんなキラキラしてるもんね。デリカシーのないこと言ったりしないし。

【C華】コロナ禍で推し活が当たり前になって、逆に現実世界の異性とは疎遠になりがちだったから、余計にその差が気になるのかも。

【D代】完璧な人を見すぎると理想が上がっちゃう気がするよ。てかB美は片思いの彼とどうなの?

【B美】えっと…おつきあいすることになりました♡

【C華】おめでとう! そういえばB美って『蛙化』起こしたことないよね。

【A子】たしかに。なんでだろうね?

【B美】友達から恋愛することが多いからかなぁ。好きな人に好かれたらうれしいし、欠点も受け入れてあげたい。だから『蛙化』ってよくわからないかも…。

【A子】彼の行動が気になってテンション下がることないの?

【B美】好きな人のダメな部分は「かわいいな」って感じるかも。

【C華】心広くない!? 私、彼氏になった相手にもすぐ「うざいな〜」とか思っちゃうんだけど(笑)。

【B美】友達期間が長くて、だんだん好きになるタイプだからかなぁ。

【A子】それかぁ。私はちょっと気になるなくらいの人とデートしてるから、大抵予想と違う部分が見えて幻滅しちゃうんだよね。いい意味で裏切られるってこともたまにあるけど。

【D代】アプリ恋愛って初デートが初めましてだから「思っていたのと違うなぁ」ってことがすごく多いの。そのガックリさが、『蛙化』につながってる気がするかも…。

【C華】出会いがライトになってるぶん、嫌いになるハードルも下がってるかも。アプリで出会った人って信頼も築けてないから、気軽にサヨナラしても気が引けないっていうか。

【B美】会社の人とか友達の友達とかに恋するから、相当本気じゃないとデートにも誘えないんだよね。だから『蛙化』しにくいのかな。

【D代】アプリばっかりやってたけど、友達に紹介を頼んでみよう。

【A子】私もそうしようかなぁ。ただ、社会人になってから男性のデート偏差値が気になっちゃうことが増えてて。紹介されてイマイチだったとき断りにくいから、悩むんだよね。

【C華】わかる! 学生時代はデートに行くだけでドキドキしてたけど、今は「この人、常識ある かな?」って目でチェックしちゃう。

【D代】会話中も「え、このニュース知らないの?」とか思うと萎えちゃうことある!

【B美】みんな男性に厳しすぎ!

【A子】恋愛の先に結婚があると思うと妥協できないんだよ〜!

【D代】ある程度のスペックだけじゃなく、気を使えるか、コミュニケーション上手かとか、細かく見ちゃうかも。

【C華】私は恋愛経験がそれなりにあるかとかも気になる! 

【B美】わからなくもないけど、もっと好きな気持ちを大事にしたほうがいいと思うな。

【A子】恋愛に対して身構えすぎかもねぇ。もう少し気楽にいきたい。

【C華】私も〜。彼氏に推しレベルのスマートさを求めていたかも。もう少し寛容にならないとな。

【D代】正直『蛙化』を起こすのもしんどいし、そろそろ恋愛観の見直しが必要なのかもね。

みんなの結論

  • マッチングアプリで蛙化が加速!?
    アプリで知り合った相手とは信頼関係ゼロの状態からのスタート。ちょっとしたことで「信じられない」と感じ、『蛙化』につながっているよう。気軽に知り合えるからこそ、気軽に諦めてしまう!
  • 社会人になって見る目が厳しく!
    社会に出て働き始めたからこそ、一般常識やマナーの大切さを感じるように。結婚も意識するようになり、恋愛相手に「これくらいはできていてほしい!」と思うポイントが増え、それが『蛙化』の原因に!
  • 推し活のせいで理想が爆上がり!
    コロナ禍で推し活を始めた女子たちは、一般男子の魅力がわからなくなっている傾向が…。常に完璧でファンサも手厚いアイドルや俳優に慣れてしまうと、普通の人では物足りなくなってしまうのかも。

思わず「あるある」と言ってしまうみんなの『蛙化現象』。自分の恋愛傾向を知ってアップデートすることで、蛙化を食い止めて!

CanCam2024年1月号「『蛙化』しない方法ってありますか?」より
イラスト/YOUI 構成/衛藤理絵 WEB構成/久保 葵