松村沙友理「運命的なものを感じました」農業を心から愛している女の子役でドラマ出演

犬飼貴丈さんや松村沙友理さんが出演するドラマ『農家のミカタ』(テレビ東京系)が10月23日(土)16時から放送されます。

(C)テレビ東京

テレビ東京は、日本の地域創生を目指した番組づくりの一環として、このたび「農業」をテーマとしてドラマを制作。日本の農業人口はこの15年で約半分に減少し、後継者問題や輸入野菜など様々な課題を抱えていますが、その中でも若い担い手の登場や農業のIT化など様々な変化も起こっています。

『農家のミカタ』は群馬県高崎市を舞台に、新たに市役所の農林課に配属された主人公が、日本の農業の“リアル”と“今”を知っていく中で人間として成長していくストーリー。本ドラマを通じて、農家さんの思いや地元野菜の魅力、そして日本の農業の持つ課題や可能性をリアルに描いていきます。まさに、主人公が農家の”味方”として成長していく中で、農家への“見方”も変わっていくはず。さらにストーリーでは、高崎の地元野菜を使った“農家メシ”を堪能するグルメシーンも魅力の1つです。

群馬県高崎市は、高崎市の農業の魅力をPRする企画として、2020年9月にテレビ東京系列で放送された地域創生バラエティ番組『畑そのまんまレストランにする。in高崎』を放送しましたが、今回はその第2弾の企画です。

本作で、地域創生によるまちおこしを志し、市役所の農林課にUターン転職した主人公・進藤優弥役を演じるのは、犬飼さん。またそんな進藤を取り巻く市役所、農家のキャラクターに豪華メンバーが集結。進藤と同い年で新たに農家に転身した新規就農者・仁田涼子役を松村さん、ともに働く農林課の課長・大木拓役をマギーさん、課の先輩の桐石大地役を中島歩さん、進藤や仁田をサポートする地元の農家夫妻・田中久子役を高橋ひとみさん、田中茂役を杉本哲太さんが演じます。さらに、畑シーンの一部では実際の地元農家さんたちも登場する予定だそう。

犬飼さんと松村さんから届いたコメントを紹介します!

●犬飼貴丈さん(進藤優弥役)

――『農家のミカタ』のオファーを受けた時、台本を読んだ時の感想をお聞かせください。

第一印象として、農業に対して誤解していることが多々あったなあと感じました。田舎出身なので農業は身近なものだったのですが、そこまで深く知らなかったことに気づかされたので、この作品を通して自分自身も農業の知識で誤解しているところを学ぶことができてよかったです。

――農業や畑仕事についてのエピソード、思い出がありましたらお聞かせください。

祖父が趣味で家庭菜園をやっていたので、土に触れる機会は多かったと思います。子どものころ祖父が大事に育てていた桃の木をへし折ってしまい迷惑をかけてしまったことが思い出に残っていますね。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

このドラマは農業の話であると同時に、進藤という男の成長する物語でもあると思います。自分自身がこうしたいと本気で思えば、周囲の人もついてきてくれる、というメッセージもこめられているので、農業と合わせてそういった人間関係や人間が成長していくさまにも注目して見ていただけたら嬉しいです。

●松村沙友理さん(仁田涼子役)

――『農家のミカタ』のオファーを受けた時、台本を読んだ時の感想をお聞かせください。

JAグループさんのお米消費拡大アンバサダーに就任した事もあり、今回の作品に運命的なものを感じました。仁田は真面目で農業を心から愛している女の子なので丁寧に演じたいなと思いました。

――農業や畑仕事についてのエピソード、思い出がありましたらお聞かせください。

幼少の頃はさつまいも堀りやみかん狩りによく出かけていました。普段スーパーなどで並んでいる野菜や果物を自分で採る体験はとても新鮮で楽しかったです。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

日本では全国各地さまざまな作物が農家さんの愛情をたっぷり受けながら作られています。今回は高崎市を舞台に珍しい作物も登場します。ぜひ、一緒に学びながらドラマを楽しんでもらいたいです♡

【イントロダクション】

進藤優弥(犬飼さん)は大学卒業後、東京の広告代理店で働いていましたが、地域創生に関わる仕事がしたいと、地元高崎にUターンで戻ってきました。「地元を変えるんだ!」と華々しい仕事を夢見るも、配属された市役所の農林課では実際の仕事とのギャップにとまどい空回りする始末。さらに地元の新規就農者である仁田涼子(松村さん)から農業の現実が見えていないことを批判されてしまいます。落ち込む彼を救ったのは…。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ