3割以上が失敗の経験アリ。異性がマッチングアプリデートで見るポイント

3割以上が失敗の経験アリ。異性がマッチングアプリデートで見るポイント


コロナ禍になり、出会いの方法としてマッチングアプリを利用する方も増えていますよね。趣味や好みが合いそうな異性を見つけられ、恋愛に関心のある相手だから恋愛に発展しやすいとメリットがたくさんありますよね。しかし手軽に会える分、実は初回デートで失敗することも結構多いようです。

初めて会う相手とデートをするのは緊張してしまいますよね。今回は初回デートでの失敗談や、相手に対して着目するポイントなどを調査。株式会社クリプタルの調査を基に、紹介していきます。

Q.初回のデートで失敗した経験はありますか?


男性「はい」41%
女性「はい」33.7%

男性の方が若干多いですが、3割~4割近くの方がマッチングアプリでの初回デートで失敗をしているようですね。具体的な失敗エピソードを聞いてみました。

【男性】
「話す内容が思いつかず、沈黙が続いてしまった」
「話が盛り上がることがなく、気まずかった」
「緊張しすぎて話の途中で何度も噛んでしまった」

【女性】
「お互いに人見知りで全然会話が弾まなかった」
「相手と思ったより趣味が合わず、全然会話が弾まなかった」
「話が弾まず、気まずい沈黙が流れてしまった」

男性も女性もどちらも会話に失敗をしたと感じているようです。沈黙が続いてしまったり、緊張をしてしまうと思うように会話が出来ず、楽しめませんよね。
ですが、もしかするとお互い会話の内容が悪いと思っているだけで、悪印象にはつながっていないかも。デート中に着目するポイントを押さえていきましょう◎。

Q.相手に対して最も着目する所は?


【男性】
1位 雰囲気
2位 顔
3位 会話の内容
【女性】
1位 雰囲気
2位 礼儀・マナー
3位 会話の内容

男女共に最多は「雰囲気」。もしも恋愛をするとなったとき、相手とどういう雰囲気で過ごせるのか、自然体で話せるのかなど雰囲気でチェックしているようですね。コレというものは難しいですが、フィーリングで合う合わないを見ているのかも。
次いで男性は「顔」であるのに対し、女性は「礼儀・マナー」という結果に。詳しく「良い印象を持った相手」について教えてもらいました。

【男性】
「落ち着いた雰囲気で、性格が素直なところに好感が持てた」
「笑顔が素敵で目を見て話してくれること」
「話しやすく会話をしていて楽しかった」

【女性】
「レディファーストで落ち着いて話をするところ」
「ゆったりとした口調で和やかな雰囲気」
「飲食店での店員さんに対する態度が良かった」

男性に対しては、笑顔で話をしたり、素直に会話をすることが大事そう◎。話しやすさで雰囲気を見て、笑顔に惹かれていくようです。一方女性に対しては、自分の話ばかりでなく落ち着いて会話を楽しんだり、周りの人にも気遣いをすることが効果的!

【男性】
「写真と現物では顔の感じが違った」
「つまらなそうにスマホをチェックしていた」
「箸の持ち方があまり綺麗ではなかった」

【女性】
「清潔感がイマイチだった」
「いきなりボディタッチをされた」
「自分の話ばかりをしていた」

反対に悪印象の例を聞いてみると、男性も箸の持ち方や話の聞き方などマナーを気にしているよう。外見重視というわけではありませんが、写真を加工しすぎたり、笑顔でなかったりすると悪印象のようですね。一方女性は清潔感や自己中かどうか、下心の有無をチェック項目にしているようです。

 

初デートで会話が盛り上がらなかったからと心配することはなさそう。楽しく会話をしようとする雰囲気や清潔感、マナーなどを気を付けることで、相手との距離は近づくことが出来そう。ぜひリラックスして、笑顔で楽しんでくださいね! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社クリプタル