恋人ができてからマッチングアプリを利用したことある?調査してみたら驚きの結果に!

恋人ができてからマッチングアプリを利用したことある?調査してみたら驚きの結果に!

(c)Shutterstock.com

ここ数年、新たな出会いの場として注目を集めているマッチングアプリ。実際に、マッチングアプリを通じて交際相手や配偶者ができた、という方もいるのではないでしょうか? 一方で、マッチングアプリユーザーの中には、すでに恋人やパートナーがいるケースも見られるそうです。そのような方々は、果たしてどんな目的や用途でマッチングアプリを使っているのでしょうか?

そこで株式会社RCLが交際相手や配偶者(パートナー)がいる男女を対象に行った「マッチングアプリの利用実態」の長結果をご紹介します!

交際相手やパートナーができてからマッチングアプリを利用したことはある?

最初に交際相手やパートナーがいる男女に、「交際相手やパートナーができてからマッチングアプリを利用したことはありますか?」と聞いてみたところ、交際相手がいる男女では、『利用したことはない(60.9%)』と回答した方が最も多い一方で、『過去に利用したことがある(32.8%)』『現在利用している(6.3%)』という結果となり、4割近くの方がマッチングアプリの利用経験を持っていることがわかりました。

また、パートナーがいる男女では、『利用したことはない(86.1%)』と回答した方が大多数を占めながらも、『過去に利用したことがある(9.9%)』『現在利用している(4.0%)』という結果となり、利用経験のある回答も見受けられました。

このように、マッチングアプリの利用者の中には、交際相手やパートナーがいる可能性もゼロではありません。特に、現在進行形でマッチングアプリを利用している方がいるという調査結果は、衝撃的ではないでしょうか。マッチングアプリユーザーが、真剣に付き合う相手を探しているとは必ずしも言い切れないようです。

交際相手やパートナーができてからマッチングアプリを利用した理由は?

マッチングアプリを利用しようと思った一番の理由を聞いてみたところ、『遊び相手が欲しかったから(26.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『なんとなく興味があったから(23.7%)』『交際相手・パートナーと別れたかったから(20.8%)』と続きました。

交際相手やパートナーがいる男女のうち、4人に1人は遊び相手欲しさにマッチングアプリを利用していたようです。

また、興味本位で始めた方や、パートナーと別れる口実にしたかった方もおり、マッチングアプリ本来の利用目的とは異なる実情が窺えます。出会いを求めているマッチングアプリユーザーや、交際相手、配偶者に対しても不誠実な行為といえるでしょう。

マッチングアプリ歴とマッチング数は?

ここからは、マッチングアプリの利用実態についてさらに掘り下げていきましょう! 交際相手やパートナーのいる方は、どのくらいの期間、マッチングアプリを利用していたのでしょう?『1ヶ月未満(16.9%)』『1ヶ月以上3ヶ月未満(25.8%)』『3ヶ月以上6ヶ月未満(25.5%)』という回答が寄せられ、6割以上の方がだいたい半年未満の期間でマッチングアプリを利用していたようです。

マッチングアプリの利用期間には個人差があるものの、交際相手やパートナーがいる時点で、期間の長さに関係なくアプリを使うべきではありませんね。

続いて、「これまでのマッチング数を教えてください」と質問したところ、『1人~5人(36.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『20人以上(23.7%)』『6人~10人(19.7%)』と続きました。4割近くの方が、1人から5人程度の相手とマッチングしていたようです。一方で、20人以上という回答者も2割以上と少なくないようで、マッチングアプリを頻繁に利用していた可能性があります。スマートフォンを見る時間が増えたり、こっそり操作していたりと、パートナーの行動に変化があった場合は要注意かもしれません。

マッチングアプリ経由で実際に会った人数は?

マッチングアプリでは、マッチングした人数と実際に会った人数が一致するとは限りません。アプリを通じてやり取りする中で、気に入った相手と会う方が多いと考えられます。では、交際相手やパートナーがいてもマッチングアプリを利用していた方々は、実際に何人くらいと会っていたのでしょうか?

『1人~5人(55.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『6人~10人(19.8%)』と続きました。半数以上の方が、マッチングアプリ経由で実際に1人から5人程度と会っていたようです。
マッチング数とほぼ同じか、場合によっては少ないという方もいるでしょう。いずれにせよ、交際相手やパートナーがいる身でマッチングした人と会うことに対し、あまり罪悪感がないといえるのかもしれません。実際にマッチングした人と会った理由も聞いてみました。

  • 暇で誰かと会いたかったから。人肌恋しかったから(20代/女性/会社員)
  • 誠実そうだったから。相性が良さそうだったから(20代/女性/会社員)
  • やり取りが続いて、趣味が合ったので(30代/女性/会社員)
  • メールして写真を見て、雰囲気が良かったから(30代/男性/会社員)

共通の趣味があり、気の合う相手だから会いたくなった、という意見が多く寄せられました。また、性格や見た目が、自身のタイプだということも実際に会うポイントとなったようです。出会いのきっかけ自体は、お互いにフリーの男女と変わらないといえるでしょう。

恋人・パートナーがいる相手とのマッチング経験は?

交際相手やパートナーを持つマッチングアプリユーザーは、実際にマッチングした人と会っていることがわかりました。一方で、もしかするとそのマッチングした相手にもパートナーがいるかもしれませんよね。

「マッチングした相手も交際相手・パートナーのいる人だったことはありますか?」と聞いてみたところ、『多々ある(13.1%)』『数回程度ある(30.9%)』『あまりない(23.0%)』『全くない(33.0%)』という結果になりました。マッチングした相手も交際相手・配偶者のいる人だった、というケースもあり得なくはないようです。軽い気持ちでマッチングアプリを始めてみたら、思わぬところでしっぺ返しを食らったといえるでしょう。

では、パートナー持ちの相手とマッチングしてしまったことで、自身の行動を省みるようになるのでしょうか?続いて、「交際相手・パートナーのいる相手とマッチングしたことで、自身のマッチングアプリ利用に対する意識に変化は生じましたか?」と質問したところ、6割近くの方が『はい(59.7%)』と回答しました。

交際相手・パートナーのいる相手とマッチングした結果、マッチングアプリの利用に対して意識が変わった方も多いようです。交際相手や配偶者と同じ立場になって、初めてマッチングアプリの利用を見つめ直すことができるのかもしれません。最後に、マッチングアプリの利用に対してどのような変化が生じたのか、具体的に聞いてみました。

  • 使いたくないなと思うようになった(20代/女性/パート・アルバイト)
  • より慎重姿勢になった(30代/男性/公務員)
  • 相手がいる、いない関係なく使える(30代/男性/会社員)
  • 婚活を謳っているアプリでも、本来の目的ではない登録者もいるということ知っておかないといけない(30代/女性/会社員)

今後はマッチングアプリを使いたくない、という声も上がる一方で、注意して利用を続ける方もいるようです。また、マッチングアプリの利用者が確実にフリーではないという現実も強く現れています。交際相手やパートナー、そして自分自身のためにも、マッチングアプリからは離れるべきではないでしょうか。

マッチングアプリでの出会いが安全とは限らない!

今回の調査で、交際相手やパートナーができてからマッチングアプリを利用したことのある方の実態がわかりました。利用し始めた理由は人それぞれ異なりますが、遊び相手が欲しくてマッチングアプリを利用したという方も少なくないようです。

交際相手やパートナーがマッチングアプリを利用している場合、軽い興味からでも浮気に発展する可能性も否めません。また、交際相手やパートナーのためはもちろん真剣に恋活や婚活をしている人のためにも、交際相手やパートナーができた時には速やかにマッチングアプリを退会してほしいものですね。

情報提供元/株式会社RCL