マッチングアプリは本当に出会いの場なの?出会える確率と付き合うまでの期間を調査

マッチングアプリで「出会える確率」は?

(c)shutterstock.com

マッチングアプリって使ったこと、ありますか? 最近では、気軽な気持ちで登録する人も増えていて、マッチングアプリから結婚したという声も聞かれます。でもやっぱり本当に出会えるのか疑問という方もいるでしょう。そこで今回は、マッチングアプリで出会える確率や、出会ってから付き合うまでの期間を調査してみました。また、出会いの確率をあげるためのプロフィール写真のコツもご紹介します。

マッチングアプリで出会って付き合う確率は?

(c)shutterstock.com

マッチングアプリって本当に出会えるのかな?と疑問に思っている人もいると思います。そこでまず、株式会社エヌリンクスが運営する恋愛情報メディア「マッチライフ」のアンケート調査結果をご紹介。1年以内にマッチングアプリを使用したことのある20歳以上の400人を対象に、マッチングアプリで付き合ったことがあるか聞いてみました。

Q.マッチングアプリで付き合ったことはある?

情報提供元:「マッチライフ

ある…53.0%
ない…47.0%

1年以内にアプリを使ったことのある人の5割以上が、付き合ったことがあると回答しました。これはかなり期待ができそうな数字ですよね!

Q:マッチングアプリで付き合うまでに何人と会った?

恋活・婚活マッチングアプリで「結婚相手や恋人ができるまでに、会った人数は何人ですか?全体平均…6.1人
男性平均…5.9人
女性平均…6.4人

情報提供元:株式会社マクロミル

実際に“真剣な出会い”のマッチングが成立した人は、それまでに恋活・婚活マッチングアプリを通じてどのくらいの人数と会っているのでしょうか。

恋人・結婚相手が見つかったと回答した人へ尋ねたところ、出会った人の平均人数は「6.1人」でした。男女を比較すると、男性は「5.9人」、女性は「6.4人」で、女性の方がやや多い結果となっています。

お付き合いまでにかかる期間は?

(c)shutterstock.com

続いてはマッチングアプリで出会った人とお付き合いするまでにかかった期間を見てみましょう。

Q.マッチングアプリで出会った方とお付き合いまでにかかった期間はどれくらいですか?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

【上位回答:男性】
1か月未満…15%
1か月~2か月未満…15%
2か月~3か月未満…13%

【上位回答:女性】
1か月~2か月未満…18%
1か月未満…13%
2か月~3か月未満…8%

男性は1か月未満、1か月~2か月未満が多く、女性は1か月~2か月未満が多いという結果になりました。どちらもかなり早い段階でお付き合いに結びついているようですね。

告白されるのは何回目が理想?

(c)shutterstock.com

続いて、マッチングアプリで出会った人から告白されるのは何回目のデートがいいと考えている人が多いのか、聞いてみました。

Q.マッチングアプリで出会った人から何回目のデートで告白されるのが理想ですか?

 

情報提供元:ノマドマーケティング株式会社

【上位回答】
1
位:3回目…42%
2位:2回目…21%
3位:1回目…10%

42%の女性が「3回目」が理想と回答。最初のデートはお試し感覚で、2回目で少しお互いのことを知っていき、3回目で一緒に過ごすのが楽しくなってくることが多いようです。つまり、3回目のデートの約束ができれば、お付き合いできる可能性はかなり高いということ♡

マッチングアプリで出会うには写真が大事!ポイントは?

(c)shutterstock.com

オンラインでの出会いで重要なのが、プロフィール写真。好印象を与える撮り方をまとめました。

1.清潔感がある

まずは清潔感があること。写真で伝わることといえば、服のシミ・シワがないか、肌の透明感、髪の状態などが挙げられますね。細かいところですが、洋服は写真で見ると思ったよりヨレヨレだったり小さなシミがあったりするので要注意! 肌や髪の毛がきちんと手入れされていない状態が写真で伝わってしまうと、印象がダウンしてしまいます。

2.明るい笑顔

やっぱり笑顔は鉄板。作り笑いや不自然な顔は怖いと思う人もいるので、ふいに撮られた一枚くらいがちょうどいいでしょう! 家族や友人といるときのあなたは、自分が想像しているより楽しそうで素敵な表情をしてみるかも♡

3.自然な姿で

特に自分で撮影するときは作り込まれた感じではなく、日常を切り取ったような自然な写真がおすすめ。旅先での一枚、食事中の一枚、ペットと遊んでいるときの一枚など、「普段はこんな感じなんだ」「一緒にこういうところに行きたいな」と想像できる写真がいいでしょう。

4.加工しすぎはNG

コンプレックスを隠したい、もっと美人に見せたいという欲が出すぎると加工の塩梅がわからなくなってしまいますよね。ただ、写真と現実のギャップが激しすぎると、かえって相手が引いていってしまうことも。今は加工アプリのなかでもナチュラルなエフェクトが主流となりつつあるのでちょうどいいものを見つけてみて。

5.友達に他撮りしてもらう

気の許せる友達と会っている時って、きっと柔らかくていい表情をしているはず。さらに自撮りよりも、誰かに撮ってもらったアングルのほうがナチュラルに見えます。食事中や散歩中など、何気ない日常のなかで友達に撮影してもらうのが吉。

マッチングアプリ攻略法がわかる心理テスト

(c)shutterstock.com

最後に、あなたがマッチングアプリで成功する方法がわかる心理テストをご紹介! マッチングアプリをこれから始めたい、始めているけど良い人と出会えていないという人はぜひチェックしてみてくださいね。

「マッチングアプリ攻略法」
心理テスト

【まとめ】

出会いがない人でも簡単に出会いを探せるのがマッチングアプリです。アプリで出会ってお付き合いしている人は約半数、アプリを始めてから1~2か月でお付き合いしている人も多いことがわかりました。よい出会いがありますように!