気になる異性に送る「脈ありLINE」の特徴は?
コミュニケーションのツールとして欠かせなくなっているLINE。ちょっと気になっている異性から「好きな人いるの?」なんて聞かれたらドキッとしてしまうけれど、脈ありなのか悩んでしまうこともありますよね。 そこで今回は、男女別の脈ありLINEの特徴と、相手の本気度を確かめる方法をご紹介します。
Contents
脈ありLINEあるある【女性編】
1.気がある発言をしてみる
- 「気がありそうな発言をする」(23歳・学生)
- 「やんわりと、あなただから特別、みたいなことを言ってみる」(27歳・派遣社員)
- 「喜びを素直に伝える。“次楽しみにしてます”とか“また行きましょう”と言う」(23歳・学生)
2.会うことにつながる話をする!
- 「自分からいろいろ誘う」(24歳・会社員)
- 「気のある言葉を言う! 遊びに誘う!」(24歳・学生)
- 「遊びに誘ってもらうために、行きたいところや食べたいものを積極的に伝える」(26歳・会社員)
3.口調が変わる
- 「少しほんわかした言い方になる」(18歳・学生)
- 「労わる文章になる」(23歳・公務員)
- 「口調が優しめ」(31歳・アルバイト)
4.ハートマークを使う
- 「ハートを使ったり、オーバーリアクションになる」(23歳・会社員)
- 「たまにハートを入れる」(21歳・フリーランス)
5.文面をかわいくする
- 「かわいいスタンプを送る」(24歳・会社員)
- 「かわいい絵文字や顔文字を使う」(23歳・専門職)
6.話を続ける
- 「話が続くように質問で送る」(21歳・学生)
- 「適度に質問する」(25歳・専門職)
- 「LINEを終わらせない!」(23歳・学生)
脈ありLINEあるある【男性編】
1.すぐに返事を返す
普段はちょっとLINEを返すのが面倒だと思っていても、気になる女性からのLINEは別なのだとか! いつものグループLINEではわりと遅めなのに、私単独だとなんとなく返信が早いかも…?と思ったら、もしかしたら脈ありかも。
2.絵文字やスタンプが増える
「普段は硬い文面が多いけれど、気になる女性には砕けた文面や絵文字多めで送ってしまう」「笑顔マークが増える」「本当はハートを送りたいけど少し恥ずかしいので音符を送ってしまう」などなど、結構素直なメンズたちが多数♡
3.「今何してる?」
「何してる?と送ってしまう」「ついついヒマか聞いてしまう」などなど、なんでもない用件を送ってしまうようです。実はこれまで実施したアンケートによると、メンズからの「何してる?」LINEはわりと女性には不評なことが多いですが、好意のあらわれかと思うとちょっと印象も変わる…かも?
4.自分の近況を送ってしまう
こちらもなんでもない用件パート2!「なにげない日常を送ってしまう」など、こちらもいわゆる「俺通信」と呼ばれ、「正直返事に困る」という女性が多発していますが、これも「何かLINEしたいけど、何を送ったらいいかわからない」という気持ちのあらわれだと思うと、結構かわいい。
5.相手の好きなことにまつわる内容を送る
女性サイドが好きだと言っていたものや趣味にまつわる内容を送ってしまうそう。これは女性サイドも「自分のことを覚えてくれていて嬉しい」「好きなことならいくらでも話せる」と思う人も多いのではないでしょうか。わりとwin-win!
それに「言ったことをちゃんと覚えている」って、マメな人か好きかどちらかなので、いずれにしてもこの話題がやってくるのはかなりいい♡
6.褒める言葉が増える
これもちょっと気恥ずかしいけど嬉しいですよね。男性ってあまり人のことを褒めない傾向にあると思うので、やたらこの人褒めてくれるな…と思ったら、脈ありの可能性はわりと高め。
7.長文になる
長文だとちょっと返事に身構えてしまうけれど、メンズサイドからしたら「自分のことを知ってほしい」という気持ちのあらわれ。「面倒だな…」と思わず、しっかり返しましょう。
8.何かしら誘う
そして多かったのは、シンプルに「何かに誘う」こと! LINEで仲を深めるのもそうですが「明日時間ある?」「ご飯とかどう?」など、誘うことが増えるようです。ただ飲み友達認定されている可能性もありますが、頻繁な場合や、お店が結構いいお店をセレクトされる場合は、かなり脈あり。
脈あり率高い♡ドキドキする男性からのLINE
続いて、10~40代の女性106名に「私のこと好きなのかも?」と気になってしまうLINEについて聞いてみました。ランキング形式でご紹介します!
1位 誘うLINEが多い 73票
7割近い女性が回答し1位になったのは、やっぱり「誘うLINEが多い」こと。どんなことを送られてくるよりも、シンプルに「会おう」とか「ごはん行こう」とか、そういったことがストレートに「あれ?」と気になっちゃいますよね。
2位 返事がいつも早い 70票
思ったよりも票数を集め、7割近くが「気になってしまう」と回答したのが「返事がいつも早い」こと。褒めなくたって、ハートを使わなくたって、こまめにおはようおやすみを送らなくたって、とにかく「返事が早い」。それだけで気になってしまうようです。
ちなみに男性に同じ質問をしたところ「返事が早い=俺のこと気になる?」と結びつける人は実に26%。「男性陣は返事が早いところで何も思ってない」という可能性も大ではありますのでちょっと注意が必要。一方で男性にとっては、ただただ返事を早くするだけで女性が気にしてくれちゃう魔法のワザ。取り入れない手はありません!
3位 おはよう・おやすみLINEが来る/自分が過去に言ったことを覚えている 各46票
とにかくLINEがしたい!の気持ちが溢れている「おはよう・おやすみLINE」と、自分に興味がなければそうそう覚えていないであろうことをきっちり覚えてくれているLINEがこちらも同率ランクイン。
このあたりまで来ると「私のこと好きなんじゃ…?」と思いますよね。
4位「今、何してる?」 42票
LINEする話題がないけれどLINEしたいときの王道! 自分自身、特に気にしてない異性の友達には送らないことを考えると「私が今何してるか気になってるってことは、つまり…♡」と、気になっちゃいますよね。
5位 褒めてくれる/彼の近況が送られてくる 各37票
確かに妙に褒めてくれたり、突然「今日ココ行ったんだ~」なんて雑談が送られてきたら「あれ?」と思っちゃいますよね。
LINEで脈ありか判断できるキラーワード♡
脈ありサインはなんとなくわかったけど、相手の気持ちはいまいち判断できない…。そう悩む方は少なくないはず! そんなあなたのために、脈ありか脈ナシか判断できるLINEのキラーワードを集めてきました。相手の気持ちを確かめたいときに使ってみて♡
脈ありか判断できるキラーワード①「最近忙しいですか?」
まずは「最近忙しいですか?」です。サラッと送れる一言ですが、これがどう返ってくるかで脈ありか脈ナシかわかるそう。では、返信パターンを見ていきましょう。
【脈ありな場合の返信】
【脈ナシな場合の返信】
この違いです。ちょっと気になる女性の場合は、「忙しい」だけで終わるという回答がゼロ! やっぱり「実際忙しくても、気になる子から連絡が来たらなんとかする」のが男心のようです♡
脈ありか判断できるキラーワード②「今度飲みに行かない?」
これは、一度デートに行ったあとに使えるワードです。脈ありな場合、流れはこんな感じ。
【脈ありな場合の返信】
脈ありの場合は、「もちろん! いつにする?」と日程をきちんと詰めてくるはず。あとは、“ふたりで行こう”ときちんと1対1で会おうとする時も脈ありです!
【脈ナシな場合の返信】
「お互いの友達誘おう」と他の誰かを呼ぼうとした時や、「ちょっと忙しいから…」「まだスケジュールがわからなくて」と日程を決めない曖昧な返事の時は脈ナシかも…。
自分からお誘いするのはかなり勇気がいりますが、これで相手に脈ありかどうか判断しやすくなります。一度ふたりで会ったあとに送ることがポイント。デートをしてみて、また会いたいと思ってくれたか、ちょっとイメージと違かったのか確認できるからです♡
脈ありか判断できるキラーワード③「酔っぱらっちゃった」
何回かデートを重ねていてある程度の関係性ができている場合は、「酔っぱらっちゃった」と送ってみて。こちらも脈あり、脈ナシ両方の返信パターンを見ていきましょう!
【脈ありな場合の返信】
「大丈夫?」「どこで飲んでるの?迎えに行こうか?」など何かアクションを起こしてくれそうな返事が来たときは脈あり! 「相談のるよ?」なども脈あり度は高いです。
【脈ナシな場合の返信】
他人事のような「気を付けて帰ってね」「飲み過ぎ注意だよ(笑)」って返事が来たときは、脈ナシかも…。そもそも、酔っぱらった人からのLINEってめんどくさく感じしてしまうことが多いですよね。それに優しく付き合ってくれる男性は、脈ありだと考えられます。ただし、相手によっては「面倒な女」と思われてしまうので、関係性と相手のタイプをしっかり見極めて送ってくださいね。
LINEアイコンでベストなアプローチ法を診断♡
最後に、気になる人のLINEアイコンの種類でベストなアプローチ法がわかるテストをご紹介! 気になるあの人のアイコンをチェックしてみて♡
【まとめ】
脈あり・脈ナシのサインや、判断できるキラーワードなどをご紹介しましたが、あくまでこれは一般的な意見。もし脈ナシと思える返信が来ても、実は好きの裏返しだったりシャイだったり…なんてパターンもあります。相手の性格や状況をよく見て、冷静に見極めてくださいね!