女子が男子に送る「脈あり」LINEや、好きのサインって?

【女子が男子に送る「脈あり」LINEや、男子からの好きのサインって?】


気がある行動

好きな人にはどうしても気がありそうな発言や行動をしてしまうもの。でもそれって、具体的にはどんな発言や行動を指すんでしょうか?
あからさまに態度に出るものばかりではないので、「これってどっち?」と悩んでしまうこともしばしばありますよね。
そこで今回、10~30代の女性100名に「気のありそうな行動って、なんですか?」と調査。リアルな本音を聞いたその結果をご紹介します。

Q.あなたは付き合う前、好きな人に「気のありそうな行動・発言」をしますか?


あなたは付き合う前、好きな人に「気のありそうな行動・発言」をしますか?グラフ

します! 66%
あまりしない… 34%

そもそも「気のありそうな行動や発言をしますか?」と聞くと、する人が6割弱。しない、という人も3割以上なので、「なかなか表に出せない……」という人もそこそこいるようです。だから、「気になる人からちょっと冷たい態度だ……」という方も、それだけで凹む必要はありません。
さて、この中で「する」人たちに、いったいどんなことをしているのか聞いてみました♡

 

■褒める(回答多数)


「褒めまくる」(26歳・アルバイト)

「趣味を褒める。生き方を褒める。スーツやネクタイのセンスを褒める」(28歳・会社員)

「相手の好きなところを言います」(20歳・会社員)

「褒めたり、同じ共通点を見つけるために話題を作ります!」(23歳・会社員)

「ストレートに、タイプです!って言っちゃいます」(25歳・専業主婦)

「軽く、惚れるーとかかっこいい、とか言います」(26歳・契約社員)

今回最も回答が多かったのはこちらの「褒める」。褒められてイヤな気はしませんし、やっぱり好きな人のいいところがあったら口に出して伝えたくなりますよね♡
「この人、他の人に比べて自分のことをやたら褒めてくるな……?」と思ったら、脈ありのサインの可能性が高そう。

 

■とにかく近づく(回答多数)


「とりあえず話したい、近くにいたいと思って、何かと理由をつけて少しでも長く一緒にいるようにしてます。周りから見たらバレるだろうけど、不器用だからそういう感じでしか近づけません(笑)」(17歳・学生)

「ちょっとしたことでも話しかけます」(35歳・契約社員)

「他の人より近くに座ったり、気張らないところを見せる」(23歳・会社員)

「毎日話す。連絡をマメに取り合うようにします」(28歳・専門職)

「褒める」に並んで多かったのがコチラ。やっぱり見ているだけじゃ何も伝わらないし始まらない! できるだけ近づいて、一緒にいて、お話をして……そうやって親しくなっていきたい。気づけばいつもあの人が近くにいる、というときは、好意のあらわれなのかもしれません。

 

■目を合わせる


「しっかり目を見て会話をして、褒める。ふたりになれる時間を作るように行動する」(35歳・アルバイト)

「ふとしたときに目が合うよう、目で彼を追いかける。一緒にいると楽しい、と伝える」(31歳・会社員)

「目を合わせる時間を長くします」(26歳・会社員)

初めて恋をした小学生や中学生の頃から、好きな人を目で追ってしまう……ということは、きっと変わらない。やっぱり目は、雄弁に想いを語る。気持ちが伝わるように、目を見て話す。好きな人には、そうやって話したくなるもの。

 

■ボディタッチ♡


「さりげないボディタッチ。徐々に距離を縮めます」(24歳・会社員)

「ふたりきりのときに限りますが、やたらとボディタッチをして、わざと気があるのをバレバレにします(笑)!」(24歳・会社員)

いわゆるモテテクの鉄板ですが、好きな人にはさわりたくなってしまうもの。ただ、やりすぎはわざとらしくなってしまうので、引かれない程度に距離を詰めて、効果的に使いたい。

 

■応援する


「常にニコニコして、ふたりきりのときに頑張ってね!って言います」(17歳・学生)

「相談に乗ったり、励ましの言葉を他の人よりたくさんかけます」(23歳・会社員)

彼のしたいことを見守って、励まして、応援して……。好きな人の力になりたい、と思ってしまうのは自然なこと。「この子、やたら応援してくれるな」と思ったら、それはもしかしたら、好きのサインかもしれません♡

 

■楽しそうにする


「楽しそうにする!」(22歳・家事手伝い)

「楽しそうな会話を心がける。ネガティブな発言はあまりしません」(28歳・会社員)

「特別感を出す。話すときにはニコニコ笑顔を心がける」(34歳・会社員)

どんな人だって、つまらなそうな空気を出している人よりは、楽しそうな人と一緒にいるほうがハッピー! 一緒にいるときはできるだけ笑顔で、楽しい空気を出す。「この子と一緒にいると楽しい」と思ってもらえるようにする。もし周囲の女性が自分といるときにだけそんな態度だったら、脈アリの可能性高め。

 

■一緒にいると楽しい♡と伝える


「LINEだったらLINEできて嬉しい!とか、ごはんに誘われるようなことを言います。話しているときは楽しそうに話を聞いたり、自分から話しかけたり……」(24歳・会社員)

「○○くんと一緒だったらいいな、○○くんと一緒に行ってみたいな、○○くんのおすすめのお店行きたいな……など、一緒にいたいことを言います」(27歳・専門職)

「一緒にいると楽しい、とか、時間があっという間に過ぎる、とか、また会いたい、などを言います。常に彼の隣をキープするようにして、さりげなくボディタッチして、視線を合わせてほほえみかける……といった行動をしていました」(29歳・専業主婦)

「○○くんといるといつも楽しくなりそうだなー、とか、結構わかりやすい言い方をします(笑)」(23歳・アルバイト)

「楽しそうにする」と近いですが、こちらは言葉で「一緒にいると楽しい!」としっかり伝えるというもの。こちらのほうがよりわかりやすい「気があるサイン」ですね。もちろん何人かのグループを指して「このメンバーだと楽しい」だとちょっと違うこともあるかもしれませんが、「○○くんと一緒にいると楽しい」は、ほぼほぼ「好き」に近いものがありそうです!

 

■さりげない恋愛トーク


「好きな人とそういうデートコース行ったほうがいいよ、と、あえて言う」(26歳・アルバイト)

「彼女いるの?とか、よかったら今度ごはん行かない?とか」(20歳・学生)

「○○くんの彼女になれた人は絶対幸せだと思う、羨ましい!って言います(笑)」(21歳・アルバイト)

「好きなタイプを聞いちゃいます」(22歳・学生)

「彼氏ほしいなーとか好きな人いるんだよねーとか話したり、お出かけのお誘いをしたり」(23歳・会社員)

「付き合ったらどこどこ行きたいね♪などと、付き合ったテイで話をする」(31歳・アルバイト)

定番中の定番で、かなりわかりやすい例! 気になってない人にはこんな風な発言はしない、のオンパレードですね。
このあたりの発言がいくつか続いたら、ほぼほぼ脈あり確定と思って良さそう。

 

■食べ物の話からデートに持ち込む


「飲みやごはんに誘ってもらうために、行きたいところや食べたいものを常に伝える」(26歳・会社員)

「好きな食べ物の話をする。どこが美味しいか話して、一緒に行く流れに持っていく」(36歳・会社員)

自然な流れでデートに持ち込む、使いたいワザ! もちろん友達同士でも美味しいものの話をする機会は多いのでこれだけではそうとは限りませんが、ふたりきりで行く、というシチュエーションに持ち込んでいく場合は、やっぱり脈あり度合いは高め。だってふたりで会ってごはんを食べにいってたくさん話して……と、そういうことをしていかないと、何も始まりませんからね♡

わかりやすいものからちょっとそれだけではわかりにくいものまで、数々あった女子の脈ありサイン。ただ、傾向としてはこの9パターンにかたまっていたので、これらのうちいくつかが自分に向けられている場合は、「おや……?」と思っても良さそう。脈ありサインをしっかりキャッチして、いい恋に発展していきますように♪

>「気がある発言・行動」って、具体的に何?女性が好きな男性にする脈ありサイン9パターン

 

 

【好きな人にだけ女子が送る「脈ありLINE」って?】


脈ありLINE送信中

続いては、生活にも恋愛にも欠かせないLINEについて!
やっぱり、気になる人にはLINEの文面がなんだか変わってしまう……というのが本音ですよね。
意識して変えていることもあるし、振り返ってみれば「あれ、そういえば」と思うこともある。
そんな「気になる男性にだけ送ってしまうLINE」について、女性100名に調査。その傾向をまとめたものをご紹介します♡

 

■気がある発言をしてみる


「気がありそうな発言をします」(23歳・学生)
「やんわりと、あなただから特別、みたいなことを言ってみる」(27歳・派遣社員)
「喜びを素直に伝えます。次楽しみにしてますとか、また行きましょうと言います」(23歳・学生)

やっぱりなんだかんだ、素直なのがいちばん♡ やんわりと好きな気持ちや特別感を伝えてみたり、嬉しいことを伝えてみたり……決定打まではいかないものの、気持ちは伝える女子、多数。

 

■会うことにつながる話をする!


「自分からいろいろ誘います」(24歳・会社員)
「気のある言葉を言う! 遊びに誘う!」(24歳・学生)
「遊びに誘ってもらうために、行きたいところや食べたいものを積極的に伝えます」(26歳・会社員)
「遊びたいです~とか言って誘う」(19歳・学生)

いくらLINEをたくさん重ねたって、やっぱり直接会うことには敵わない!
自分から誘うのもよし、向こうに誘ってもらうべく自分の趣味を伝えるのもよし。会いたがるというのは、脈ありのサインです。

 

■口調が変わる


「少しほんわかした言い方になります」(18歳・学生)
「労わる文章になります」(23歳・公務員)
「口調が優しめ」(31歳・アルバイト)

なんとなく優しい口調になる……という女子、多し。やっぱり好きな人相手には優しい気持ちが出てくるもの♡ みんながいるグループLINEと、1対1の個人LINEでなんとなく口調が違う?という人がいたら、もしかしたらそれは「好き」のサインかも。

 

■やっぱりハートマーク


「ハートを使ったり、オーバーリアクションになります」(23歳・会社員)
「たまにハートを入れる」(21歳・フリーランス)

定番中の定番ですが、やっぱりハートマークはちょっと特別♡
もちろん特に何も思ってなくても普通に送る、という方もいるので、ハートがあるからといって100%脈アリとは限りませんが、なんだかやたら多いかもしれない、というときは「おや?」と思ってもよさそう。

■文面をかわいく


「かわいいスタンプを送る」(24歳・会社員)
「かわいい絵文字や顔文字を使います」(23歳・専門職)

ハートマークに加えて、やっぱりかわいいスタンプや絵文字・顔文字をちょっと増やしてしまう……という意見がかなりありました。
句読点しかないシンプルLINEよりも、やっぱりちょっとでもかわいいLINEを送りたいですもんね♪

 

■話を続ける


「話が続くように質問で送る」(21歳・学生)
「適度に質問する」(25歳・専門職)
「LINEを終わらせない!」(23歳・学生)
「基本5分以内に返信」(27歳・アルバイト)

そして最後にこちら。気になる人とはできるだけLINEを長続きさせたい……という気持ちから、質問が増えたり、早めに返信したり。毎回返事が早かったり、質問が続く、という場合は、「話を終わらせたくない!」というサインかも。

 

どれも必ずしも100%脈アリとは限りませんが、いくつかが組み合わさっていればいるほど、女子の「気になる♡」度合いは上がっていることでしょう。こんなLINEが来たら、もしかしたら脈アリかも。恋の季節、いろんな人の「好き♡」をキャッチしてみてくださいね♪

>気になる男性にしか送りません♡女性が送る、脈ありLINEパターン6つ

 

 

【女子が「脈ありだな」と思う男子の行動】


女性
(c)Shutterstock.com

最後に、今度は逆に男子から女子への脈ありサインについて考えてみましょう!
女子たちが感じた「この人、私のこと好きかも?」という男子の行動を徹底調査。厳選した5つの事例をご紹介します!
男子からしたら「そこ?」という意外なポイントもあるかもしれません。男子も女子も、自分の経験と照らし合わせて確認してみてくださいね!

 

■サインを見逃さないで!女子が「この人、脈ありだな」と思う瞬間5選


まずはこちら。

おすすめしたドラマや映画を観てくれる(26歳 フリーランス)

これうれしいですよねー。
共通の話題を持ちたがってくれてるのかなとか、自分の好きなものを通して自分のことを知ろうとしてくれてるのかなとか考えると幸せな気持ちになります。
感想を言い合ったりしてると自然と会話も増えるし、関係の進展はスムーズにいきそう。

ただ、定期的におもしろいものを教えてくれる都合のいいサブカル友達で終わってしまう可能性も……。その点は少し注意です。

続いてこちら。

漫画やCDをよく貸してくれる。返すために次また会う必要があるので、また会いたいと思ってもらえてるのかな?と思う(22歳 学生)

なるほど、その手があったか!
長期連載の漫画や何シリーズも続いている海外ドラマのDVDだったら、かなり長いスパンこまめに会う理由ができますね。
早く漫画の続きを読みたい気持ちが「早く会いたい!」に変換されて、だんだん好きになっていっちゃうかも。

逆に「続きは自分で買うね」と言われたら心境の変化のサインかも……?

 

好みのタイプを言ったら、「それ俺じゃん」と返してきた(25歳 会社員)

これ、不意打ちで言われたらときめいちゃうかもしれないですね。
お互いわかった上でこういう会話していちゃついてみたい! 妄想はかどります。

 

LINEで何度も名前を呼んでくる(25歳 会社員)

LINEってグループでなければふたりっきりのやりとりなので、名前を呼ぶ必要なんてないんですが、必要/不要の問題ではないんですよね。
他の誰かじゃなく私とふたりっきりで会話してるんだっていうことがわかるからうれしいのかな。

 

最後はこちら。

元カノの写真を見せてもらったら、自分と似ていた(27歳 会社員)

これはかなり勝算が高いんじゃないでしょうか! 見た目の好みはそうそう変わりませんからね。
相手もわかってて見せてるのかな……?
何が理由で別れたのかそれとなく探って、「自分とならそうはならないけどね」とアピールできたらこっちのものです!

>「脈ありサイン」を見逃さないで!女子が「この人、脈ありだな」と思う瞬間5選

 

 

以上、女子も男子も心を悩ませる「脈あり」「脈なし」の問題についての調査でした。
思い当たるものはありましたか? 気になる相手とのやり取りに照らし合わせてじっくり考えてみると、意外なことがわかるかも!

 

【あわせて読みたい】

※これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「イク」って、正直どんな感じ?