【LINEの男ゴコロ】「週末何してるの?」とLINEが急に来たら…ドキッとしますか?

男性の本音。女性から「週末何してる?」とLINEが急に来たらどう思う?


気になる人とはやっぱりデートに行きたいですよね♡ しかしデートに行くには、まず誘わなければいけません。デートに誘うのは誰だって緊張をするもの。「なにか口実がないと変かな」「急に誘っても大丈夫かな」と悩んで、なかなか勇気が出ずに何日も経った……という経験をしたことがある方も多いかと思いはず。

そこで今回は、「週末何してる?」と急にLINEが来た時の男性の反応を調査。どう思うのか、男性100人の本音をご紹介していきます♡

Q.女性から急に「週末何してる?」とLINEやメールが来たらどう思う?


自分のことを好きなのではないかと思う 15%

完全にシチュエーションによる 34%

特に何も思わない、雑談の一環 51%

シチュエーションによっては、なんと半数近くの方が「自分のことを好きなのではないか」と思うようです。やはり2人での遊びや食事に誘うと、恋愛感情があることがばれてしまうのでしょうか。それぞれの回答の理由を詳しく見ていきましょう!

「自分のことを好きなのではないか」と思う理由


【1】デートに誘うために聞いているから

「デートのお誘いだと思う」(回答多数)
「この流れで誘う感じだと思うから」(回答多数)
「予定を作る為に聞かれてると受け取ります」(25歳・東京都)

週末暇だと分かれば、断られる確率が減るのでデートに誘いやすくなりますよね! そのため週末の予定を誘われた際には、「デートの予定を作ろうとしているのかな」と期待してしまうようです。

【2】自分の予定に興味を持ってくれているから

「週末は何かあると思う」(37歳・長野県)
「自分に興味があるから聞くのでそう考えてしまう」(38歳・埼玉県)
「休日まで聞いてくるなら興味を持っているのではと思ってしまう」(34歳・埼玉県)
急に連絡が来るのは好意を持っているからだと思う」(27歳・熊本県)

誰にでも週末の予定を聞くわけではなりませんよね。どうでも良い相手の週末の予定なんぞ、興味がないもの。「自分の週末の予定に関心を持ってくれている」=「好意」と受け取る方が多いようですね!

どんなシチュエーションで変わる?


【1】その後の内容による

「その後の内容による」(回答多数)
「週末は遊びの誘いの可能性も高いから」(24歳・北海道)
「なにか用事につきあって欲しいと思うから」(29歳・石川県)
「ただ出かけたいだけなのか好きな気持ちがあるのか迷う」(36歳・神奈川県)
「デートしたい場合もあるが、単に暇なのか知りたいかもしれないから」(27歳・京都府)

どのような用件で週末の予定を聞いてきたのかによるそう。例えば「気になっている映画見たい」「このごはん屋さん行かない?」と言われるのであれば、デートだと認識しますよね。しかし「みんなで遊ぼう!」など複数人の予定や仕事関係の確認であれば恋愛感情があるとは思えないかも。週末の予定を聞く場合には、どんな用件かハッキリさせましょうね!

【2】相手・相手の状況による

「相手による」(37歳・兵庫県)
「仕事の話かも」(28歳・宮城県)
「相手の置かれている状況に左右される」(28歳・大阪府)

用件もそうですが、相手や相手の状況にもよります。やはり相手が仕事関係であれば、仕事のことで話があるのかと思いますよね。仕事以外の話をしたい場合には、「仕事とは関係ないけど」と枕詞を付けることでデートとしての予定を立てられそう◎。

【その他】

「気にしてくれているのかなーと」(34歳・神奈川県)
「一緒には過ごさない」(21歳・福岡県)
「ただの雑談で自分も聞く」(38歳・福岡県)
「ただ気になっただけかと思う」(28歳・東京都)

他にはこのような回答がありました。ただ気になって雑談として聞く場合もあるので、すぐには「好きかも」とはならないよう。好きかどうか判断するために、「どのような用件か」は重要なようですね。また用件によっても、相手が暇と答えるかが変ってくるようです……。

「特に何も思わない、雑談の一環」の理由


【1】相手による

「飲みたいのかな・遊びたいのかな程度」(回答多数)
「相手が何も思ってなさそうだから」(37歳・山口県)
「仕事の都合を聞いていると思う」(37歳・京都府)
「遊びに誘われるのかなとは思うが、恋愛とは関係ない」(30歳・岡山県)
「女友達だとただ食事の誘いかなくらいに思うから」(39歳・兵庫県)
「共通の友達が多い場合は友人何人かとの可能性がある」(22歳・千葉県)

どんな相手かというのは重要な要素のようです。相手がよく遊ぶ友人であれば「飲みたいのかな」「遊びたいのかな」とただの誘いだと思うようですし、仕事関係ならば「仕事の都合を聞かれているだけ」と思うようです。異性として見てもらうために「二人で会いたい」と「二人」を強調させることも手かもしれませんね!

【2】日常会話

「雑談の一環」(回答多数)
「普通にする会話だから」(回答多数)
「社交辞令」(21歳・千葉県)
「雑談の流れの一つに過ぎない」(25歳・東京都)
「趣味などを聞きたいだけなのかと思うため」(36歳・東京都)

これまでの経験から、普通に雑談だと考える方も。「週末は何をしていますか?」と聞くことで、趣味の話題に繋がったりもするので、社交辞令として話がなくなってきたときの手段かもしれませんよね。「誘われるかどうか」も好きかどうか感じる判断基準のようです!

【3】ただの予定確認

「ただの予定の確認だと思う」(32歳・宮城県)
「その時の予定を言うと思う」(37歳・和歌山県)
「予定が合えばくらいだと思う」(28歳・東京都)
「何かに誘おうとしてるとしても内容がわからないから、雑談以上には感じない」(29歳・東京都)

ただ予定を確認されたと感じる方も多いようですね。そのため、「何に誘うためか」はハッキリさせることが大事かも! 「暇」と答えても、気乗りしないことでは断りにくいですよね。相手の反応によっては、脈アリかどうかを判断することもできそう……♡

 

予定を聞かれて嫌に感じる方は少ないもの。勇気を出して誘うことで、もしかしたら恋が一歩前進するかもしれません。週末の予定を聞く際には、「なんで聞いたのか」をきちんと伝えることで、相手も不信感無く返信をすることができますよ◎。 (齋藤有紗)