コロナ禍で「出会い無い…」|令和のオンライン時代に求める関係性やアプリ以外の出会い方は?

コロナ禍で出会いは減っている?

恋愛・結婚への意欲が上がった人がいる一方で、コロナ禍で恋愛しにくいと感じている若者も増えているんだとか。10〜20代の男女1002名に、その理由を聞いてきました。

 

【男性】

出会いの機会が減少した…68.8%

会えないために心も離れていく…40.8%

恋愛への気力をなくした…11.1%

経済的理由…7.1%

 

【女性】

出会いの機会が減少した…44.4%

会えないために心も離れていく…52.0%

恋愛への気力をなくした…12.1%

経済的理由…4.2%

 

情報提供元:マッチングアプリなび

 

恋愛しにくいと感じる理由として多くの意見が集まったのが、「出会いの機会の減少」「会えないために心まで離れていく」でした。恋愛したいと思っていても出会いの場に行けなかったり、オンライン授業が増えた関係で自然な出会いも減ったりしているようです。


コロナ禍で実際に付き合った・結婚したエピソード

出会いの機会が減っているとはいえ、コロナ禍であっても付き合ったり結婚したりする人はいます。コロナ前と同じ出会い方を求めるのではなく、新しい恋愛スタイルに慣れていくことがポイントかも。

 

コロナ禍恋愛はオンラインを駆使!

  • 「オンライン上で出会ったあと、電話やビデオ通話を重ね初めてデートしたその日から交際開始。出会って53日で入籍まで至った超最短婚活をしました」(30代・女性)

 

コロナで結婚願望が高まり、お互いが同じ気持ちだと話が進むのも早いよう。遊びではなく、本気で恋活・婚活していることをアピールするのが肝心ですね!

 

コロナ禍恋愛のキーワードは“趣味”

(c)shutterstock
  • 「ゲームという共通の趣味を通して親しくなったのでLINEを交換した。何度か会ううちに私が相手に好意を抱くようになり、つきあった。その後1年半で別れてしまったけれど、今でも交流があり仲の良い友人」(20代・女性)

 

自宅で過ごす時間が増え、趣味を探したり本当に好きなものについて考えたりする機会が増えたと思います。その趣味が出会いに繋がることは、コロナ禍恋愛あるあるなんだとか。趣味が一緒なことで距離も縮まりやすく、居心地のいい相手が見つかりやすいそう。恋人だけではなく友人を増やしたい人も、趣味はキーワードです!

 

コロナ禍恋愛は身近な場所にも

  • 「外出しにくいことがきっかけで地元のお店に行くようになりました。そこで行きつけになったお店の店員さんと意気投合。お付き合いには至っていませんが、気になっています」(20代・女性)

 

家の近くって意外と知らないお店が多くありませんか? 今までは駅と家の往復を同じルートでしていた方も、普段と違う道に入ってみたりあえて遠回りしてみたりすることで新たな発見も。そしてそこにも出会いの可能性があるなんて…♡ 普段から恋愛スイッチをオンにしておいた方がいいかも!

 


コロナ禍恋愛&出会いの新定番、アプリって実際どう?

マッチングアプリで出会い、お付き合いや結婚に至るカップルはもう珍しくないですよね。コロナ禍で飲み会や出会いの場に行けない今、利用者も増えているんだとか。とはいえ、まだ利用したことない方や不安を感じている人もいると思います! そんなあなたのために、マッチングアプリで注意すべきことや上手に使うポイント、そして進化型マッチングアプリについてもご紹介します。

マッチングアプリ、どこまで利用したことはある?

マッチしたことがある…81.7%

メッセージで会話したことがある…82.6%

実際に会ったことがある…65.6%

付き合ったことがある…39.1%

 

情報提供元:株式会社Diverse「マッチングアプリの社会浸透度に関する調査」

 

マッチングアプリを利用して、マッチ&メッセージのやりとり経験がある人は8割超え。そして実際にお付き合いしたことがある人は4割ほどいることが分かりました! みなさんの想像より多かったですか? それとも少なかったですか?

 

検索してマッチングするだけじゃない?!進化系マッチングアプリとは

従来のマッチングアプリは、プロフィールや顔写真を登録し相手からのいいねを待ったり、自分の希望条件を入れて検索したりして、マッチングしたらメッセージのやりとり…というのが主流ですよね。ただ、現在ではそれだけではなく進化系マッチングアプリもあるんだとか。

 

例えば

  • 興味のあるお店を選択し、マッチングすればまず食事に行く
  • 恋人だけではなく、ソーシャルサークルの形成もできる
  • 趣味や出会う目的別でマッチングする

など、使い方や会うまでの流れは様々。恋人作りだけではなく友達や集まりを作りたい人も利用しやすいように進化しています!

 

マッチングアプリを上手に使うポイント

マッチングアプリにも色々あることが分かり、登録してみようかなと思い始めた方もいると思います。その前に、マッチングアプリを使う際知っておきたい注意点や会ってはいけない男の見抜き方をまとめました。今使っている人も改めて確認してみて!

 

・マッチングアプリで恋人を探すときの心構え

マッチングアプリで素敵な恋愛をしたいと思っているなら、最初からいい人が来るとは思わないことが重要。

  1. 加点法で相手を見る
  2. 隙や弱さを見せすぎない
  3. なんでもかんでも合わせず、信念と意見を持つ

最低でもこの3つを意識すると、上手にアプリと付き合えそう!

 

・こんな男には会ってはいけない

こんな男性はいくら顔やスペックが良くても、労力をかける必要はありません!

1.自己開示をしない人

写真がない人もそうですが、自己開示をしない人は要注意。もちろん口下手な可能性もあるのですぐに切る必要はないですが、何を聞いても濁す人や自分のことを話さない人はちょっと注意。

 

2.生活リズムが合わない人

話が盛り上がっても、生活リズムがあまりにも合わない方も付き合ったところでしんどいので、あまりおすすめはしません。

 

3.嘘をつく人

言うまでもなく、話の内容が毎回違っていたり誤魔化したりする男性には要注意。メッセージのやりとりだけで見抜けるかが難点ではあるものの、話に統一性があるかや、一度話した内容を覚えてくれているかなどをチェックしてみましょう!

 

・迷ったら3S「誠実さ・真剣・将来性」を重視

アプリを使ってみたものの好みの相手が見つからなかったり、見つけたとしてもマッチングがうまくいかなかったり…いわゆるマッチング迷子になっている人も。

始めた当初は外見やスペックで判断していた人も、実際にお付き合いに至ったパートナーは「誠実さ・真剣・将来性」の3つのSで判断したそう。理想は色々とあると思いますが、付き合いの決め手は内面にあるようですね!

 

友人がマッチングアプリを使っていたらどう思う?

ポジティブな印象…41.0%

何とも思わない…25.4%

ネガティブな印象…33.6%

 

情報提供元:株式会社Diverse「マッチングアプリの社会浸透度に関する調査」

 

ちなみにマッチングアプリで知人や友人を見つけたときにどういう印象を持つか』を質問すると、6割を超える回答者が「ポジティブな印象」「なんとも思わない」と回答。

 

その理由としては、

  • 「恋人探しを積極的に頑張っている」
  • 「自分も使っていてお互い様だから」
  • 「恋人探しで使うのはよくあることだから」

などの回答が挙がりました。