なにげに難読漢字かも。「巴里」って、あなたは読めますか?

「巴里」正しく読めますか?


簡単そうに見える漢字なのに、いざ読もうとしたら「意外と読めない」と思った経験はありませんか? たとえば「円ら」「何卒」「矩形」など、ちょっと意外な読み方を持つ漢字って多いですよね。

そんな「読めそうで意外と読めない」漢字クイズ、本日はこちらのお題にチャレンジしていただきましょう!「巴里」

こちらの漢字、パッと見て「えんり」なんて読んでいませんか? 正しい読み方は、聞けば誰もが知っているおなじみの言葉です。もし読めなくても大丈夫、この機会に覚えてしまいましょう♪

 

◆ヒント1 カタカナで2文字

「巴里」という言葉は、普段カタカナで見かけることが多いです。ちなみにカタカナで書いても2文字になります。

◆ヒント2 都市の名前

「巴里」は、外国にある都市の名前です。カタカナで2文字の都市、いろいろ思い浮かべてみてくださいね。

◆ヒント3 あの国の首都!

ここで特大ヒントを出しましょう。「巴里」とは……そう、ある国の首都です! 誰もが知るあの塔や美術館など、さまざまな観光スポットとしても有名です。

 

さあ、もうお分かりですね? ではさっそく正解を見てみましょう。

 

■正解は……

「巴里」の読み方、正解は「パリ」でした! 海外の国や都市の名前には、ちょっと意外な漢字が当てられていることが多いもの。漢字で書くと、なんとなくレトロな雰囲気が出ますよね。

 

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ