コロナ禍で「出会い無い…」|令和のオンライン時代に求める関係性やアプリ以外の出会い方は?

コロナ禍、アプリ以外での令和流の出会い方は?

ひと言でマッチングアプリといっても、実際会うまで様々なパターンがあることが分かりました。そして現在はオンラインを使った出会い方として、アプリ以外にも方法があるんだとか。令和流の出会いについて、実際のエピソードと共に聞いてきました。

 

Q:SNSから始まる恋愛はアリ?ナシ?

アリ…38%

ナシ…62%

 

情報提供元:めちゃコミック

まず、SNSから始まる恋愛はアリかナシか聞いたところ、アリ派は38%と少数派に。まだまだ抵抗があるかもしれませんね。それぞれの意見も聞いてきました!

 

【SNSから始まる恋愛はアリ派の意見】

  • 「本人同士が良ければいいかなと。真撃に向き合っての恋愛なら、どんな出会いの形でも問題ないはず」(30代・女性)
  • 「大人になると出会いがなかなかない中、出会いの場の一つだと思うから」(30代・女性)
  • 「その人の中身がどうか、自分と合うかどうかは、出会い方とは関係ない話だから」(20代・女性)
  • 「友人がSNSをきっかけに結婚し、子供が産まれて幸せそうだから」(30代・女性)

 

出会い方は関係なく中身が重要といった意見が目立ちます。実際にSNSで出会い、幸せになっている人が近くにいると納得しやすいかも。

 

【SNSから始まる恋愛はナシ派の意見】

  • 「相手の情報が必ずしも正確とは言えないから」(20代・女性)
  • 「SNSでの出会いから事件に発展したケースをニュースでよく見かけるから怖い」(40代・女性)
  • 「お互いに本気で相手を探していれば問題ないですが、そうでない場合もあるので」(30代・女性)

 

やはり信頼できるか、誠実なのかというところに不安を感じている人が多いですね。確かに最近では事件に発展するケースもあるので、見極めも大切。

 

Q:SNSがきっかけで異性と会ったことはある?

 

10代女性…25.5%

20代女性…35%

 

情報提供元:株式会社SheepDog「SNSのダイレクトメッセージに関する調査」

 

年代別回答を見てみると、20代女性のほうが10代女性の1.5倍多く異性と会ったことがあるようです。20代女性は社会人の方も多く、自分の意思で決めることができるため、異性と会ったことのある割合が高くなったことが推察されますね。

 

Q:SNSきっかけでお付き合いしたことはある?

 

10代女性…7.5%

20代女性…14.5%

 

情報提供元:株式会社SheepDog「SNSのダイレクトメッセージに関する調査」

 

続いて、SNSのDMがきっかけで実際に交際まで至った事があるかアンケート。年代別に比較すると、10代女性が7.5%だったのに対して20代女性は14.5%とおよそ2倍という結果になりました。アプリだけではなくSNSを見て声をかける人は少なからずいるようです。普段の投稿からその人がどんな人なのか、なんとなく分かることも大きいかも。

ちなみに交際に至った人のうち、1割が結婚に至ったというデータも! 可能性は少ないですが、SNSで出会い結婚も可能性0ではないようです。