【非モテ研究所】モテない女子も「結婚はしたい」が9割!その切実な理由とは?

Woman Insight編集部の後藤香織です。25歳です。
第一次結婚ラッシュが起きる年頃です。学生時代から長年付き合った彼氏と落ち着く人もいれば、年上彼氏と付き合って1年以内にスピード婚を決める人もいます。おめでとうございます。
その一方、彼氏もいなければ、できる気配もなく、別にモテる気もない。という、孤高の「非モテ女子」が多数存在することも事実です。
そんな非モテ女子について研究してきたこの連載も早10回めとなりました。
今回は「恋愛」とは切っても切り離せない、非モテ女子の「結婚」問題について取り上げていきます。

結婚できるのでしょうか
いつかこんな私もヨメに行く日が来るのでしょうか。

Q.結婚したいと思いますか?

結婚したいですか?

将来的にしたい 86%
今すぐしたい 7%
あまりしたくない 7%

「将来的にはしたい」が大多数。今回お話を聞いた非モテ女子はaround25歳が多いのですが、第一次結婚ラッシュを迎えている環境の中にあっても、やはりほとんどの非モテ女子にとって「結婚」はまだ将来の話のようです。では、何歳頃までにしたいのでしょうか。

 

Q.理想は何歳までに結婚したいですか?

理想の年齢28歳 69%

(その他、30~33歳の間に残り31%が集まりました)

なぜか全体の約70%が「28歳」と回答しました。今回調査した対象は25~6歳前後が多いことを考えると約3年後ですね。やはり「30歳になる前に……」というのが理想のようです。これから1年以内に彼氏を作り、2年ぐらいお付き合いして結婚……不可能ではなさそう。

しかし「現実的に何歳で結婚できると思いますか?」という質問に変えると、90%以上が「30代以上」と回答。最も多い回答は「35歳」で、全体の約46%を占めました。ちなみに「理想28歳、現実35歳」と答えた方が非常に多かったのですが、非モテ女子の結婚適齢期がこのくらいなのでしょうか。

 

Q.結婚したい理由はなんですか?

最も多かった理由は、3人に1人が回答した「子どもが欲しい」
中には「結婚しなくてもいいからどうにかして子どもは欲しい」という方もいらっしゃいました。

他にはこのような回答が。

「安定したい、落ち着きたい」
「結婚式をあげて親に見せたい」
「老後がひとりだと怖い」
「周りに結婚できる人がいるのに、自分はそれができないというのが悔しいから」

なるほどなるほど。やはり現在恋愛やモテとは縁遠い非モテ女子たちも、「子ども」「安定」「老後」などなど、結婚と絡めた将来のことはしっかり考えているようです。そして「好きな人と一緒にいたいから」という理由が出てこなかったのも印象的でした。

ちなみに「あまり結婚したくない」人の理由を聞いてみると、

「自分がまだ未熟なこともあり、きっと結婚してもうまくいかないので、想像がつきません」
「私の将来への不安は、お金の問題と、倒れたときなどに、身元を支えてくれる存在。この2つの不安を解決するには、一般的には結婚するのが一番なのだと思いますが、もしこの不安が他の手段でクリアされるなら、しなくていい、と思っています」

などという答えがありました。

 

結婚……はるか遠い未来のことのようでしたが、それを決める時期はもう迫ってきているのだと思うと、きっと、一瞬たりともうかうかしていられません。

だって、結婚するまでにはやることが非常にいっぱいあるのです。

出会いの場に行き(または身の周りからいい感じの人をピックアップし)、連絡先を交換し、連絡を取り合い、デートを重ね、お付き合いを開始し、お互いの相性を確認し、これからの人生50年をともにしてもいいかさまざまな観点から検討し、いざ婚約。そしてそこからさらに入籍や挙式までの工程を考えると……気が遠くなりそうです。

面倒くさがりさんが多い非モテ女子たちは、これらの関門をくぐりぬけ、無事28歳(~35歳)までに結婚できるのでしょうか。ご武運を心よりお祈り申し上げます。

さて、突然ですがこの非モテ研究所も10回の研究発表を終えました。本格的にクリスマスシーズンに入るということで、非モテ側な私はそろそろ日陰で生きていこうと思います。いつかまた戻ってくる日までさらなる研究を重ねて精進してまいります。ご愛顧ありがとうございました。また会う日まで!(後藤香織)

 

【非モテ研究所新シリーズ、アンケート募集中!】

2015年9月より始まる「非モテ研究所」新シリーズに向けて、男性対象にアンケート募集中です。あなたの意見が非モテ女子の役に立つ……はず! ご協力よろしくお願いします!

★アンケート回答はコチラをクリック!

 

【非モテ研究所】

★【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

★【非モテ研究所】そもそも「モテとは何か?」モテない女子に聞いてみた!

★【非モテ研究所】「彼氏いない歴=年齢」の女子は○○に問題が!?

★【非モテ研究所】これが原因?モテない女子の7割は「お酒が○○」だった!

★【非モテ研究所】あぁ、オタクの恋愛談!「リヴァイ兵長に勝てるのか?」

★【非モテ研究所】非モテ女子の衝撃!70%が「モテたくない」と言う理由とは?

★【非モテ研究所】非モテ女子が「モテたい!」と思ったときにした行動ベスト3とは?

★【非モテ研究所】高校時代がカギ!「モテない女子」が作られる衝撃のスパイラル

★【非モテ研究所】非モテ女子の60%以上が「おごられると焦る」理由とは?

 

【あわせて読みたい】

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~

※男性が結婚を決意する瞬間は、1年以上つきあって、○○し始めたとき

※男性が「この人となら結婚できる!」と思う女性の姿とは!?

※その順番で大丈夫?親を怒らせない「入籍」「結婚式」「引っ越し」のタイミング