【非モテ研究所】そもそも「モテとは何か?」モテない女子に聞いてみた!

Woman Insight編集部の後藤香織です。25歳です。

25歳にもなると同世代の人たちが怒濤の「第1次結婚ラッシュ」を起こし、また一方では「結婚どころか彼氏ができる気配さえないです」という人たちの存在もハッキリしてきて、「恋愛の二極化」が明確になってきます。恋愛格差社会の顕在化です。

この「恋愛の二極化」はなぜ起きるのでしょうか?

それには「モテ」と「非モテ」について知る必要があります。しかし「モテ」については世間でもかなり研究が進んでおりますが、「非モテ」の詳細はいまだ詳しくは知られていません。そこで私はこの度、「非モテ女子の世界」について研究することにしました。

★前回はコチラ→ 【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

さて、今回は「そもそもモテる・モテないってなんですか?」問題について。
まずは非モテ女子の皆さん約60人にWoman Insight編集部が独自に調査した、興味深い調査結果を見ていきましょう。

 

モテってなんすか

 

Q1.今、彼氏がいますか?

今彼氏がいるかYES 13%

NO 87%

「YES」、つまり今現在「彼氏がいる」という方が13%もいました。え!?

このアンケートは「私は非モテである」という方にのみお願いしているもの。それなのに彼氏がいる??

私個人の中では「非モテ」の絶対条件として「現在彼氏がいない」というものがあったのですが、どうやら現実は違うようです。
ちなみに、今回調査を行った「自称非モテ」の方の中には、なんと「彼氏に自分は非モテかどうか聞いてから来た」という強者もいらっしゃいました。え、彼氏がいたらそもそも非モテじゃなくないですか? と私などはついつい思ってしまいましたが、「モテ」「非モテ」の違いの認識がそもそも人によってバラバラのようです。

 

Q2.過去に彼氏がいたことがありますか?

いたことがあるか

YES 73%

NO 27%

現在「非モテ」と自称している方でも、なんだかんだと彼氏がいたことがある人が多いようです。こちらも「今までの人生で、1人。でもほんの一瞬で別れました……」という方から、「元彼は8人います」という方まで、かなりばらつきが見られました。

さて、ここで「非モテ」の皆様が思う「モテ」とは何か、ということを見ていきましょう。

 

【とにかく量だ派】

「いろんな人から好かれる。万人受けする」(事務・25歳)
「異性に恋愛感情を向けられることが多い状態」(営業・25歳)
「恋人にしたい・付き合いたい!と多くの人から思われること」(保育士・24歳)

 

【途切れないのがモテだ派】

「常に彼氏がいる。自分のタイプの人から言い寄られる」(IT営業・25歳)
「異性のレベルに関係なく、不特定多数の異性から好意を持たれる。もしくは、いつも好みの相手をゲットして途絶えることがない。」(映画関連・25歳)
「男を選べるポジションにいる。好きじゃない男にもニコニコできて、彼氏+αが途切れない子」(出版・24歳)
「彼氏が途切れない。よく言い寄られる。声をかけられる」(飲食関連・23歳)

 

【現象というよりはこんな性質を持っていたらモテだ派】

「自己演出がうまい。好きっぽいことを伝えるのがうまい。そして目標の異性を落とせる」(医療関連・29歳)
「素で接したときの需要と供給のバランスがいい状態」(SE・24歳)
「異性を幸せにできるスキルがきわめて高い人」(編集・26歳)
「間口が広い。自分の好きな人と自分を好きな人が一致する人。コミュニケーションがうまい人。異性のことが好きな人」(IT・27歳)

 

バラけることバラけること……。「モテ」は、大きく分けて「たくさんの人に好かれる状態」「自分が好きな人に好かれる状態」「状態というよりも、その人の性質」という3タイプに分かれるようです。そうなると「彼氏がいるけど非モテという認識」という現象が起きるのも、この方が「量」または「性質」を「モテ」の条件として認識している場合うなずけます。

あなたはどのような状態を「モテ」だと思いますか?

さて、次回は非モテ女子の最高峰「彼氏いない歴=年齢」の女子の生態について詳しく見ていきましょう。(後藤香織)

【非モテ研究所】

★【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

★【非モテ研究所】「彼氏いない歴=年齢」の女子は○○に問題が!?

★【非モテ研究所】これが原因?モテない女子の7割は「お酒が○○」だった!

 

【あわせて読みたい】

※「世の中、顔か金」はもう古い!ブスが美人よりモテる理由とは?

※妄想でキレイに!美人すぎる臨床心理士に教わる「心理学が実証したモテる方法」

※男子が萌える!究極のモテる冬ファッションランキングTOP10