【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

Woman Insight編集部の後藤香織です。25歳です。

私の周囲では第1次結婚ラッシュが起きています。毎月誰かしら友達が結婚式を挙げており、Facebookには「結婚しました」「赤ちゃんができました」などのメッセージがあふれています。

しかし、その一方で「彼氏いません」「いたことありません」「でも別に欲しくもないです」という、「非モテ」の道を歩んでいくことがハッキリとしてきた女子たちも少なからず存在します。そう、私の周囲でも「恋愛の二極化」が進んでいるのです。恋愛における格差社会の出現です。

「モテ」についてはWoman Insightでも「松本モテ道」を始めさまざまな研究が進んでおりますので、あえて私は「非モテの世界」について解き明かしてみようと思いました。それがこの連載「非モテ研究所」の趣旨でございます。

非モテ1キリッ(@ラーメン屋)

さて、「非モテ女子」について研究するにあたり、多くの女の子にアンケートを依頼していて思ったことがひとつあります。それは、

「なぜかモテない」というのはありえないということ!

「モテに不思議のモテあり」と言いますが、「非モテに不思議の非モテなし」です! いいですか、「なんかわかんないけど私モテないなぁ」ということはありません! 必ず明確な理由があります!

さて、それでは「非モテ女子」約60人へのアンケートの結果、非常に多くの方に当てはまった3つの条件を見ていきましょう。

 

Q1.あなたは部屋が散らかっていますか?

部屋散らかってる

YES 83%

NO 17%

非モテ女子の共通項をさぐるべく、さまざまなことを聞きましたが、なぜか「部屋が散らかっている」方がものすごく多かった!
というのも、モテる女子は彼氏やその他男性がいつ部屋に来るかわからず、自然と部屋をキレイに維持する必要がありますが、非モテ女子は部屋に入れたとしても気心知れた女友達のみ……。気になる男性に「今から遊びに行っていい?」と言われたとしても部屋が散らかっているので「えっ、無理!」と機会損失が起きていることも考えられます。

 

Q2.あなたはプライドが高いですか?

プライド

YES 75%

NO 25%

次に多かったのはコチラ。「プライドが高い」と答えた方の多いこと多いこと。「こうしたらモテるんだろうなということはわかっているけど、それをしてまでモテたいとは思わない」「バカでかわいい子が結局男の人は好きなんだと思いますが、それはできない」など、「わかっているけどできない」自意識が邪魔をしている方が多いですね。
ここまで「かわいい」や「女性らしさ」を味方につけずに人生を歩んできたパターンが多いので、「今さら男性に媚びてまでモテる必要はない!」という孤高の精神が築かれてしまったようです。プライドが高いことも含め、「ありの~ままで~♪」な自分を受け入れてほしい、という方も多々。

 

Q3.あなたは自分に自信がありますか?

自信

YES 25%

NO 75%

「プライドが高い」と同率だったのが「自分に自信がない」。「プライドが高い」一方で「自分に自信がない」というのが「非モテ女子」に多い性格のようです。
自分に自信がないので、「連絡先を聞かれてもだまされているんじゃないかと思ってしまう」「ホメられても信じられない」など、「モテ」の芽があったとしても、自分から華麗に摘んでしまっている模様……。ああ、でも、よくわかります……。
しかしふと男性側の気持ちに立ってみると「プライドが高い」と「自分に自信がない」のふたつがかけあわさると、「一体この子はどうしてほしいのか!?」と対応に困ってしまうのだろうなぁと思います。

 

これらの逆を考えると「部屋がキレイ」で「謙虚」なのに「自分に自信を持っている」女性……。うーん、モテそうですし男性も声をかけやすそうですね!!

部屋はまぁ、とにかく片付ければいいって話かもしれませんが、「プライドが高い」のに「自分に自信がない」という自分を変えていくのは大変そうです(変えたいと思っているかどうかは別として)。

さて、他にも「非モテ女子」を作る要因などはあるのでしょうか……。次回以降、さらに詳しく掘り下げていきます。お楽しみに!(後藤香織)

 

【非モテ研究所新シリーズ、アンケート募集中!】

2015年9月より始まる「非モテ研究所」新シリーズに向けて、男性対象にアンケート募集中です。あなたの意見が非モテ女子の役に立つ……はず! ご協力よろしくお願いします!

★アンケート回答はコチラをクリック!

 

【非モテ研究所】

★【非モテ研究所】そもそも「モテとは何か?」モテない女子に聞いてみた!

★【非モテ研究所】「彼氏いない歴=年齢」の女子は○○に問題が!?

★【非モテ研究所】これが原因?モテない女子の7割は「お酒が○○」だった!

 

【あわせて読みたい】

※自分磨きするほどモテない女になる!?白鳥JAY子の恋愛塾

※【松本モテ道】これはドン引き…男子が引いちゃうLINEのアイコン5つ

※スカートと玄関と食事中…こんな女子は「アリ!」「ナシ!」男子50人が驚愕の回答