夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~

平均値がすべてではないと思うんです。ええ。それぞれ幸せなのが一番なんです。わかってはいるんですが、どうしても平均値って気になりますよね。

「夫と出会った年齢は23.2歳」

「出会いからつきあうまで11.7カ月」

「結婚までの交際期間は2年8カ月」

「結婚した年齢は26.4歳」

そんな数値を立て続けに見ましたら、ガラスのハートに痛恨の一撃を食らいまして、あれ、私どう逆算しても間に合わないのでは、そもそも既に23.2歳を超えてるし……と、瀕死で目から冷や汗です。

これらの数字は、Oggi編集部が読者2,000人に調査した結婚にまつわる数字の平均値です。平均年齢29.5歳という既婚者の姿を、とくとご覧あれ!

P348

■夫と出会った平均は、23.2歳

若い! と驚くかもしれませんが(私は驚きました)、今回調査した方の結婚平均年齢が、そもそも厚労省調べより若い26.4歳で、交際後2~3年で結婚と考えると、妥当な数字です。とはいえ、20代後半~30代前半で出会った人が34%で、そのほとんどが2年以内に結婚しているようです。

 

■夫に出会うまでの合コン回数は、10.7回

合コンってあるところにはあるらしいですね。「週1~2回ペースで実施。もはや数えきれない」「50回」「70回」と数をこなしている人もいる一方、人生で一度もしたことがない人が20%にのぼりました。でも、合コンで出会って結婚した人は全体の9.3%。

 

■夫が年上は64.8%。一方同い年は20%!?

芸能界でも、加藤茶さんやラサール石井さんなど、年の差婚が目立ちます今日この頃。しかし一般人は、大学の同級生やら会社の同期やら、同い年が大半だろうと思っていたら、なんと大半が年上。「出会いがない……」と鬱鬱としている方。周囲の年上に目を向けてみると吉かもしれません。

 

■夫の年収は、61.3%が交際中にチェック済み!

金の切れ目が縁の切れ目、とまでは言わずとも、やっぱり愛情だけでは生活が成り立たないこともありますからね。「お互い給与明細を見せあった」というオープンな方や、「交際後すぐに彼が教えてくれた」という方も。彼の年収を知る術を教えてほしいですね……。

 

いかがでしょうか。私の心が折れなければ、次回「プロポーズ編」「結婚式編」「結婚生活編」が続く予定です。心が折れた時点で終了します。乞うご期待!(後藤香織)

oggi11(『Oggi』2013年11月号)