本音でゴメンナサイ!ホワイトデーで好感度が上がるのは「○倍返し」なんです!

バレンタインが終わると気になるのはやっぱりホワイトデー。本命のお返しを期待している人はもちろん、義理チョコ返しを期待している人も3月14日が待ち遠しいのでは!? そこで今回は『Yahoo!ショッピングのホワイトデー2015 「10,000人のホンネ徹底調査!」』によって10~30代の約10,000人に調査した結果から見えてきたホワイトデーの傾向をまとめてみました。

shutterstock_92925673

まずは気になる義理チョコ返しに期待する金額から。男女ともに約半数が「1,000円以下」、約4人に1人が「1,000円以上1,500円未満」と回答。意外とみんな現実的かも! たしかに明らかに義理なのに高価なお返しをされるのも微妙なところ。あげる方ももらう方も、やっぱり金額的には1,000円前後が妥当なのかもしれませんね。

■ホワイトデーで義理チョコ返しに期待する金額は?

~299円     女性  8.6% 男性  6.5%
300~499円   女性 12.4% 男性 10.4%
500~699円   女性 20.4% 男性 17.4%
700~999円   女性 14.6% 男性 16.1%
1,000~1,499円 女性 24.7% 男性 23.2%
1,500~1,999円 女性  6.7% 男性  8.2%
2,000~2,499円 女性  3.8% 男性  4.5%
2,500~2,999円 女性  2.5% 男性  2.7%
3,000~3,999円 女性  2.9% 男性  2.2%
4,000~4,999円 女性  0.5% 男性  0.4%
5,000円以上   女性  3.0% 男性  1.8%
お返しはしない        男性 6.5%

以上の結果からわかったように、義理チョコ返しに高額なものは求めてない!

でもできれば気が利いたものを用意してほしいと思うのが女ゴコロ。やっぱりセンスがいいお返しをもらうとその相手の株はグンと上がっちゃいます。そこで「センスがいいと感じる義理チョコ」についても調査。

すると6割以上が「自分の好み、趣味、センスにあったもの」と回答していることが判明。一方で、半数の人が「実用的」もしくは「自分で買わないもの」と回答。たとえ義理であってもその場しのぎでまとめ買いされたものでは相手の株も一気にダウン!?

■センスがいいと感じる義理チョコ返しは?
1位 自分の好み・趣味・センスにあったもの(66.0%)
2位 実用性のある・使えるもの(50.8%)
3位 自分では買わないようなもの(49.1%)
4位 最近流行・話題になっているもの(40.9%)
5位 周辺に売っていなく、わざわざ買いに行った・取り寄せたもの(39.9%)

では実際にどんなものをもらうとうれしいのか、そのアイテムを答えてもらうと、「新作や限定などのスイーツ」がダントツで1位に。続いて「チョコレート」「ケーキ」といったスイーツが上位を占めました。

一方スイーツ以外だとアクセサリーがやっぱり人気。でもこれはカップルに限りますよね!? 義理チョコにアクセサリーをお返しされたらちょっと引いちゃうかも~。

■ホワイトデーでもらって好感度が上がったものは?
1位 新作や限定、人とはちょっと違ったスイーツ(42.3%)
2位 チョコレート(36.8%)
3位 ケーキ(36.7%)
4位 アクセサリー(36.1%)
5位 クッキー(28.7%)
6位 ハンドバッグ・財布(20.8%)
7位 インテリア・雑貨(17.9%)
8位 お花(17.3%)
9位 コスメ・香水(16.7%)
10位 腕時計(16.2%)

たかがお返し、されどお返し! ではどの程度のお返しで女性の気持ちは動くのでしょう。そこでお返しの価値を「同程度」「2倍返し」「3倍返し」「4倍返し」に分けて、その気持ちに共感できるかの調査がコチラ。

■その気持ち、どの程度のお返しで得られる?

★好感度・その人の株があがる
(同程度)10.2%(2倍)42.6%(3倍)53.2%(4倍)55.7%
まずまず満足
(同程度)24.7%(2倍)42.3%(3倍)30.7%(4倍)18.5%
異性として魅力的に思う
(同程度)1.3%(2倍)2.8%(3倍)5.7%(4倍)11.7%
来年からバレンタインを渡したくない 
(同程度)2.5%(2倍)2.4%(3倍)3.5%(4倍)6.4%
今後の付き合い方を考える
(同程度)4.3%(2倍)2.7%(3倍)3.2%(4倍)5.6%
ちょっと寂しい        
(同程度)17.9%(2倍)6.1%(3倍)3.6%(4倍)2.1%

結果、「好感度が上がる」のは最低でも2倍返しをもらったとき、できれば4倍返しがベスト。「まずまず満足でいい」なら2~3倍返しが妥当!? ちなみに「異性として魅力的に思われたい」場合は、4倍返しをすれば若干チャンスがあがるかも!

「金額よりも気持ちが大切!」といえども、女性はやっぱりその価値をちゃんと見極めているんです! センスでカバーできなければやっぱり金額でカバーしてほしいのが女のホンネかもしれませんね。さて、今年もいくつかチョコを用意した私、今年ははたして鯛が釣れるだろうか(笑)……釣れますように☆(いしかわちえ)

情報提供元:Yahoo!ショッピングのホワイトデー2015 「10,000人のホンネ徹底調査!」

【あわせて読みたい】

※バレンタインにチョコを渡す人の4割が、ホワイトデーの〇〇を期待していない

※カップル専用♡ふたりの距離がもっと近づく「カップルアプリ」おすすめ3つ

※覚えておかなくちゃ!35歳までに幸せな結婚をするために必要な3つのこと

※「いい男」イメージ都道府県ランキングで、意外に人気なあの県の魅力とは!?