やばい!急なお泊まりで大ピンチ…を切り抜けるシーン別応急処置はコレ!

夏に彼とデート……雰囲気が良くなって「今日は帰りたくない……」なんて言ったり言われたり、急なお泊まりになってしまうこと、ありますよね。急でなくても、お泊まりですっぴんを見せることには抵抗が……なんて状況も、ありがち。さらに、夏となると心配事が多すぎる!!

「むだ毛が! すっぴん肌が! どうしよう!!」なんて焦らないでください、ちゃんと対処法があるんです。

彼とのお泊まりにありがちな不安を『美的』9月号ですべて解決! 「彼とお泊まりでのSOS」と題し、よくある7つの問題を解決します。

PAK83_okuroookami20140321500

【SOS1】夜になったらうっすらむだ毛が生えてきちゃった!

【解決】ファンデーションでカムフラージュ
「カミソリを忘れて絶望的状況……というときには、すっぴん風ベースメイクで乗り切ります。BBクリームを薄く塗った後パウダーファンデーションをブラシ塗り」(会社員・30歳)

”うっすら”ぐらいならいっそ埋めてしまえ! といった完全なる応急処置。顔用のシェーバーなどがあればまだ良いですが、もし本当に困ったときは試してみて。

 

【SOS2】すっぴんで、シミ・そばかすをなんとか目立たないようにしたい

【解決】保湿パックで潤いチャージ
「乾燥した肌はシミやそばかすが一層濃く見えてしまうので、充分な保湿をしてあげましょう。汚れを吸着した後たっぷり潤いを与えるタイプのクレイパックがおすすめ」(江原道 トータルビューティクリエイター 瀬戸口めぐみ先生)

【解決】ハチミツの力で美肌に!
「前日の美白ケアを強化して、肌を明るく見せるのも手です。イチオシはハチミツパック。マッサージをしながら顔に塗って、5分後に洗い流すと透明感がアップ! 色の濃いハチミツがより効果的です」(インナービューティアドバイザー友野なお先生)

無理にごまかすより、日頃からきちんとケアしておくことが大事ということです!

 

【SOS3】汗で下着がニオってそうでこわい……。

【解決】汗で香るフレグランスを活用
「下着が乾いている状態で、花王のフレアフレグランスをひと吹き。これをしておけば、汗をかいても逆に良い香りがしてくれるので安心!」(会社員・28歳)

これは私も使ってます! 一度じゃ洗わない服や、シワがついてしまった服にも効果的。かなり使えるのでおすすめです!

花王 フレア フレグランス 衣類のリフレッシュミスト フローラル&スウィート 200ml ¥400(編集部調べ)

 

【SOS4】寝ているときに頭がニオっていないか心配……。

【解決】もみ出し洗いで頭皮を清潔に!
「頭皮をどれだけ丁寧に洗えているかでニオイは変わります。ですが、ただ強く洗えばいいわけではなく、両手で頭皮をぐっと寄せながら、皮脂を絞り出す感覚でおこなうのがコツ。顔のリフトアップにも効果的です!」(ティナロッサ主宰 齊藤あき先生)

本当に頭皮をしっかり清潔に保つのは大事! かゆみもニオイも、頭皮をしっかり洗えていないことが原因の場合が。

 

【SOS5】鏡を見たら毛穴の黒ずみがやばい! 即、なんとかしたい……。

【解決】乳液+粗塩で即興スクラブ
「乳液に粗塩をひとつまみ加えてスクラブを手づくり。黒ずみが気になるところにクルクルなじませると、明るいツルピカ肌になれます!」(主婦・31歳)

顔に使えるスクラブを手づくりできるのはとってもうれしい! 今すぐ試したくなりますね。

【解決】石けん泡で鼻パック
「体を洗うのに使っている、オーガニックオイル入りの『アレッポの石けん』を泡立てて鼻にオン! 3分後に洗い流すと、毛穴が目立たなくなります」(会社員・30歳)

500円程度で手に入れられるにも関わらず、洗顔はもちろん、髪を洗ったり、メイクを落としたり(2回程度洗顔すればOK)、シャツの襟元の汚れ落し、食器洗い、歯みがきなどにも使えるという超優秀な石けんが「アレッポの石けん」。ぜひお試しあれ!

 

【SOS6】デリケートゾーンのニオイをこっそりケアしたい

【解決】清浄綿で清潔に
「トイレに行ったときに、産婦さんの局部を清潔にするのに使用する清浄綿で、デリケートゾーンをささっと拭きます。清潔な状態がキープできればニオイも減!」(一般事務・31歳)

かしこくアイテムを使って、普段から清潔に保っておきたいものですね。デリケートゾーンのケアは大事!

和光堂 大きな清浄綿 ナップクリン®L(医薬部外品) 40包入 ¥900(編集部調べ)

 

【SOS7】むだ毛を剃ると肌が赤く……いかにも処理しました感が恥ずかしい

【解決】刃を滑らせるのにボディソープを使わない!
「ボディソープで体を洗った後の、角質が剥がれている肌にカミソリを使用すると、ダメージが大きく炎症を起こしがち。体を洗う(手洗いがベスト)→カミソリ専用の保湿ジェル→カミソリ、の順番を守りましょう。最後に保湿ケアも忘れずに!」(瀬戸口めぐみ先生)

これはついつい怠ってしまいがち……一度めんどくさがるとさらに後のケアが大変になってしまうので、常に気をつけましょう!

 

もちろん、急にお泊まりになったからといって焦らないような日頃のケアが大事です。でも、ちょっと手を抜いてしまうこともありますよね。トラブルを上手に回避する方法を覚えておいて、彼とのデートを最後まで安心して過ごしましょう!(鈴木 梢)

美的2014年9月号表紙(『美的』2014年9月号)

【あわせて読みたい】

※【調査】デート中の相手のスマホ利用、気にかかる理由は男女でこんな違った!

※夏デートは「密着」多発!6割の人が気にするのは、○○のニオイ

※デートでピンチ!汗、ニオイ、化粧くずれ…に対抗する秘密兵器とは?

※男子必読!ホテルに行くかどうか66.3%の女子はデート前に決めている!

※ふたりで笑って汗をかく!スポーツデートにハマるカップルが急増中