旅行やおうちデート、どう変わった?コロナ前後で「カップルのデート」こう変化しました

2020年、新型コロナウイルスが大流行してから3年が経ちました。中学3年生は高校3年生に、大学1年生は大学4年生に……それぞれの想いを抱えた期間だったと思います。

今年5月、感染症法上の位置づけが「5類」となりましたが、恋人たちのデートはどのように変化したのでしょうか?株式会社ネクストレベルが男女288名に行ったアンケートから、「恋人たちの今」をお伝えします♡

最新デートは「おいしいお店へ」「国内旅行」が2トップ

行動制限が明けてから、一般的に”飲食・移動をともなう外出系のデート”が増えた様子が見てとれます♪やはりコロナ禍で我慢していたからなのでしょうか?

こちらが「コロナ禍にやりたかったのにできなかったデート」の結果!国内旅行、お祭り、イベント…と、やはり外出系のデートが上位を占めていますね♡

一方で、「我慢したデート・5位」の海外旅行は、5類に移行してからも「実際に行った人は4.5%」です。制限がなくとも慎重に行動したり、ほかの楽しみを見つけたり、という方が目立つ印象です♪

こっそり聞いちゃう♡楽しかったデートエピソード

行動制限がなくなったあとのデートについて、もっとも「楽しかった」と感じたものを聞いてみました♡

  • 名古屋・伊勢への旅行が楽しかったです。移動時にマスクはしていましたが、観光地の時短営業や人数制限もなく名古屋城や伊勢神宮に行けたので、十分に楽しめました。(20代男性・福岡県)
  • フランス料理のディナーに行きました。行動制限があった時は、日々の外食も控えていて何年振りかの外食。久しぶりにオシャレをして、日常では食べられない食事をすることができて楽しかったです。(30代女性・佐賀県)
  • 鎌倉で食べ歩きをした。美味しいものをお喋りしながら食べる何気ない日常が幸せだと思った。(30代女性・神奈川県)
  • お互い好きなバスケットチームに応援に行って、ユニフォームを着て大声出して応援しました。一体感があって楽しかったです。(30代男性・埼玉県)

(c)Shutterstock.com

解放感に満ちた、喜びの声が溢れていますね!何気ない日常にも幸せを見出せるようになって、幸せ倍増かも♡

コロナ禍、デートを我慢した理由

ここまで3年間、一生懸命デートを我慢してきた理由には「自身の罹患リスクを減らしたい」「周囲に迷惑をかけたくない」などの声が集まりました!ちなみにこれ、男女別でみると……

男性はどちらかというと広く社会的に「感染拡大を避けたい」、女性は身近な範囲で「周囲に迷惑をかけたくない」という声がやや多いようです♪

今年の夏はどこ行く?人気デートに注目

おおよそ6月に行われたこのアンケート。ちょうど夏の予定をたてはじめたかな?という時期、不動の人気は「国内旅行」、今年こそ行けたらいいなという「海外旅行」、そして”4年ぶりの開催”という言葉も巷でよく聞く「お祭り、イベント」が並びました!

一緒ならどこでも幸せ♡それでも恋人と行きたい場所は…

先ほどの結果で「国内旅行」「海外旅行」に行きたい、という声が目立ちましたが、具体的にはどこへ行きたいのでしょうか?聞いてみると…

こんな結果となりました!1位の沖縄が13.5%ということもあり、さまざまな旅行スポットに心躍らせていることがよくわかります♪ちなみに、「恋人と、そこへ行きたい理由」も併せて聞いてみると…?

(c)Shutterstock.com

・沖縄:海外に行きたいけど、もう少し新型コロナウイルスの感染が落ち着いてから行きたい。国内で海外っぽいところというと沖縄だと思うので、沖縄にした。(20代女性・埼玉県)

・ハワイ:「海外旅行と言えば!」というところに行きたいから。(20代女性・佐賀県)

・福岡:もつ鍋など食べ物が美味しいイメージがあり、空港から市街地までが近いなどいろいろなものがコンパクトにまとまっていて手軽に観光できそう。(30代男性・東京都)

などと、見ているだけでワクワクしちゃうようなコメントが寄せられました♡

8割が「行動制限のある/なしで、意識や行動が変わった」

ここからは、コロナ禍と行動制限のない今を比較して、私たちの意識や行動に変化があったかを見てみましょう。

8割以上の男女が「変化があった」としています!具体的にどんな変化か伺ってみると

というように、様々なシチュエーションがあがりました♪一概には言えませんが、男女別で比べてみると「気兼ねなく人と会えるようになった」「気兼ねなく外出できるようになった」などという声は、女性に目立つようにも思えますね♡

こちらの表を見ると、これも一概には言えないですが「女性はより”控えたほうがよい行動”を意識してきたからこそ、行動制限の解除された今、意識や行動が大きく変わった」ともとらえられそうですね!

ぶっちゃけ、コロナ前と後で価値観は変わった?

青が「コロナ前によく行ったデート」、水色が「コロナ禍でしたデート」、赤が「行動制限が解除された今、よくするデート」の結果です♪

注目すべきは「お家でまったり」デート。青(コロナ前)と赤(現在)で、割合がグッと下がったことがわかります。その分「おいしいお店に食べに行く」がこの数年で増えています。コロナ禍の我慢の反動で、カップルたちはお出かけしているのかもしれませんね♪

おわりに

「コロナ禍と今」だけでなく、「2019年までと今」でも意識や行動に差が出たの、とっても興味深かったですね♪

イベントに旅行にと「久しぶりに夏らしい夏を過ごせる!」と思う方も多いと思います。価値観は人それぞれですが、周囲の様子をよく見つつ、常識の範囲内で、素敵なお相手と素敵な時間をお過ごしください♡(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社ネクストレベル