お泊まりデートのときに気を付けるポイント&必須持ち物リスト
大好きな彼のお家へのお泊まりが決まったら、楽しみな反面、不安にも苛まれるかもしれません。そこで今回は、お泊まりデートの際に気を付けるべきポイントや持ち物リストをまとめました。また、彼氏がしてくれたら嬉しいこともご紹介します。
Contents
お泊まりデートのペースはどのくらいが理想?
Q.恋人とお泊まりするペースはどのくらいが理想ですか?
2~3日に1回 4%
4~6日に1回 5%
1週間に1回 20%
2週間に1回 23%
月に1回以下 48%
約半数の女性は「月に1回以下」という頻度を「理想的!」と考えていることがわかりました。ドキドキしつつもやっぱり疲れるお泊まりデートは、「特別なときだけ」というのがベストなのかもしれません。
初めてのお泊まりデートで気を付けるポイント
続いて、お泊まりデートのときに幻滅されたりしないためのポイントをチェックしましょう! 「初めてのお泊まりデートで気を付けるべきポイント」について男性50名に調査したので、これからお泊まりデートのみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね♡
初めてのお泊まりデートで気を付けるべきポイント4選
1.礼儀作法はきちんとする
- 「おじゃまします、とかはちゃんと言ってほしい」(34歳・飲食業)
- 「靴を揃えたりができない子だとちょっとガッカリ」(26歳・ IT関連)
初めてのお泊まりが彼の家の場合、礼儀作法をわきまえているということをきちんとアピールしたいもの。靴をそろえたり、挨拶をしたり…あくまでも人の家であるということを忘れずにいたいものです。少し緊張しているくらいがちょうどいいのかも。
2.緊張しすぎない
- 「ガチガチに緊張されると、することもできない」(24歳・ IT関連)
- 「緊張しているのはある程度は可愛いが、されすぎるとかえって気を遣ってしまう」(34歳・サービス業)
礼儀作法はきちんと、ということをひとつ前にご紹介しましたが、あまりにも緊張されると逆に気を遣ってしまうという男性もいるようです。…なかなか難しいものですね。彼のキャラクターを考慮しながら、うまく立ち回りたいものです。
3.ベッドに座る前に確認を
- 「洋服のままでベッドに座られたときはありえないと思った」(27歳・ IT関連)
- 「外を歩いた格好のままでベッドに乗られるのはいやだ」(31歳・金融関連)
意外と聞かれたのがこの意見。外を出歩いた格好のままでベッドに座ったりされることを嫌がる男性は結構多いようです。彼が座ったとしても、OKが出るまではベッドに座ることは控えたほうが無難かも。
4.ムダ毛処理は完璧に
- 「脱がしたらムダ毛が…ってときは正直引いた」(20歳・学生)
- 「どんなに好きでも毛の処理をしていなかったら100年の恋も冷める」(31歳・金融関連)
触れたときに、ジョリ…なんてことがあっては男性の気持ちも冷めてしまいます。初めてのお泊まりデートのときには、美しく処理をしておきましょう。いつもは気にしない場所も、男性の目に触れそうなところであれば念入りに確認しておきたい!
お泊まりデートでは、女性側からも男性の新たな一面が見えるように、男性側からも見えてしまう女性の一面があるかと思います。特に初めての場合には、幻滅させてしまうことのないように注意を払いたいものですね。でも、せっかくのお泊まりデート。緊張しすぎて楽しめなくては意味がありません! ある程度は肩の力を抜いて、大好きな彼とのんびり過ごしてみて。
「お泊まりデート」の持ち物リスト
お泊まりデートで気をつけなくてはいけないのが持ち物。お部屋に着いてから「そういえばあれがない!」なんてこともあるあるですよね。そこで、18歳から35歳の女性66名に聞いた実体験から、お泊まりデートで持っていくべきアイテムを5つのジャンルごとに紹介します。
お泊まりデートで持っていくべきアイテム5選
1.身支度で必要なもの
- 「化粧品とお風呂セット一式、ヘアアイロン」(27歳・会社員)
- 「スキンケアは大切なので、愛用の化粧水、乳液、クリーム、化粧品、シャンプー。コンタクトレンズの洗浄液。下着、服」(25歳・学生)
- 「着替え、化粧品、小さなヘアアイロン、モコモコの靴下、メガネ、メガネケース、生理用品、携帯用トイレの消臭剤、髪をサッとまとめられるピン、おやつ」(23歳・専門職)
女性の支度には、さまざまなアイテムが必要となります。お泊まり先によっては準備されているものもありますが、普段使い慣れたアイテムを持参すれば、より安心できるでしょう。必要なアイテムはそれぞれで異なりますから、自分の生活習慣を元に持ち物を用意するのがおすすめです。
2.スッピン対策アイテム
- 「スキンケアパウダーと色付きリップ」(24歳・学生)
- 「薬用の薄い色つきリップ! お風呂上がりに塗ると、すっぴんでも少しかわいくなれる。保湿もできるしそのまま寝られるから一石二鳥!」(21歳・学生)
- 「コードレスのコテとマスク。彼と同じ時間に起きるとメイクの時間がなかったりするので、寝癖直しだけしてマスクで家を出たりします」(24歳・会社員)
お泊まりデートで回避するのが難しい、スッピン披露。事前に対策アイテムを用意しておくと、ハードルも低くなりますよ。付けたまま眠れるミネラルファンデや色付きリップは、お泊まり時の強い味方です。
3.香り系アイテム
- 「ボディクリーム。自分の空間なのに違う匂い(女の子の匂い)があったらいいムードになると思って」(27歳・会社員)
- 「オイル。良い匂いがする」(19歳・学生)
- 「フレアフレグランスのスプレー」(26歳・会社員)
せっかくのお泊まりを、よりロマンチックに楽しみたい!と思ったら、いつもとは違う香り系アイテムを取り入れてみては? 女性の匂いに弱い!という男性は意外と多いもの。いつも以上に盛り上がれるのかもしれません。
4.緊急スキンケアアイテム
- 「シェーバー。急なムダ毛を見つけたとき用に」(27歳・会社員)
お泊まり先でシャワーを浴びて、ギョッとしたときでも、シェーバー持参なら安心です。彼に見られてしまう前に、こっそりササッと除去しておきましょう。
5.夜のアイテム
- 「コンドーム。基本彼が持ってるけど、切らしたときに雰囲気が壊れるのは嫌だから」(25歳・学生)
- 「下着はかわいいやつで上下セット!」(26歳 会社員)
お泊まりデートで欠かせないのがイチャイチャタイムです。ふたりが楽しく、そして安心して過ごすためには、各種アイテムも必須だといえるでしょう。両方とも、こっそりと準備しておくのがおすすめですよ。
お泊まりデートも、回数を重ねるごとに「持ち物」は厳選されていきます。しかし最初の頃は、「いったい何が必要なの!?」と戸惑いがちですよね。さまざまな失敗を防ぎ、素敵な自分のままで過ごすために、ぜひ参考にしてみてくださいね。
お泊まりメイクってしたことある?
Q.お泊まりメイクをしたことはありますか?
ある 60.5%
ない 39.5%
続いて、お泊まりメイクをしたことがあるか聞いてみたところ、なんと6割以上の女性が、お泊まりメイクを「したことがある」という結果に! 外泊の際は、入浴後も本人なりのお泊まりメイクをして過ごす方が過半数以上いることが判明しました。
Q.お泊まりメイクをする理由はなんですか?
1位 すっぴんを見せることに抵抗があったから
2位 お風呂上り後に写真・動画などを撮影することがあるから
3位 お風呂上り後に部屋を出る機会があるから
お泊まりメイクをする理由として、全体の6割以上が「すっぴんを見せること」に抵抗があるためと答えました。「更に、入浴後も写真・動画の撮影するため」という理由が4割以上あることから、SNSへの投稿が習慣化されていることが伺えますね。年代別では、寝顔・寝起きの好感度や肌・目元のコンディションによる理由が10代に比べ20代に多いようです。
お泊まりデートの失敗談
- 「相手がお風呂上がるまでにメイクしようと思ったけど間に合わなかった」(21歳・パート・アルバイト)
- 「お泊まりメイクを濃くしてしまっていたのか、え?本当にすっぴん?と言われた」(27歳 ・会社員)
- 「普段、前髪を作っていないが、お風呂上がり後、眉毛のない私をみて、前髪作ったら?と言われた」(18歳・パート・アルバイト)
- 「いつも使っているものを持っていくことを面倒くさがり、備え付けのものを使用したら肌に合わず、メイクやヘアの調子がよくないと感じたこと」 (19歳・パート・アルバイト)
- 「眼鏡を自宅に忘れてしまい、ドライアイでコンタクトを外したくても外せなかった」(29歳・自営業)
軽くメイクをするつもりが濃くなってしまったり、慌てて失敗してしまったりもあるあるですよね。事前にお泊まりメイクを試してみたり、眉ティントなど前日から準備をしておくことで安心して過ごせそうです♪
お泊まりデート♡朝、彼氏にしてほしいこと
最後に、お泊まりした次の朝に彼にしてほしいことを女性たちに聞いてみました。
1.手作りの朝食を食べてほしい
- 「私が作った朝ごはんを美味しいって食べてほしい」(23歳・公務員)
- 「朝ごはん作ってってねだってほしい」(18歳・学生)
朝といえば、朝ご飯。自慢の朝食を彼のために作ってあげたい!なんて、素敵な意見が目立ちました。彼氏が「美味しい!」と食べてくれる姿は、見ていて何よりも幸せなもの。将来のふたりの姿も、自然と妄想できちゃうかも…!?
2.彼の味で楽しませて
- 「ご飯作ってほしい」(30歳・会社員)
- 「ご飯作っててほしい! 簡単なのでいいから!」(20歳・学生)
- 「コーヒー淹れてほしい」(28歳・会社役員)
こちらは反対に、彼氏に朝食を作ってほしい!という意見です。彼氏が作ってくれる朝食の匂いで目が覚めたら、まさに至福の瞬間だといえそう。料理が不得意な場合には、コーヒーだけでも入れてくれると、印象が変わります!
3.ぎゅっ!してほしい
- 「朝起きたら、布団のなかで、ぎゅーっとしてほしい」(31歳・会社員)
- 「ぎゅっとハグしていちゃいちゃしてほしい」(26歳・公務員)
- 「お布団から出ようとした私をダメって抱き寄せてくる」(26歳・会社員)
朝起きても、まだまだふたりのあま~い時間は続きます!? 朝から目いっぱいいちゃいちゃできるのも、お泊まりデートならではの魅力です。とはいえ夢中になり過ぎて、その日の予定をスルーしてしまわないよう注意してください。
4.優しく起こして
- 「優しく起こしてほしい」(24歳・会社員)
- 「起きてーと言ってほしい」(24歳・会社員)
「大好きな人の声」で目覚められるのは、特別な幸せ。とても贅沢な目覚ましですよね。優しい声で「おはよう」なんて声をかけてもらえたら…寝起きからキュンキュンしてしまいます!
5.ナチュラルさが一番!?
- 「特にない。むしろ何もしないでいてほしい」(24歳・アルバイト)
- 「特別なことではなく、自然体でいてほしい」(29歳・専業主婦)
お付き合いをしているときの「お泊まりの朝」は特別なもの。一方で、同棲や結婚へとコマを進めることになれば、それはあくまでも「日常」になります。お互いに気負わず無理せず、ごく自然体で過ごせることこそが、ふたりの相性がピッタリである証拠なのかもしれません。
【まとめ】
お泊まりデートのときに役立つ情報をお届けしました! 不安要素をひとつひとつ潰していって、心置きなく彼とのお泊まりを楽しんでくださいね♡