初めてのお泊まり♡すっぴん見せる?6割以上の人がしているお泊りメイクのポイント

お泊まりメイクってどこまでする? 外泊時の失敗エピソードもチェック!

(c)shutterstock.com

まだまだコロナ対策は必要ですが、徐々に日常の生活を取り戻しつつある今。クリスマスや年末年始に旅行や帰省など「外泊」をする予定の人も多いのではないでしょうか♪

そこでコスメブランドLUMIURGLAS(ルミアグラス)が全国の10~20代の女性539名を対象に行なった調査を元に「お泊まりメイク」事情についてご紹介します!

「お泊まりメイク」ってしたことある?

最初に初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊りメイクをしたことがあるか聞いてみたところ、なんと6割以上の女性が、お泊まりメイクを「したことがある」という結果に! 外泊の際は、入浴後も本人なりのお泊まりメイクをして過ごす方が過半数以上いることが判明しました。

お泊まりメイクをする理由として、全体の6割以上が「すっぴんを見せること」に抵抗があるためという結果に。「更に、入浴後も写真・動画の撮影するため」という理由が4割以上あることから、SNSへの投稿が習慣化されていることが伺えますね。
年代別では、寝顔・寝起きの好感度や肌・目元のコンディションによる理由が10代に比べ20代に多いようです。

肌?目元? みんながお泊まりメイクをしている部分って?

お泊まりメイクをする部分として5割以上の方が、「目元・眉」を意識してメイクをしていることが判明しました。入浴後もナチュラルに目元をぱっちりさせ、眉をはっきりさせることですっぴん仕上げのお泊まりメイクをしている方が多いようです。写真・動画の撮影を考えても、フィルターできれいになりやすい肌はそのままで目元を盛ることでほどよくすっぴん感もありつつ映えが狙えそうです♪

お泊まりメイクをする目元アイテムは、20代は10代に比べ「アイプチ」「アイシャドウ」の使用率が約2倍多く使用しており、「アイライナー」の使用率に関しては約1.6倍多く使用されてる結果となりました。年齢を重ねるにつれて自分らしいメイクが確立していくからか、お泊まりメイクの幅も広がっているようですね。

初めての人とお泊まりする時の失敗エピソードはを教えて!

  • 相手がお風呂上がるまでにメイクしようと思ったけど間に合わなかった。(21歳 女性 パート・アルバイト)
  • お泊まりメイクを濃くしてしまっていたのか、え?本当にすっぴん?と言われた。(27歳 女性 会社員)

  • 普段、前髪を作っていないが、お風呂上がり後、眉毛のない私をみて、前髪作ったら?と言われた。(18歳 女性 パート・アルバイト)

  • いつも使っているものを持っていくことを面倒くさがり、備え付けのものを使用したら肌に合わず、メイクやヘアの調子がよくないと感じたこと。 (19歳 女性 パー・アルバイト)

  • 眼鏡を自宅に忘れてしまい、ドライアイでコンタクトを外したくても外せないということがありました。(29歳 女性 自営業)

軽くメイクをするつもりが濃くなってしまったり、慌てて失敗してしまったりもあるあるですよね。事前にお泊まりメイクを試してみたり、眉ティントなど前日から準備をしておくことで安心して過ごせそうです♪

お泊まりメイクでどんな時も自信を持てる自分に♡

せっかくのお泊まりも、すっぴんを見せることが気になって落ち着かない…! なんてことになってしまうと楽しみも半減してしまいますよね。最近はリモートワークの影響などもあり最適な肌に負担をかけないメイク用品も続々登場しているので、お泊まりメイクで気になるところを隠したりさりげなく盛りつつ、外泊を思い切り満喫してくださいね!

情報提供元/株式会社カティグレイス