理性とは?男性の理性が飛ぶ瞬間と理性に逆らっても好きになってしまう女性の特徴

理性とは?男性の理性が飛ぶ瞬間と理性に逆らっても好きになってしまう女性の特徴

(c)shutterstock.com

恋愛において、理性とはどんな意味を持っているのか、考えたことってありますか? 恋愛は本能的なものでもあるので、理性とはちょっと相性が悪そうですよね。今回は、そんな理性の意味や、男性の理性が飛ぶ瞬間、理性でダメだとわかっていても好きになってしまう女性の特徴をご紹介します。

理性とは?

まずは理性の意味を辞書で確認してみましょう。

理性(りせい)

1 道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的に思考する能力。
2 善悪・真偽などを正当に判断し、道徳や義務の意識を自分に与える能力。
3 カント哲学で、広義には先天的能力一般。狭義には悟性・感性から区別され、悟性の概念作用を原理的に統一・制御・体系化する無制約の認識能力。理念の能力。
4 ヘーゲル哲学で、悟性が抽象的思考の能力であるのに対して、弁証法的な具体的思考の能力。
5 宇宙・人生をつかさどる基本原理。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

普段、一般的に使われるのは1の意味ですよね。論理的に思考する能力ということは、本能とは真逆にありそうです。

男性の理性が飛ぶ瞬間

では、男性の理性が飛んでしまうのはどのようなときなのでしょうか。

ボディタッチされたとき

相手からボディタッチされると、「自分のことが好きなのかな?」と感じてしまいますよね。それが頻繁にあればあるほど、男性は理性が保てなくなってしまいます。

見つめられたとき

異性から見つめられてドキドキした経験って、誰にでもありますよね。キラキラと輝く瞳でじっと見つめられたら、理性を保てる男性は少ないでしょう。

いい香りがしたとき

香りって視覚情報よりも本能に働きかけてくることがあります。女性らしい香りをかいた瞬間に理性が飛ぶという男性も多いです。

色気を感じたとき

女性から色気を感じたときには、男性は本能的に「抱きたい!」と思ってしまうもの。色気のある女性の前では、男性は必死に理性で感情を抑え込んでいるはずです。

甘えられたとき

彼女に甘えられるとたまらなくなるという人もいますよね。可愛いくて仕方がなくなり、ついキスしてしまったりなんてこともありそう。

お酒に酔ったとき

お酒は判断力を低下させます。そのため、お酒に酔うと普段では考えられないような態度をとってしまうことも。

理性ではやめておいた方がいいとわかっていても、つい好きになってしまったことってある?

好きという気持ちは止めようと思っても、誰にも止められません。そんな「好きにならない方が良さそうなのに、好きになってしまった」男性のエピソードをご紹介していきます!

Q.「あんまりこの女性を好きにならないほうがよさそうだ」と頭でわかっていても、つい好きになってしまったことが…

何度もある…18%
1〜2回ある…31%
危険だと思ったら好きにならない…51%

なんと半数近くの方が経験アリ! 男性の方も、頭で分かっていても好きになってしまうようですね。では、どんな時に「あまり好きにならない方が良さそう」と諦めようとするのでしょうか。

どんな女性だと理性ではやめておいた方がよさそうと思う?

Q.どんなとき「この人をあんまり好きにならないほうがよさそう…」と危険を感じる?

深く付き合うと人が変わりそう

「性格が悪い」「裏表ある」(回答多数)
「同性に嫌われている」(36歳・神奈川県)
「危険な雰囲気を感じた時」(37歳・千葉県)
「深く付き合うと人が変わりそう」(34歳・埼玉県)

店員さんなど人によって態度を変えたり、誰にでも思わせぶりな態度をとったり。そんな裏表がありそうな相手だと、最初は優しくても、深く付き合っていくうちに人が変っていきそう。また嘘をついたり、約束を守れない相手だと信用もできませんよね。「同性に嫌われているかどうか」は一つの指標になりそう!

人によって態度を変える

「人によってコロコロ態度を変えているのを見たとき、二面性がありそう」(回答多数)
「弱者に対する態度が悪い時」(32歳・広島県)
「自分以外の人への対応が差をつけるなどおかしいとき」(36歳・東京都)

誰にでも思わせぶりな態度

「自分だけでなく他の人にも思わせぶり」(回答多数)
「思わせぶりな態度が多い人」(22歳・愛知県)
「誰にでも優しい」(34歳・埼玉県)
「誰にでも良い顔して、裏表が激しい」(37歳・群馬県)
「ぶりっこが激しい人」(37歳・滋賀県)

嘘をつく

「嘘つく人」(32歳・福岡県)
「約束を守ってくれない」(27歳・愛知県)
「言動が演技くさい女性」(21歳・大阪府)

お金遣いが荒い

「お金遣いが荒い」(回答多数)
「外見にかなりお金をかけていること」(35歳・大阪府)
「男のことを金づるとしか思っていない」(25歳・埼玉県)
「お金遣いが荒い。ブランドものばかりを身に着け、見せびらかしてくる」(24歳・宮城県)

お金遣いが荒い相手だと、「自分のことを金づるとしている」と感じてしまったり、また一緒にいてもお金がかかりそうだと思ってしまいます。やっぱりある程度の金銭感覚が同じだと、どんなデートでも楽しく、また長く関係を築けそう◎。

感情の波が激しそう

「メンタルが不安定」(回答多数)
「精神面で問題がありそうな場合」(25歳・東京都)
「喜怒哀楽が激しい人」(28歳・兵庫県)
「その時の気分や勢いが多く、冷静でない人」(39歳・埼玉県)

自分を頼ってくれることは嬉しいのですが、気分の波が激しいと、その分のケアが面倒だと感じてしまうのかも。毎回心配をしたり、その喜怒哀楽に付き合わされてしまうのは少し大変ですよね。自分の機嫌は、自分でとれるようになっておきましょう◎。

価値観・性格・趣味が合わない

「価値観が違う」(回答多数)
「性格が正反対で合わない」(回答多数)
「合わなそう」(37歳・栃木県)
「はたから見るといい人そうに見えるけれど、実際に話してみたら意外と趣味が合わなかった人」(25歳・千葉県)

価値観や性格が合わないと、ケンカの種になってしまうもの。長く一緒にいることを考えるのであれば、考慮しておきたいポイントですよね。また趣味が違うと、趣味への理解が合わなかったり、一緒に楽しむものも減ってしまうかも。

付き合えない相手

「人間関係が複雑になると面倒だし、関係を崩したくない」(回答多数)
「他の人の彼女」
(回答多数)
「既婚者で不倫になる」(回答多数)
「振られると思った時」(30歳・兵庫県)
「自分のことを好きではないとわかっているとき」(24歳・北海道)

そもそも付き合えない相手だったということも。例えば、友人の彼女や仲の良いメンバーの1人であれば、人間関係を壊したくないと思いますよね。また既婚者であったり、他に好きな人がいると分かっている場合には、「叶わない恋」だと諦めてしまいますよね。

プライドが高い

「性格がキツイ」(回答多数)
「気の強い人」(35歳・北海道)
「プライドが高そう」(34歳・千葉県)
「言葉裏に気遣いを強要する」(35歳・石川県)

「何か意見しても聞いてくれなさそう」「上から目線そう」だと、プライドが高い場合には「付き合っても対等の関係を築けない」と敬遠されがち。一緒にいても気遣いを強要されては、良い気持ちにはなれませんよね。

わがままで面倒

「面倒そうな性格」(回答多数)
「魅力的だけど、わがままな子」(24歳・京都府)
「時間を奪われる」(33歳・北海道)

わがまますぎるのもNG。もちろん少し甘えてくれるのは男性も嬉しいもの。しかし自分の意見ばかりであったり、わがままに振り回されてしまっては、自分の時間も奪われますし、「面倒……」だと感じてしまいます。

普段の言動が苦手

「普段の言動」(26歳・三重県)
「口が悪い」(22歳・石川県)
「自分にも恥ずかしい行為をされる」(27歳・愛知県)

たとえば清潔感がなかったり、大声で悪口を言っていたり、マナーがなっていなかったり。そんな普段の言動を見ていて「人としてないな」と思う相手と一緒にいると、自分までも恥ずかしくなってしまいますよね。

依存体質な人

「依存体質の人」(31歳・大阪府)
「束縛される時」(33歳・神奈川県)
「口うるさく事細かにこちらの生活に干渉してきそうな人」(37歳・和歌山県)

恋愛観にもよりますが、束縛をされたり、生活に口を出されたり。依存体質そうな相手には「好きにならない方が良さそう」と思うようです。「どんな恋愛観を持っているのか」は、相手を見極める上で重要かもしれませんね。

主体性がありすぎる/なさすぎる

「自分の話ばかりする人」(28歳・京都府)
「主体性の無いと分かった人」(31歳・大阪府)

自分の話ばかりする相手だと、「付き合っても相手のことを考えなさそう」と思ってしまいそう。一方で、デート先やレストラン選びで「なんでもいい」「好きなものでいい」を連呼されてしまっては、付き合っても受け身ばかりで楽しくなさそうと思ってしまいます。

【その他】

「直感」(30歳・千葉県)
「体調が悪いとき」(39歳・徳島県)
「Sっ気がある子だと分かったとき」(39歳・茨城県)

他にはこのような回答がありました。たしかに「体調が悪いときに、相手はどんな対応をするのか」は、相手の本性を見極めることが出来そうですよね。やっぱり心配してくれたり、看病をしてくれるような優しい子が◎。

理性では好きになるのをとめられないのはどういう人?

危険だとわかっていても…好きになってしまったのはどういう人か質問をしてみました。

外見が好み

「顔がタイプ」(回答多数)
「可愛かった」(回答多数)
「綺麗な人」(回答多数)
「美人」(32歳・兵庫県)
「ふんわり系で可愛すぎる」(27歳・愛知県)
「セクシーだった」(20歳・千葉県)

やっぱりタイプの女性にはかなわないもの。可愛かったり、綺麗だったり。好みであれば、思わず好きになってしまうそう。

優しい

「優しい」(39歳・大阪府)
「親切に接してくれてたから」(35歳・大阪府)
「控えめで、思いやりがある」(39歳・埼玉県)
「優しい言葉をかけてくれるとき」(27歳・東京都)
「フラットに接してくれる」(27歳・京都府)
「色々と御世話をしてくれたり二人きりの時間があったりした」(35歳・徳島県)

心優しい性格だと知ってしまうと、「嫌だな」と思う部分が見えなくなってしまうようです。外見だけでなく、内面も重要そうですね。

一緒にいるうちに惹かれた

「色々な魅力があった人」(28歳・京都府)
「理解してくると印象が変わった」(26歳・三重県)
「自分に無い一面があるので心惹かれる」(37歳・大阪府)
「話しているとたまにおもしろいと思う瞬間があって魅かれてしまった」(21歳・大阪府)

面白いと感じたり、自分にない一面があったり。一緒に過ごしていく中で、新たな一面を知り、心惹かれていったという方も。第一印象だけで決めつけず、相手を理解することで「良い面」が見えてくるのかも。

相性が良く居心地よい人

「相性の良い人」(39歳・栃木県)
「一緒にいて心地よくなってしまう」(37歳・千葉県)

考え方や価値観など、相性が良い相手であれば自然体でいられますよね。自分を飾らなくて良かったり、相手とすれ違うこともないので、「一緒にいて楽」「居心地が良い」と感じてくるようです。

こんな相手

「昔からの友達」(24歳・北海道)
「他の人の彼女」(26歳・香川県)
「10歳以上年下で2股かけていることを知っている」(34歳・埼玉県)

他の人の彼女など、「頭ではダメ」と分かっている間柄でも恋心は止められません。浮気相手でも良いからと、好きになってしまうようです。

【その他】

「好きとたくさん言ってくれる」(23歳・大阪府)
「不思議でドキドキする」(37歳・京都府)

他にはこのような回答がありました。気になっている相手に「好き」と言われてしまっては、ドキドキしてしまいますよね。

危険な人を好きになって後悔した?

Q.危険だとわかりながら好きになって…後悔した?

はい…22%
どちらもある…39%
いいえ…39%

好きになってはいけないと思う相手であっても、「後悔しなかった」が「後悔した」より17ポイント高い結果に! 実際には「好きになって良かった」と思うことが多いようですね。それぞれの理由を聞いてみました。

「後悔した」理由

「彼氏がいた」(39歳・大阪府)
「振り回された」(24歳・京都府)
「面倒くさかったから」(30歳・広島県)
「ただの八方美人だったから」(35歳・大阪府)
「結局付き合うことはできないから」(26歳・香川県)
「仲が深まるほど、隠されいた性格が表れてきて好きになれなくなっていった」(21歳・大阪府)

彼氏がいたり、隠されていた本性があらわになったり。結局相手に感情とも振り回された結果、結局付き合うことが出来なかった場合には後悔してしまうようですね。

「どちらもある」理由

「上手くいかず、付き合えないから」(回答多数)
「後悔したが好きになってしまったら仕方がない」(26歳・福島県)
「金は使うけど金だけが目的じゃないなって思ったから」(22歳・埼玉県)
「後で彼氏がいることが分かり、誘いにくくなったこと」(28歳・京都府)
「好きなって、行動すると決めたら、責任は自分で負えばよいから」(39歳・埼玉県)
「友だちとしてラフに付き合える場合とそうでない場合がある」(37歳・千葉県)
「結局、何もしなかったので好きになってあれこれ考えるだけで時間を過ごしてしまったため」(31歳・大阪府)

やはり上手くいかなくて「後悔」するようですが、「その後の関係が友達として上手くいけば後悔しない」「時間を無駄にした」「責任は自分で負う」と、別の要因もあるようですね。

「後悔しなかった」理由

「好きなのは変わらない」(回答多数)
「人を好きになるという特別な感情を理解できた」(回答多数)
「後悔する理由がない」(39歳・大阪府)
「特に不利益はなかったから」(26歳・三重県)
「付き合えなかったが良い思い出だから」(24歳・北海道)
「自分にもまだ女性に興味持てるんだと気付かせてくれた」(37歳・京都府)

「好きな気持ちは変わらない」「人を好きになれた」とポジティブに捉える方も。このように相手を悪く思うのでなく、一つの経験として考える方はとても素敵ですよね!

【まとめ】

恋愛では理性的な行動も必要ですが、ときには本能のままに突き進むのもありです。理性的でなくなってしまうのは、それだけ目の前の女性が魅力的だからともいえます。彼氏の理性が飛んでしまっても、呆れたり嫌ったりしないであげてくださいね!