かわいいけど正直使いづらい?ビッグシュシュを使った正解ヘアアレンジ&メイク

キュートなビッグシュシュを使ったトレンドヘア&メイク

つけるだけで目を引くビッグシュシュ。ふわふわした見た目はかわいさ満点ですが、メイクはあえてクールに仕上げると洒落感もプラスできちゃいます♪

▼カチューシャの付け方はこちらからチェック

今回は、流行りのビッグシュシュをキュートな印象だけで終わらせない、ヘアアレンジ&旬メイクをご紹介します♡

プロが解説!ビッグシュシュの付け方とメイクの正解とは?

①無造作にラフにまとめるだけでOK

「どんどん大きく進化している(笑)シュシュは、無造作にまとめた髪につけるだけでも〝おしゃれしてます感〟が出せる便利なヘアアクセ。頭にボリュームが出るので、首元や背中が開いた洋服と合わせるのがgood!」(たなべさん)

スタイリスト たなべさおりさん

②キュートなシュシュは辛口アイテムで締める!

「いつもとガラリと雰囲気が変わり、かといって奇抜に見えないグレーアイライナーはかなり使える優秀アイテム。グレーの色味も種類が多く出ているので、お好みの1本を探してみて。ビッグシュシュがかわいい分、目元にはモードなひとさじを効かせて!」(河嶋さん)

ヘア&メイク 河嶋 希さん

ビッグシュシュ&グレーライナーを使った甘辛フェイス&ヘアの作り方

甘くなりがちなシュシュはメイクでバランスを調整。ここからはさっそくメイクとヘアの作り方をチェック!

How to(ヘア編)

■使用するもの:オーガンジー素材のビッグシュシュ

シュシュ¥3,850(eimy istoire ルミネエスト新宿店)

人気のシュシュは、この夏ますます巨大化! オーガンジー素材だと軽やか。

How to

①ざっくりとひとつにまとめる

手ぐしでざっくりと髪をまとめ、あごと耳の延長線あたりの位置でひとつ結び。最後の毛先は抜き切らずにお団子を作る。

②毛束を引き出しラフ感を演出

抜き切らなかった毛先を扇状に広げたり、お団子部分の髪も指で優しくつまみ出して全体的にラフ感を出す。

③ビッグシュシュを重ね、バランスを調整

ひとつ結びのゴムを隠すように、ビッグシュシュを上から二重にして重ねる。シュシュの大きさやバランスを見ながら微調整を。

How to(メイク編)

■使用するコスメ:グレーアイライナー

SUQQU ニュアンス アイライナー 03 ¥3,300

抜け感が出やすい、やや明るめのホワイトグレー。太くも繊細にも、ラインが描きやすいフェルト筆。

How to

①目頭を抜いてグレーライナーをスッと引く

目頭から3分の1空けた部分からスタート。まずはまぶたのキワに沿って目尻に向かいスーッと細めのラインを描いて。

②ラインの中央部分は太くハッキリと描く

ラインの中央部分だけをやや太くする感覚で、上へ広げるように色を足していく。弓状に描くと自然かつ発色もわかりやすい。

完成♡

かわいさも洒落感も同時に叶えるヘアアレンジ&メイク。ビッグシュシュとグレーアイライナーさえあれば簡単にできちゃうので、おすすめです♪

 

CanCam8月号「あか抜けフェイスの秘密はヘアアクセ×旬メイクにあり♡」より
撮影/吉田 崇(人物)、坂根綾子(静物) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/松村沙友理(本誌専属) 撮影協力/バックグラウンズファクトリー、木谷成良 構成/岩附永子 web構成/谷夏帆 ♦この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。