女性からボディタッチはあり?男性に触る女性の心理と男性の本音

女性からボディタッチはあり?男性に触る女性の心理と男性の本音

(c)shutterstock.com

気になる男性にボディタッチすることってありますか? 相手との距離を縮めたいと思ったとき、この人可愛いなと思ったときなど、ふとした瞬間に触れたいと思ってしまうのは自然なことですよね。そこで今回は、女性からボディタッチする心理やボディタッチの仕方でわかる本音をご紹介します。また女性からのボディタッチに対する男性の本音も解説しますよ!

女性からボディタッチするのは好意がある人だけ?

女性が大胆になってボディタッチしやすくなるのは、飲み会などお酒の入った場面ですよね。女性たちは誰にでもボディタッチしているのでしょうか?

Q:お酒に酔うと、誰かにさわりたくなりますか?

なる!…71%
ならない……29%

触りたくなると答えた人が8割近くという結果に。触りたいのはどんな相手なのでしょうか。

Q:では、「さわりたくなる」のはどんな人ですか?

恋人…8%
恋人含め、好意がある人…66%
近くにいれば誰でも……12%
むしろ女子にさわりたい…14%

基本的には好意がある人でないとボディタッチをしたいと思わない女性が多いようですね。とはいえ、近くにいれば誰でも触りたいという人もいるため、これだけで脈ありと判断するのは少し早いかも?

女性からボディタッチされる男性の心理は?

では、男性は女性からボディタッチされると嬉しいのでしょうか? 20代男性100人にアンケートを実施しました。

Q:女性からボディタッチされると嬉しいですか?

嬉しい…42人
嬉しくない…10人
相手による…48人

相手によると答えた男性が最多でした。好意を抱いている相手や恋人なら嬉しいけれど、誰でも良いわけではないということですね。とはいえ、嬉しいと答えた男性も4割以上いるため、ボディタッチをして嫌われるということは少なそうですね。

女性からボディタッチする心理は?

女性からボディタッチするのはどんな気持ちがあるからなのでしょうか?

1.異性として興味がある

異性として相手に対して興味がある場合、自分の気持ちに気づいて欲しいという意味でボディタッチをすることがあります。純粋に好きな人に触れたいと考える人もいるでしょう。

2.男性はボディタッチに弱いと思っている

男性が女性からボディタッチをされるのを嫌がらないことをわかっている女性は、それを使って相手の気を引こうとすることも。先ほどのアンケートにもあったように、嫌いな相手でない限りは有効な手段と言えるでしょう。

3.相手の反応を見たい

ボディタッチをすることで相手が自分に対して好意的かどうかを見極めたいという意図があることも。相手の反応を見ていれば、脈ありかどうかは判別がつきやすいですからね。

4.かわいいという気持ち

男性に対して「かわいい」という気持ちがあるときも、ボディタッチをしがちです。ペットの頭をなでるのと同じような感覚です。

5.損得勘定を計算して

計算をしてボディタッチをするう女性もいます。年上の男性やお金持ちの男性など自分にとってメリットがある相手にボディタッチをして、好意を抱いてもらおうというわけです。

ボディタッチの仕方・部位でわかる本気と遊びの見分け方

ボディタッチの仕方や触る部位などによって、相手が本気なのか遊びなのか見分ける方法をご紹介します。

好意のボディタッチは?

1.触っている時間が長い

相手に好意を抱いている場合は、ボディタッチの時間が長くなりやすい傾向にあります。ポンッと触るのではなく、手を繋ごうとしたり、膝の上に手を置いたりするのは好意があるとみていいでしょう。

2.触ったついでにちょっと掴む

相手に自分のことを意識させたいと思っている場合、触ったついでにちょっと掴むという動作がプラスされることもあります。

3.ボディタッチをしながら顔を見てくる

ボディタッチしてくるときの表情も意識してみてください。自分の方を見ながらしてくるボディタッチは、積極的なものです。「好意に気づいて」と言っていると考えられます。

4.手首をつかむ

手首をギュっと掴むボディタッチをしてくるのは、相手の独占欲の表れかもしれません。誰かに取られたくない、自分だけのものにしたいという気持ちが潜んでいます。

遊びのボディタッチは?

1.相手の反応を見ずにやり続ける

相手に好意を伝えたいのであれば、嫌われるような行動は避けたいですよね。ですから、相手の反応を見ずに自分のやりたいようにするボディタッチは遊びだと考えられます。

2.大勢の前でする

ボディタッチをしている間柄は、周囲からみると親密に見えます。だからこそ、誰かに見られる場所では本気の相手にはボディタッチをしないことが多いです。

3.お腹などきわどい場所をタッチする

お腹やわき腹など、相手が不快に感じるかもしれない場所にボディタッチをする場合も、本気とは言えないでしょう。相手に嫌われてしまうかもしれないことをわざわざする必要はないからです。

4.なでるように触る

なでるように触るボディタッチは、下心がある可能性大です。都合よく体の関係を求めている場合もあるので注意したほうが良いでしょう。

ボディタッチされやすい人の特徴7つ

ボディタッチされやすいのはどんな人なのでしょうか?

  1. 誰にでも優しい人
  2. よくボディタッチをしてる人
  3. 純粋そうな人
  4. 格好いい人・かわいい人
  5. 小柄な人
  6. マッチョな人
  7. 清潔感がある人

ボディタッチされやすいのは、触っても怒らないと思われている人なことがわかりますね。また、筋肉があったり、可愛らしさがあったりする人も思わず触りたくなってしまうようです。

好きな人が喜ぶボディタッチがわかる心理テスト♡

最後に好きな人がどんなボディタッチで喜ぶのかがわかる心理テストをご用意しました。ぜひボディタッチで親密度を増してみてくださいね!

診断する

【まとめ】

ボディタッチはコミュニケーションの一環としても、愛情表現としても使えるテクニックです。ただし、ボディタッチをしたからといって、必ずしも好意があるとは限りません。またボディタッチを嫌う人もいるので、相手の反応は常にチェックして嫌われないようにしてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査