これが男の本音。「好きじゃないのに付き合う」4つの理由

男の本音。好きじゃないのに付き合うのはなんで?


お互いの気持ちが実って付き合うことも、「好きになるかもな」と思って告白をOKすることも。付き合いのスタートは人それぞれですよね。

ですが、もし自分が好きで告白をしても、相手が「好きではないけど付き合おう」マインドだったらちょっぴり寂しいもの。付き合ううちに本当に好きになってくれるのでしょうか。20~30代の男性100名に「好きじゃないのに付き合う本音」を聞いてみました。

Q.好きじゃないのに付き合ったことはありますか?


ほぼ毎回 5%
何度かある 20%
1〜2回ある 19%
ない 56%

4割以上の方が「好きじゃないのに付き合った」ことがあるようです。意外と多いことに驚きですよね……! では、どうして付き合ったのでしょうか?

好きじゃないのに付き合った理由


【1】なりゆきで

「なりゆき」(回答多数)
「なんとなく」(回答多数)
「なんか大丈夫そうだったから」(28歳・愛知県)
「勢い」(37歳・北海道)
「なりゆきで遊ぶことになった」(35歳・東京都)
「付き合うという格好から入ったから」(29歳・香川県)

お酒の勢いで、相手に言い寄られて……などなど「なりゆきで」なんとなく流されて付き合ってしまった方が多いようですね。なんとなく大丈夫そうという一瞬の気持ちの高まりでOKしてしまうのかもしれません。

【2】好きになれるかと思った

「タイプだったから、もしかしたら好きになるかと思った」(35歳・群馬県)
「何事もチャレンジしなければわからない」(27歳・宮城県)
「付き合ったら好きになるかなと思ったけど、そうなれなかった」(37歳・千葉県)
「嫌いじゃなかったから」(34歳・高知県)

嫌いなわけではないから、付き合ってみたら好きになれるかも……と付き合ってみるようです。たしかに側で過ごすことで、相性や性格の良さが見え、だんだんと惹かれていくことはありそうですよね。

【3】仕方なく

「仕方なく」(27歳・東京都)
「人からの紹介で断れなくて」(32歳・大分県)
「相手がグイグイ来たから断れなかった」(24歳・鳥取県)

人から紹介をされたり、相手がグイグイきて断る隙がなかったり。そういう「仕方のない」状況に流され、付き合ってしまうようです。

【4】経験として

「付き合えるという機会が貴重と思っていたから」(30歳・大阪府)
「恋愛経験が少なく、経験として」(22歳・秋田県)

恋愛経験が少ない方にとってみると、「彼女ができる」というチャンスは逃せないものなのかもしれません。今後の経験として、お付き合いをしてみようという気持ちがあるようですね。

【その他】

「相手が好きだったから」(35歳・長崎県)
「暇だったから」(34歳・神奈川県)
「寂しいから」(26歳・埼玉県)
「綺麗だから」(35際・東京都)

「寂しいから」「暇だから」と、「恋人がいないよりは、誰でもいいからいた方が楽しい」と考え付き合うようですね。また性格は置いといて、顔がタイプだったという場合もあるようです。

Q.その後、好きになりましたか?


好きになった 26%
半々くらい 43%
好きになれなかった 31%

「好きになれるかも」と思って付き合ったという回答がありましたが、実際のところ好きになれるかどうかは半々な様子。付き合ったことに満足せず、いかに彼を惚れさせるかは重要ですね。

 

もしもOKをもらえたとしても、「好きではないけど」という彼には要注意。ですが、恋愛には積極的なようなので付き合い始めた最初が肝心です。彼のことを虜にしちゃいましょうね♡ (齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査