嘘つきには要注意|優しい嘘と許されない嘘の境界線、嘘つき男を見分ける方法は?

嘘つきには要注意|優しい嘘と許されない嘘の境界線、嘘つき男を見分ける方法は?

できるだけ嘘はつかずに生きていきたいですが“嘘も方便”ということわざがあるように、状況によっては嘘をついた方が相手のためになることもありますよね。今回は嘘つきの特徴や優しい嘘と許されない嘘の違い、嘘つき男の見抜き方をまとめました。人を傷つける嘘つきさんに関わらないように、そして自分自身もそんな人にならないためにチェックしていきましょう!

あなたは嘘をついたことがありますか?

まずは、恋愛における嘘について聞いてきました。「心配をかけたくない」といったような理由から、嘘をついたことがあるという人もいるかもしれませんね。実態はどうなんでしょうか?

 

Q:恋人に嘘をついたことがありますか?

ある……69%

ない……31%

 

恋人に嘘をついたことがある人は約7割。多くの人が嘘をついた経験があるようです。では一体どんなシーンでついてしまったのか、詳しく聞いてきました。

 

嘘の内容は?

休日の予定……60%

身体の関係を持った数……19%

交際人数……17%

その他……4%

 

嘘の理由で一番多かったのは、休日の予定という結果に。お休みだったとしても、デートに行く気になれない日もありますよね。そんなとき嘘をついてしまった人が多いようです。他にも経験人数や交際人数など、相手のことを考えてつく優しい嘘の経験がある人も多数いることがわかりました。


嘘つきの特徴や性格

続いては嘘つきな人の特徴や性格など、あるあるを集めてきました。嘘つきな人に引っかからないようにするため、要チェックですよ!

 

嘘つきな人の特徴①仕事や時間にルーズ

  • 「だらしない人」(回答多数)
  • 「時間にルーズ」

 

だらしなく時間やお金にルーズな人は、言い訳が多かったりその言い訳を嘘で固めたりしている人も多いんだとか。約束の時間に遅れたときは素直に謝る、遅れそうになったタイミングで連絡をするようにすると誠実です。

 

嘘つきな人の特徴②隠し事が多い

  • 「なにか聞いてもごまかす人」
  • 「ケータイを絶対に見せてくれない人」

 

隠し事が多い人も嘘つきの特徴のひとつ。すべてを人に話すべきとはいいませんが、何か聞いてもごまかす態度をとったり、あまりにも隠し事が多かったりする人は心を開いてくれていないのかな? と不安になりますよね!

 

嘘つきな人の特徴③言い訳が多く口が立つ

  • 「浮気男はうそつき。うまいこといって彼女をだます」
  • 「女好き」

 

明らかに怪しいことがあっても、それっぽいことを言ってごまかす人も要注意。「こう言えば逃れられる」というテンプレートが出来上がっている可能性も。また言うまでもないかもしれませんが、気が多く浮気性な人にも要注意です。

 


人を喜ばせる「優しい嘘つき」ってどんなタイプ?

(c)shutterstock

恋人に嘘をついてしまった理由のひとつに経験人数や交際人数が挙がりましたが、これらは相手のことを思って傷つけないためについた、所謂「優しい嘘」ともいえます。そんな優しい嘘つきは他にどんなタイプがあるのでしょうか? 男女に調査、エピソードをまとめました。

 

優しい嘘つき①相手の好きなものが自分は嫌いなとき

  • 「彼氏は熱帯魚が趣味なんですけど、実は私はお魚が苦手で……。けど、嬉しそうに熱帯魚の話をしてくる彼を傷つけたくなくて、魚の写真を見せられるたびに“かわいいね〜”って軽く嘘をついてしまっています(笑)」(26歳女性・ネイリスト)

 

 

優しい嘘つき②容姿を褒めるとき

  • 「今カノは、ぶっちゃけ容姿は普通レベルなんですけど、よく僕に“私ってかわいい?”って聞いてくるんですよ。そういうときには、本当のことを言うと喧嘩になりそうだし傷つけちゃうかもしれないから、“めちゃかわいい!”って言っています。でもこれって、ちょっと嘘ですよね……」(30歳男性・マスコミ)

 

 

優しい嘘つき③料理を褒めるとき

  • 「彼女が作った料理は、実はそんなに美味しくないんです。けど、作ってくれている気持ちが嬉しいので、いつも“ウマイ”って言って食べています。そういうふうに言うと、本当に美味しいと思っちゃって料理の腕が上達しないかもしれないなーとは思っているのですが、なかなか本当のことは言いにくいですね……」(29歳男性・団体職員)

 

特に男性は容姿や料理など、女性のことを傷つけないために優しい嘘をつくことが多いことがわかりました。対して女性は今までの恋愛遍歴や彼氏のほかに気になる人が現れたときなんかにも嘘をつくことが判明しました。

 


人を悲しませる「許せない嘘つき」ってどんなタイプ?

(c)shutterstock

時に優しい嘘をつくことは必要なことがわかりましたが、人を傷つけたり悲しませたりする嘘つきは許せません。自分もなりたくないし、そんな人とはできる限り関わりたくないもの。最低な嘘つきとはどんなタイプなのか、調査してきました。

 

最低な嘘つき①隠れて異性と遊んでいた

恋人が男友達と遊ぶと言っていたのに、のちのち会っていた相手は女性だとわかったとき、怒りがこみ上げますよね。誰にでも異性の友達はいます。心配させないための優しい嘘という可能性もありますが、やましくない関係なら正直に言ってほしいですし、これが浮気目的で隠していたなら最低です。

 

最低な嘘つき②ドタキャンの本当の理由が…

遊ぶ約束をしていたのに相手の体調不良によりドタキャン。それは仕方ないとして、後日同日に別の人と遊んでいたことが判明! これは許せませんね…。ダブルブッキングしてしまったのか、ドタキャンの理由はわかりませんが、もうその人と約束したくなくなってしまいます。

 

最低な嘘つき③事実でない噂を流す

他人を陥れるような、事実でない噂を流すことも絶対に許されません。のちに嘘だったことがバレますし、その瞬間あなた自身の信頼もなくなってしまいます。

 


嘘つき男を見抜く方法

(c)shutterstock

嘘つきな人の特徴はなんとなくわかったと思いますが、嘘つきな男性にひっかからないようにするためにはこんなところを見るとより安心。嘘つき男を見抜く方法をいくつかご紹介します!

 

嘘つき男の見抜き方①「右上」ばかり見ているか

もし相手に嘘の疑いがあるときは視線に注目してみて! 相手のもしも相手がやたらと「右上」ばかりを見ているなら、嘘をついている可能性が高いんだとか。というのも右上を見るというのはイメージを働かせて話をする右脳を使っていて、つまり嘘がばれないようにあれこれと考えを巡らせている状態なんです!

 

反対に左側を見ている場合は、過去の出来事を思い出していることが多いため、嘘をついている可能性は低いんだそう!

 

嘘つき男の見抜き方②姿勢が頻繁に変わるか

嘘をついている人、あるいはつこうとしている人は、姿勢が前傾気味になりせわしなく身体の動作が変わるのがよくある特徴です。これは、嘘をつくことによる居心地の悪さを体の動きで補おうとする心の働きのためと考えられていますよ。

 

嘘つき男の見抜き方③嘘をあぶり出す質問法を試す

自然に嘘を見抜くのに使えるのが、嘘をあぶり出す質問法を試すことです。

  1. まずは、疑惑のある相手に対し「さも証拠を掴んでいるかのように」振る舞って、相手を緊張させる

  2. 次に、「Yes」「No」では応えられない質問を投げかけます。例えば「5W1H」に基づいて質問する

ここで堂々と真実を語るようなら、相手はシロ。しかしそうでない場合は作り話をしながら会話を進めなくてはならず、動揺が生まれるのだそう!

 


恋愛面でいい嘘つきになれる?恋の女優度を診断!

私たちは時と場合によって自分を演じ分ける必要があります。特に恋愛シーンでは、演技力がモノをいうものですよね。そこで最後に、恋の女優度を診断してみましょう♡

 

演技派?それとも嘘がつけない?
「恋の女優度」心理テスト

 

 


【まとめ】

ご紹介したように相手を傷つけないためにつく優しい嘘もありますが、親しい仲だからこそ嘘はつかずに正直な意見を言い合える仲を目指したいですね。そして当たり前のことですが、人を傷つける嘘はNG! 自分自身が嘘つきにならないのはもちろん、見抜き方を上手く活用して嘘つきな人とはできるだけ関わらないようにすると穏やかに生活できそう。