仕事で聞くかも。「喫緊」読める?意味分かる?

仕事のメールで見かける日本語。「なんて読むのかな?」と思っても、調べる余裕がなくてそのまま放置していませんか? たとえば「何卒」「早急」「恙無い」など……。中には、間違った読み方で覚えてしまいがちな言葉もあります。

そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら。

「喫緊」

漢字そのものはおなじみですが、2文字並ぶと急に読み方があやふやになってしまう……という人は結構多いかもしれません。正しく読めているか、この機会にチェックしてみましょう。

 

ちなみに「喫緊」の意味は、差し迫って重要なこと。また、そのさま。緊要。というものです(小学館『デジタル大辞泉』より引用)。さらに大ヒント、ひらがなで書くと「○っ○○」の4文字になります。

 

さて、そんな「喫緊」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

 

■正解は、こちら♪

「喫緊」の正しい読み方は、「きっきん」でした。

もしも仕事で「喫緊の問題について」「喫緊の用件です」といったメールを受け取ったら、それは差し迫って重要な内容という意味ですので、速やかな処理を心がけましょう。

 

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! 明日も遊びに来てくださいね♪

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ