絶対バレたくない。女子2万人の「秘密にしておきたいこと」ランキング

人は誰しも、秘密をかかえて生きているもの。あなたにも「誰にもバレずに隠しておきたい」と思う秘密があるのではないでしょうか?

今回は、ネオマーケティングが全国の20〜49歳の女性21,827人を対象に行った「秘密」に関する調査結果をご紹介。
「女子が秘密にしておきたいこと」トップ10をこっそりチェックしてみましょう。

秘密
(c)Shutterstock.com

■「絶対にバレたくない…」女子が秘密にしておきたいことランキング

全国の20〜49歳の女性21,827人に、「あなたが秘密にしたいもの、バレたくないと思うもの」を質問してみました。
多かった答えを10位から順に見ていきましょう。

◆10位 副業バレ 4.2%


本業とは別に、会社に内緒で他の仕事をする「副業」。
この秘密については恥ずかしいから隠すというより、「会社に内緒でこっそりやっている」など大人の事情がありそうです。

 

◆9位 スモバレ(たばこを吸っていること) 4.5%


9位は、たばこを吸っていること=「スモバレ」。べつに悪いことをしているわけではないのですが、吸わない人が増えているこの時代、「なんとなく肩身が狭い」と感じてしまうのかも。とくに女性の場合はイメージが気になってしまうこと、ありますよね。

 

◆8位 メイク詐欺バレ 4.6%


8位は「メイク詐欺バレ」。メイクしたときの顔とすっぴんとの違いが激しいことを隠したい!と感じている女性、結構多いようです。
世の中には、別人みたいになれるメイク技を武器に活躍する芸人さんなどもいますが、一般的としてはやっぱり「知られたくない」と思ってしまうかも……。

 

◆7位 浮気バレ 5.0%


バレたくない秘密7位には、浮気や不倫をしていること=「浮気バレ」がランクイン。5.0%ということは、世の中にはだいたい20人に1人の割合で浮気バレを恐れている女性が存在するらしい……ということ(!)。シリアスな秘密ではありますが、思いつめすぎるのもあまり良くありません。感情を上手に処理していきましょう。

 

◆6位 仮病バレ 5.1%


続いて6位は、病気だと嘘をつく「仮病バレ」。熱が出たわけではないけれど、しんどいなあ〜と感じてしまって仕事を休む。たまにはそんなこともありますよね。
あまりに頻繁でなければ、必要な休息と割り切って休むのも良いのかも。でもたしかに「言わぬが花」ではありそうです。

 

◆5位 料理下手バレ 5.3%


5位には、ちょっとかわいい「料理下手バレ」がランクインしました。料理が上手だと嘘をついていて、バレるのが怖い……なんて、他人から見ればなんだか微笑ましいような気がしますが、5.3%の女性が真剣に「バレたくない」と感じています。
ちなみに料理下手バレしたくない相手は、「異性の友人・知人」が46.3%、「同棲の友人・知人」が52.2%。彼氏に知られたくないのかと思いきや、意外にも同性の友人・知人にバレたくない人のほうが多いという結果になりました。

 

◆4位 複アカバレ 6.0%


続いて4位は、SNSのアカウントを複数持っている「複アカバレ」。「建前と本音を使い分けたい」「リアルな知り合いに見られたくない発言がある」など、さまざまな理由で複アカバレを嫌がる人が多い模様です。

<参考>
複アカは当たり前。秘密の「絶対バレたくないSNS」事情

さて、ここからはトップ3の発表です。

 

◆3位 ヲタバレ 6.6%


3位は「ヲタバレ」。ヲタ(オタク)であること、つまりアイドルの追っかけをしていることや、BL好きであることなどを「隠したい」と思っている女性は、6.6%存在しています。
これもべつに悪いことをしているわけではないのですが、「プライベートを見せたくない」「好きなものを馬鹿にされたくない」といった理由で隠したくなる気持ち、個人的にはとってもよーくわかります。

 

◆2位 汚部屋バレ 18.9%


2位にランクインしたのは部屋が汚い「汚部屋バレ」。約2割の女性が、自分の部屋が汚いことを隠したがっていることが明らかになりました。
2割もいるならまあバレてもいっか……とは思えないのが、秘密というものの不思議なところ。世の中にたとえどれだけ汚部屋女子がいるとしても、自分の部屋が汚いことがバレるのはイヤなものですよね。わかります。
ちなみに「汚部屋バレしたくない相手」についても調査したところ、「同性の友人・知人」が71.3%と、「異性の友人・知人」57.6%を大幅に超えてぶっちぎりのトップ。やはり女性同士のほうが「バレたくない」と思うようです。

そして、ダントツで1位を獲得した「秘密」は……コチラ!

◆1位 においバレ 43.2%


回答者の4割以上、約9,500人の女性が「絶対にバレたくない」と答えたのは、体臭や口臭、たばこ臭などの「においバレ」でした。
ここで年代別のグラフを見てみましょう。

グラフ

「においバレ」はすべての年代で第1位となり、年齢にかかわらず多くの女性が自分のにおいを気にしていることが伺えます。
たしかに口臭や体臭を「くさい」と思われてしまうのは物凄くショックですよね。蒸し暑いこの時期はとくに「自分、今くさくないかな?」とにおいを確認してしまうことも増えるかも。

ちなみにそれぞれの秘密について年代別に見てみると、20代に目立って多かったのが「複アカバレ」の割合でした。他の年代に比べ、20代には「複アカバレしたくない」と思っている女性が多いようです。

誰もが持っている「秘密」。今回ご紹介した中に、あなたにも共感できる秘密はありましたか?
(豊島オリカ)
■情報提供元 ネオマーケティング

 

★女子が墓場まで持っていきたい嘘はこの3つ

★女子の約8割が彼氏・旦那に言えない嘘がある。その内容が…驚き

>CanCam.jp TOPにもどる