女子の約8割が彼氏・旦那に言えない嘘がある。その内容が…驚き

みなさんは彼氏や旦那さんに嘘ついたことありますか? 相手が知らない方が幸せなことって案外あります。かわいい嘘ならまだしも、あまりにも罪深いものは言った方がいいですね……。みなさんも彼氏・旦那に秘密にしておきたいこと、ひとつやふたつあるのではないでしょうか?

内緒にしていること
(c)Shutterstock.com

そこで今回は、20代から30代の女性215人を対象に「夫婦/カップル間の秘密」に関する調査を実施いたしました。ちなみに私はくだらないものが多いですが、結構嘘をつくタイプです(笑)みなさんは一体どうなのでしょう?

◆パートナーに嘘をついたことがある女性は○割!! どんな秘密があるの?


Q.パートナーに嘘をついたことがありますか?

ある 77.7%
ない 22.3%

まずは「パートナーに嘘をついたことがあるか」尋ねてみたところ、77.7%の方が「はい」と回答。やっぱり女子って秘密好きなんですかね!

また「パートナーに秘密にしていること」を尋ねたところ以下のような回答がありました。

「実は貯金が1000万円以上あること(笑)」(20代後半)

「家にひとつだけあった、食べ終わった後のプリン。『友達に貰ったプリン』って言ったけど、ほんとは自分用に一個だけ買ったプリン」(30代後半)

「過去に付き合った事のある人数が、申告している数の倍です」(20代後半)

「付き合う前、パートナーは真面目な感じがしていたので、タイプは【誠実で優しい人】と伝えていました。でも、本当のタイプは【クレイジーでファンキーな人】でした。本当のタイプではなかったけれど、結婚に至ったのは、パートナーの誠実さゆえだと思っています」(30代前半)

 

「実は貯金が1000万円以上あること(笑)」ってええー!? 1番初めにものすごい秘密見ちゃいました。一体夫に内緒でどうやってそんなに貯金ができたのでしょうか……。尊敬してしまいます。「実は自分で買ったプリン」や「実は好きなタイプ真逆だった」などはとてもかわいらしい秘密ですね。こんな秘密なら打ち明けた時も、相手はすぐ許すだろうし、かわいいなー! って思いそう。「過去に付き合った恋人の数が、申告している数の倍」はもしパートナーが知ったらかなり傷つきそうですね。昔の恋愛ってお互いに知って気持ちのいいものではありません。秘密にするなら絶対に言わないと決めた方が良いでしょう!小さな秘密から大きな秘密まで、女子の秘密は尽きませんね。

 

◆パートナーの嘘を見破ったことがある女性は約6割! 嘘発覚にまつわるエピソード


パートナーの嘘を見破ったことがありますか

ある 57.2%
ない 42.8%

「パートナーの嘘を見破ったことがあるか」と尋ねたところ、「ある」が57.2%で「ない」が42.8%という結果になり、女性の約6割が「パートナーの嘘を見破ったことがある」ということがわかりました。半数以上の方はパートナーの嘘を見破るという、女の勘はさすがです! 「なんか怪しい」は意外と当たります。男性の方気をつけて下さいね。

また「パートナーの嘘発覚にまつわるエピソード」を尋ねたところ、以下のような回答がありました。

「サプライズでプレゼントしてくれる指輪を見破ってしまいました(笑)」(20代後半)

「『仕事で遅くなる』と言って帰ってきたが実は、お酒を呑んで帰ってきた。頬っぺたがピンクであったため、指摘したところ、謝った上で、誕生日プレゼントを3万上乗せしてくれた(笑)」(30代前半)

「パートナーがツイッターの裏アカウントを作り、隠しているのを知っています」(30代前半)

「バレンタインのとき「友達に友チョコをもらった」と言っていたが、自分で買っていたことが発覚…」(20代後半)

「あたしがあまり好きではない食べ物を、彼も「別に食べたくない」と言うけど、本当は食べたがっていること」(20代後半)

 

「サプライズを見破ってしまう」は特に同棲していると起こりそうなことですね。サプライズを考えてくれていたという嬉しさ半分、どう反応しようという困惑半分となりそうですね。私の友人も彼氏の家に行った時に、好きな服のブランドのショッパーがあったので開けてみたら自分のサイズのもので、プレゼントであったということがありました。男性の方、渡す前まではしっかりと隠しておいてください! 女子は気付いちゃいます。
また「ツイッタ―の裏アカウントがある」は男性側としてはかなり知られたくないことにも感じます。わざわざ裏アカウントを作っているのにばれてるのはなんだか可哀想です。そっとしておきましょう。

◆“良好な関係維持のための嘘“は必要! ポイントは“隠し通す覚悟“


パートナーと良好な関係を築くための嘘であれば必要だと思いますか?

「『パートナーと良好な関係を築くため』の嘘であれば、必要だと思うか」と尋ねたところ、「そう思う」が25.6%、「どちらかというと、そう思う」が50.7%という結果になり、女性の76.3%が「“良好な関係維持のための嘘“は必要」と考えていることがわかりました。知らぬが仏という言葉があるように隠した方が良いと思うことは女性にはあるよう。
具体的な理由を聞いたところ、以下のような回答が出てきました。

「本来嘘は良くないけれども、相手を傷つけないように隠し通せる自信があり、今の関係を良好に築く為の嘘ならばアリだと思います」(30代前半)

「全部が全部、本当のことを言うことが幸せに繋がるとは限らない。相手を傷つけない嘘や、最初は嘘でも、努力で真実になることはある」(20代前半)

「相手を思いやる気持ちがあり、嘘を隠し通す覚悟があればアリ」という回答が多く集まりました。私も本当にそう思います。嘘つくのが苦手な人は彼氏を傷つけてしまう結果にもなりかねません。また隠し通す覚悟がきちんとある方は嘘をついても彼を傷つけることはありません。ポイントは「相手を思いやり“隠し通す覚悟”があるかどうか」です!!

 

言わなくていいこと、秘密にした方がいいことを余計に話してしまう……私もよくやってしまいます。でも相手がその秘密でどれだけ傷ついてしまうかわかりません。時には嘘や秘密も必要です。しかしやり方を間違えると大変なことになってしまいます。良好な関係を保つためにも、もう一度相手のことを考えてみてはどうでしょうか? (ほんじょうみゆき)

情報提供元:株式会社ウエディングパーク

 

★女子が墓場まで持っていきたい嘘はこの3つ

【あわせて読みたい】

※恋人に秘密のままにして欲しいこと、2位は「過去の恋愛遍歴」、では1位は?

※これは衝撃!女が彼氏についてしまう嘘ベスト3

※正直、「全部を見せる」って難しい。女子が彼氏に見せたくない、秘密のSNS事情

※夫・妻への隠し事ランキング、3位は「恋愛歴」。1位は…バレると大変なアレ

※「パートナーに秘密がある」夫婦は4割!みんながやっている意外な秘密の隠し方とは?