浮気に陰口…もう限界!女子が語る「許せない」と思った友達の言動

浮気に陰口…もう限界!女子が語る「許せない」と思った友達の言動

いくら仲が良くてもこれをされたら許せないことってありますよね。「親しき仲にも礼儀あり」、友達といい関係を保つには最低限の配慮は必要不可欠です。

そこで今回は、10代~50代の女性に「友達にされて許せないと思ったことはなんですか?」と質問。あなたも無意識に友達にしていないか、チェックしながら読んでみてください…!

友達にされて許せないと思ったこと

[1] 自分の恋人を横どり

「彼氏の横どり」(回答多数)
「自分の彼氏と浮気をしていた」(回答多数)
「自分が好きだと言っていた人に隠れて会っていたこと」(25歳女性)
「自分の好きな人に悪口を言っていたこと」(17歳女性)
「勝手に私の連絡先を教えられた」(36歳女性)

恋愛関係がもっとも回答が多い項目でした。友達が自分の恋人と隠れて会っていたり、浮気にまで発展していたりしたら、さすがにショックですよね。浮気をする恋人も許せませんが、友達でありながら浮気をする方も許せません。

[2] 陰で悪口を言う

「陰で自分の悪口を言う」(回答多数)
「でっち上げで自分の悪口を言われたこと」(37歳女性)
「嘘の噂を広められてこと」(23歳女性)

女子あるあると言えるこの話題、内容もだいたいが男関係と相場が決まってますよね。嘘やでっち上げで噂を流しても、噂は噂程度にしか広まりません。むしろ噂を流した行為自体に悪口を言われてしまうかも。自分を下げることになってしまうので、気をつけたいところ。

[3] 自己中

「自分のお願いはしてくるのに、こちらのお願いは聞いてくれない」(24歳女性)
「遊ぶ場所が30分以上かかる場所だと断る」(25歳女性)
「困ったときだけ連絡してくる」(40歳女性)
「予定を自分優先にって言ってきたこと」(36歳女性)
「自分の都合を考えずに遊びの計画を立てて押しつけられた」(22歳女性)

「予定を自分優先に」ってこれを言えるのは100歩譲っても彼氏にですよね。友達に言ったらドン引き間違いなしです。困ったときだけ連絡するのも、友達を利用しているとしか考えられません。友達との関係を維持するには、ある程度ギブアンドテイクが必要なのではないかと感じます。

[4] 秘密を守らない

「ジャニーズファンということを会社の人にバラされたこと」(30歳女性)
「秘密にしておいてほしかったことを色んな人にベラベラと話されたこと」(25歳女性)
「絶対誰にも言わないでと言ったこと(私が浪人していたこと)を、3人で話しているときにもう1人の子に面白おかしく話されたこと」(23歳女性)

誰にも言わないでと言われたことをベラベラ話してしまうのは、友達に対する裏切りのひとつですよね。人の秘密で笑いをとろうとするのも、なんだかずるい気がします。

[5] 何事にもだらしない

「お金を貸してと言われた」(30歳女性)
「貸したものを返してくれない」(26歳女性)
「貸したものを返してくれなかったら、汚されて返されたこと」(20歳女性)
「約束を破る」(36歳女性)
「遊ぶ日に友達の方が待ち合わせに近いのに遅れてきたこと(私2時間、友達10分の距離)」(22歳女性)
「遊ぶ約束を当日にドタキャン」(27歳女性)

度を越えただらしなさはさすがに友達でもうんざりしてしまいます。約束や時間を守ることは、友達だけじゃなく、人として守らなきゃいけないものですよね。

[6] その他

「お金を盗まれたこと」(42歳女性)
「人の悪口言っていた人が、男の前ではいい子ぶるのを見たとき」(41歳女性)
「私物を隠されたこと」(16歳女性)
「ずっと嫌だと言っていることをしつこくしてくる」(23歳女性)
「人の恋愛事情だけ聞いて、自分のことは話さない」(27歳女性)
「だまして海外に連れていかれて放置されたこと」(36歳女性)

 

どれも許しがたいものばかりでした。つながりをスパッと切れたら楽なものの、女子同士ではそうはいかないことが多いですよね。ほどよい距離感を保って付き合っていくほうが無難と言えそうです。度を越えたものに関しては我慢する必要はないと思うので、自分を守るためにもその友達との縁は切りましょう。今いる自分と対等にいてくれる友達を大切にすることが、もっとも大事です!(岩川菜奈)