バイト先恋愛は気まずい?きっかけや成就に近づくアプローチ法♡

バイト内恋愛を成就させるコツ♡|告白のタイミングと気まずくなりにくいアプローチって?

(c)shutterstock.com

アルバイト経験のあるあなたは、バイト関係の人と恋愛をしたことがありますか? 実は学校や職場に次いで、バイト先で出会ってお付き合いをスタートさせている人は多いんだとか。ただ、近い関係だからこそグイグイとアプローチするのは難しいこともありますよね。そこでバイト内恋愛を成就させるべく、気まずくなりにくいアプローチ法をまとめました♡ バイト先での恋愛の進め方がわからないあなたは必見ですよ。

バイト先で恋愛経験はありますか?

そもそもアルバイト先で出会い恋愛したことがある人はどれくらいいるのか、気になりますよね。こちらではバイト内恋愛経験の有無やきっかけなどリアルな声を調査してきました♡

ある…27%

ない…73%

バイト先での恋愛経験がある人は3割弱! 少なくも見えますが、3人に1人が経験アリと思うとわりと多く感じるかもしれませんね。

バイト先恋愛のきっかけは?

(c)shutterstock.com

1・仕事を丁寧に教えてくれる

「自分が新人だった頃、料理の盛り付け方からレジの扱い方までひとつひとつ丁寧に教えてくださってかっこいいと思いました」(21歳・女性)

「物覚えが悪い私にも根気よく付き合ってくれて好きになりました!」(20歳・女性)

わからないところを先輩に教えてもらう場面も多いアルバイト。そんなとき、「こんな感じでやっといて~」と大雑把に説明されるのではなく、一つひとつ丁寧に教えてくれると思わずきゅんとしてしまいますよね。

2.仕事ができる

「お客さんが多くなって仕事が雑になりがちな時間帯でも、一つひとつの作業を的確にさばいているところに惚れました」(25歳・女性)

「チームワークが必要な仕事で、素早く指示を出しているリーダーの姿を好きになりました!」(34歳・女性)

仕事ができる人ってかっこいいですよね。難しそうな仕事や忙しい時間帯をさばいている姿を見ると惹かれてしまうもの。アルバイトをする上でのモチベーションにもなること間違いなしです♡

3.自分や他の同僚の失敗のフォロー

「お客様の質問にうまく答えられなかったとき、そばに来てフォローをしてくれました」(25歳・女性)

「お皿を割ってしまった同期のフォローをしているのを見たときに、優しい人なんだと感じました」(28歳・女性)

大きな失敗をしてしまったときって落ち込んでしまいますよね。そんなときに声をかけてくれたり、一緒に復旧作業をしてくれたりする人ってやっぱり素敵。自分のことを気にかけてくれていたんだ!と思うとちょっぴり嬉しくなるものです。

バイト先恋愛は気まずい?さりげなくアプローチする方法

(c)shutterstock.com

1.特別感を出す

まずは、ちょこっと特別感を出したり話すときにはニコニコ笑顔を心がけたりすること。職場恋愛でわかりやすい特別感を出すのは難しいですが、先ほども挙がった「取引先からのお菓子やお土産を持っていく」「ちょっとした変化に気付く」などの脈アリサインは女性からも出すことができます!

2.協調性は大切に

バイト先での協調性はとても大切です。単独行動ばかりしていると、職場で浮いてしまうことも……。そうなれば恋人をつくることは難しくなります。みんなで協力し、仕事を成し遂げることで気になる相手とはもちろん、仲間同士の距離は一気に縮まります。

3.間接的なアプローチ

気になる相手に直接思いを伝えるのもいいですが、周りの力を借りて間接的に思いを伝えてみるのも方法のひとつ。相手が自分に気があることがわかれば、急に気になってしまうのもよくある話です。ときに仲間の力を借りることも大事です。

4.LINE

職場で直接好意を表現したり、アプローチをかけたりすると周囲との関係が何かとめんどうそう。LINEは恋愛にはもはや欠かせないツールになりつつあるのかもしれません。職場恋愛でも大活躍です!

5.自然を装って

バイト先恋愛を制すポイントは自然なアプローチ。例えば飲み会の席とか、会議室の席とかで自然を装って隣になるようにするんだとか。そうすると話す機会やチャンスが増えるので距離を縮めるきっかけに♡

6.2択でお願いする

「ご飯に行きませんか?」というお誘いよりも、「焼肉かしゃぶしゃぶがどうしても食べたいから一緒に行ってくれませんか?」2択でお願いした方が成功率はグッと上がるんだとか。この誘い方だと目的が食べ物に向いているような印象を与えるので、比較的ライトにお誘いすることができそう!

バイト先恋愛を成就させる♡脈アリサインは?

(c)shutterstock.com

1.視線を送る

やはり好きな女性のことは、無意識に目で追ってしまう男性も少なくありません。態度には出しにくいけど、「よく目が合う」「理由もないのに、じーっと見つめられている……」特定の男性がいれば、あなたに惚れているサインかも。

2.食事に誘ってくれる

ランチや、就業後の食事や飲み会に誘ってくれるのは分かりやすい脈ありサインのようです。仕事ではないプライベートな時間を一緒に過ごしたいと思うのは、その内容が仕事と関係ない場合は好意を持っている可能性が高いようです。

3.話しかけてくれる

好きな女性とは、特に用事がなくても話していたいもの。ただ話しかけてくれる頻度が高い男性は、職場であなたに癒しや楽しさを求めているだけの可能性も! 単純に仲の良い同僚としてなのか、それとも恋愛感情があるのか注意して相手の態度を見てみましょう。

4.褒めてくれる

自分では失敗だと思うような局面でも、「プレゼンよかった!」とか、「仕事がていねいだよね」だとか……よく褒めてくれる男性、いませんか? いいところも悪いところも気づいてくれる男性って嬉しいですよね。

5.デレデレする

他の女性とは態度が明らかに違ったり、喋っているときに嬉しそうにデレデレしているような表情を見せたり。好きな女性への好意が職場にも関わらず、隠せていない男性もチラホラ。 この脈ありサインは、されている本人よりも、周囲の人達の方が先に気づくことも多いようです。

バイト先のあの人にどうアプローチすべき?告白必勝法を診断!

最後にどうやったら上手に告白し、自分らしい魅力をアピールできるかがわかるテストをご用意しました♡ 早速チェック!

あの人にどうやってアプローチすべき?
「告白必勝法」心理テスト

【まとめ】

相手がバイト先の人でもそうでなくても、アプローチするときに大切にすべきことは基本的に同じ。告白のベストタイミングや失敗エピソードも参考にしつつ、気になる彼のタイプに合わせてアタックしてみてくださいね♡