モテない男性の特徴って? 行動・LINE・あるあるデートパターンを徹底調査

モテない男性の特徴|行動・LINE・あるあるデートパターン。実は付き合ってみると悪いことばかりじゃない?

(c)shutterstock.com

付き合うならモテる人、モテない人どちらがいいですか? モテる人は、人気がある分嫉妬させられる面もあるかも。一方でモテない男性はその理由にもよりますが、浮気の心配が少なかったり、尽くしてくれたりする一面もあるんだとか。今回はモテない男性の特徴と、実際に付き合ってみて感じたメリット、そして非モテ男子を卒業したいならすべきことをまとめました。

モテない男性の特徴【行動編】

まずはモテない男性にありがちな行動を集めてきました。共感できる部分が多々あるかも!

モテない男性にありがちな行動3つ

距離感が近い

物理的な距離が近すぎるのも嫌ですが、まだ出会ったばかりなのに深いところまで話を聞いてきたり、あまり人に話したくないようなところまで入ってきたり、そういう男性いますよね。好意があってのことかもしれませんが、節度を保った距離感を理解している人の方が常識的ですし、好意を持てそう。

 

質問しない・質問が下手

会話のうち、8割がこちらからの質問で相手はこれに答えるだけ。女性側が気を使って質問してみても、返事がひとことでそのあとの会話に詰まってしまう…なんてことも。ほかにも自分語りが多く、独壇場になってしまう男性も悪印象で終わることが多いでしょう。

 

お店選びが下手

モテない男性はデートのお店選びにも特徴があるんだとか。デートでご飯のお店を選んでくれる気持ちは有難いのですが、「私のことを考えて選んでくれたのかな?」と複雑な気持ちになってしまうこともありませんか? そんな「デートで連れていかれて、ちょっとガッカリしてしまったお店」を女性たちに聞いてきました。

  1. ものすごく歩かされる
  2. いきなりチェーン店
  3. 明らかな地雷っぽい店
  4. 安さしかウリがない店
  5. メニューに値段がない店でワリカン

 

隠れ家風のお店なのかもしれませんが、この日のためにオシャレして高めのヒールを履いている女性もいます。せめて歩く店であれば、前日までに言ってほしいのが女性のホンネです。あとはいくら美味しいからといっても、初デートでチェーン店だったりと、にかく安さをウリにしているお店だったりすると「最初くらい頑張ってほしいな」とガッカリしてしまうそう。付き合って少し経ってからならいいけど、最初くらいは…という乙女心です。

 


モテない男性の特徴【LINE編】

モテない男性は行動だけじゃなく、LINEの文面にも非モテ感が出ているかも…。具体的にどんな内容なのか、モテない男性のLINEあるあるをご紹介します!

 

文章がめちゃくちゃ長い

「1聞いたら10返してくる」(30歳・会社員)

「すごく長文で自分のことを書いてくる人」(23歳・会社員)

 

「この人、モテなそうだなと思ったLINE」で、最も多かったのがこの「とにかく文が長い」といった回答でした。気軽にやりとりできるのがLINEのいいところなので、長い文章が来ると「こんなに長く送ってこられたら、どう返事しよう……」と受け取った側も構えてしまいます。「1聞かれたら、1返す」くらいで会話をしていったほうが、お互いにテンポよく会話が進むはず!

 

会話を続ける気がないように見える

「話題の提供が少ない」(21歳・学生)

「私が聞いた質問に対して、『うん』だけの返事だったり単語だけだったりする人。絵文字も顔文字も使わない人。質問系など会話が続くような文章を全く送ってこず、いつも完結系の人」(30歳・会社員)

 

モテない男性の行動あるあるで「質問がない、下手」がありましたが、LINEでも同じことが言えます。これ返信したことに満足して悪気はなくても、自分もやってしまっている可能性がありますよね。まずは相手に興味を持ち、「〇〇さんは?」など、少しずつ質問返しするところから始めてみましょう!

 

押しが足りない

「定期的にご飯に誘ってくる人がいるんですが、毎回誘い方が控えめすぎて全然乗り気になれない。正直気になる女性を落としたいなら、もっと積極的でもいいと思う。」(22歳・会社員)

 

ガツガツ来すぎてもビックリしちゃうけど、押しが足りないのも非モテLINEあるある。本気モードが伝わりにくいのかも! 人としては全然悪くないのだけど、本当に会いたいなら勇気を振り絞って積極的にお誘いしてみた方が女子は嬉しいかも♡

 

文章から卑屈さが伝わってくる

「今時、(^^;、σ(^_^;)(´・ω・)などの顔文字を使う。時代の流れについて来れてない冴えない男だろうなと感じた。また、素直じゃなく、卑屈。文面から分かるくらいなので、実際に会ったらめんどくさそう」(24歳・専業主婦)

 

「謙虚」を通り越した「卑屈」な人は、ただただ面倒くさい。卑屈になるほうは下に出ていつもりかもしれないけれど、それをフォローしなきゃいけないこっちの気持ちも考えてほしいですよね。自信家も考え物ですが、少しは自分のことを好きな人の方が一緒にいて楽しいかも…。あと、ひと昔前を感じさせる顔文字も女性には不評です。

 


イケメンなのにモテない男性あるある

みなさんそれぞれ、「生まれ変わったらこんな顔になりたい」という憧れがあるかもしれませんが、いくら美人でも彼氏がいない人や、反対にイケメンでもモテない人もいるんです。もちろんそれには理由があります。こちらでは、そんなイケメンなのにモテない人あるあるを集めてきましたので、チェックしていきましょう!

 

Q:あなたの周囲に、「顔はイケメンなのに、なんかモテない男性」はいますか?

いる!…71%

いません!…29%

 

まず、あなたの周囲に、「顔はイケメンなのに、なんかモテない男性」がいるか聞いたところ、7割の女性が「いる」と回答。「ではイケメンでもモテない人の実際の特徴」や、「たとえイケメンであろうがなかろうが、絶対に無理な要素」をさらに詳しく聞いてみました。

 

自己中・自慢話

  • 「自分の意思ばかり強く通そうとする人。周りの人を見下したような発言をする人」(26歳 ・会社員)
  • 「人の話を聞かない、自己中心的な人、優しさがない人」(24歳・フリーター)
  • 「自慢話が過ぎる人、上から目線」(18歳・学生)
  • 「プライドが高く癖が強い」(29歳・会社員)

 

どれだけイケメンでも、自分のことしか考えていない男性には、ウンザリさせられてしまいます。最初は顔のよさに近づいてしまっても、話せば話すほど幻滅してしまいそうです。

 

お金にだらしない

  • 「お金借りてる男。生活資金をギャンブルで稼ごうとする男。常に誰かの悪い所を探してる男」(24歳・学生)
  • 「傲慢で自分の話しかしない。そしてだらしない。お金にしても異性関係でも」(25歳・フリーランス)

 

やっぱり金銭感覚は重要なポイント。将来を考えたとき、お金にだらしない男性は後々苦労を背負い込む可能性も大ですよ!

 

清潔感がない

  • 「靴とかの手入れが行き届いてない。」(24歳・学生)」
  • 「ニオイが気になる」(29歳・会社員)
  • 「爪がのびていたり口臭がしたり、清潔感がない」(23歳・専門職)

 

付き合う人の条件の中で「清潔感がある」ことは多くの女性から出てきます。それだけ清潔感は大事。なので、いくらイケメンでもお風呂に入っていなかったり、ニオイが気になったり、服がしわしわだったりする人は恋愛対象外になってしまうそう。

 


モテない男性と付き合うメリット

ここまで、モテない男性の特徴を様々な角度からご紹介してきましたが、実は付き合ったら幸せになれるタイプのモテない男性もいるんだとか。一体どんな人か気になりますよね。早速、モテない男性を好きになる理由や付き合うメリットを見ていきましょう!

 

モテない男性を好きになる理由4つ

1.趣味や自分の世界がある人が多い

(c)shutterstock.com
  • 「実は話していて楽しい人が多い! その人ならではの世界を持っている人が多い気がします」

 

モテない男性は癖が強い人もいるなんてエピソードもありましたが、よく言えばこだわりや自分の世界を持っているということ。内容によってはその世界観が面白く、「知らないことを教えてくれて楽しい!」という感情になることもあるそう。

 

2.一途な人が多い

  • 「結構付き合うと彼女命、になる人が多い」
  • 「浮気するという選択肢自体がないらしい」

 

そしてとにかく多かったのが「一途」という回答。浮気する概念がなく、付き合ったら彼女一筋になる男性も多いんだとか! 浮気しないのは当たり前のことですが、あまりモテないことでより安心感がありますよね。

 

3.友達を大切にしている

  • 「異性と遊ぶ習慣がなく、同性の友達からの信頼があつい」
  • 「友達が多いところに惹かれました」

 

女性にはモテないけど、友達が多い彼。絶対人間的にいい人なんだろうなと見方も変わってきますよね。恋愛対象としては見られないバラエティ担当で、意外と女友達も多いケースも!

 

4.仕事ぶりも真面目

  • 「集中力がすごい。ひとつの仕事を長く続けている」
  • 「資格も持っていて将来を考えられる」

 

真面目にひとつのことを続けている男性って、頼もしいですよね。もちろん転職やキャリアチェンジが悪いということではありません。ただ、安定志向の場合は資格があったり、同じ会社でずっと働いていたりするのはよいかも! 将来も考えられそう。

 

モテない男性を付き合うメリット3つ

  • 大切にしてくれる
  • 意外と結婚への道が早い
  • 他の女性と比較されない

特に「彼女いない=年齢」の場合は「元カノが存在しない」というのがかなり楽、とのこと。そして、モテない男性たちは「これを逃すと次はないかもしれない」と思うのか、意外と結婚に積極的な人が多いようです!

 


モテない男性を卒業したいなら改善すべきこと3つ

(c)shutterstock.com

最後に、非モテ男を卒業したいなら改善すべきことをまとめました。男友達や兄弟など、モテなくて悩んでいる人がいたら、アドバイスしてあげるといいかも!

 

モテたいなら改善すべきこと①返事が遅い

どんなに「いいな」と思ってくれている人がいたとしても、返事を先延ばししていると叶う恋も叶いません! ついつい「面倒だから後にしよう」とか「時間があるときにまとめて返事しよう」と思ってしまいますが、本気で恋をしたいなら面倒くさがらずにマメに返事をする、ということを心がけてみましょう。

 

モテたいなら改善すべきこと②鈍感ネガティブ

「もしかしたらあの人自分に興味を持ってくれているかも?」と思っても、いやいやまさかそんなことないと自分で可能性をどんどん打ち消していくのがモテない人たちにありがちなことです。自意識過剰にならない程度に、多少の勘違いをしながら生きた方がいい方向にいくこともありますよ。

 

モテたいなら改善すべきこと③靴と洋服が手入れされていない

もしトークや外見に自信がないなら、とにかく清潔感を意識して。髭やスキンケアはもちろん、靴や洋服の手入れも大事です。石鹸や柔軟剤の香りがふわっと香ればなおよし。洋服のお手入れが適当な人は、部屋やバッグの中も汚い傾向にあるので、身の回りの片付けも徹底しましょう!

 


【まとめ】

モテない男性は、人間性に問題がある場合と積極性が足りない場合で分けられることが分かりました。モテない理由によっては、それを逆手にとって自分好みの男性にできたり大切にしてくれたりいいこともありそう♡ モテない=よくないことではないので、モテない原因を見極めて、本当に素敵な男性を見逃さないように!