そこまでタイプじゃなかったのに。接しているうちに好きになる男性の特徴TOP3

外見はそこまでタイプじゃないのに何か波長が合う…♡接しているうちに好きになった経験ある?


好きな異性のタイプ。もちろん性格も重要ですが、外見の好みも人それぞれありますよね。ですが、パッと見たときは「いや、そんなにタイプじゃない」と思っていたのに、実際に接して話しているうちに、いつの間にか好きになってたという経験がある人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、20代~30代の女性100名を対象に行ったアンケートを元に「接しているうちに好きになった経験」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう!

 

6割以上が経験あり!


まず始めに「正直顔はそこまでタイプじゃないけど、接しているうちに好きになったことある? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

 

なんと、65%の女性が「ある」という結果に! また「何度もある」という人も2割を超えています。やはり、見た目が100%ではないようですね。

 

過半数の女性が、顔はそれほどタイプじゃなくてもいつの間にか好きになった経験があるようです。では、どのような男性に惹かれたのでしょうか? 次を見てみましょう。

 

好きになった理由、多いのは優しさと相性♡


恋愛に関して、見た目が100%ではないことが分かってきました。では、上のアンケートで「経験あり」と回答した人はどのような男性を好きになったのでしょうか? ランキング形式でいくつかご紹介します。

 

■第3位:楽しくて居心地がいい男性

「一緒にいて楽しい、そして尊敬できる人(27歳)」

「時間を忘れて楽しめる人(23歳)」

「気を遣わなくて居心地がいい人(24歳)」

 

第3位は「とにかく一緒にいて楽しい、気疲れせず居心地がいい男性」でした。確かに居心地のよさはとても大切ですよね。どんなに顔がタイプでも、お互いが気を遣うような状態だと疲れてしまいます。「何となく一緒にいて楽しい」から始まる恋、素敵ですね♡

 

■第2位:波長・相性が合う男性

「性格が合う人(22歳)」

「話が合う人(34歳)」 

「趣味が合い、話していて楽しい人(30歳)」

「仲良くなる速度が同じ人(36歳)」

「お互いに相談し合ったり、電話で話をする中で波長が合う気がした(24歳)」

 

2番目に多かったのは「性格や趣味など相性が合う男性」でした。やっぱり内面も重要ですよね。趣味が一緒だと話も盛り上がり、いつの間にか好意を抱くことも頻繁にありそう。また、距離を縮めるスピード感が同じだったという人も。波長が合うということもポイントの1つのようです。

 

■第1位:優しくて聞き上手な男性

「自分のことを受け止めてくれる人(21歳)」

「聞き上手な人(20歳)」

「気配りができ、女性の気持ちを理解しようとしてくれる姿勢が備わっている人(30歳)」

「自分が喜ぶことをしてくれたり、心の支えになってくれる人(37歳)」

「包容力があり優しい人(39歳)」

「自分のことを大切に思ってくれる人(25歳)」

「褒め上手な人(21歳)」

 

最も多かったのは「優しく接してくれ、また、聞き上手な男性」でした! 優しくされると誰でも惹かれちゃいますよね♡ また「女性の気持ちや話を真摯に受け止めてくれる人」という声も多数寄せられました。

 

他にも「遠距離でも毎日欠かさず連絡をくれる人(23歳)」「愛情表現がしっかりしている人(26歳)」「スポーツや仕事に打ち込んでいる姿がかっこよかった(39歳)」「スマートで落ち着いているがユーモアもある人(31歳)」「積極的な人(35歳)」などがありました。何かに打ち込む姿に惹かれるというのも分かります! また、積極的なアプローチに惹かれたという人も。恋の始まりは様々ですね♡

 

以上「接しているうちに好きになった経験」について紹介しました。想像以上に多くの女性が、外見はそこまでタイプではなくても、実際に話したり接するうちに好意を抱いた経験があるようです。一緒にいて居心地がよかったり、聞き上手な男性に惹かれた人が多いことも分かりました。外見のタイプとは異なっていても、何となく波長が合うことも多々あるようですね。見た目だけで判断するのではなく、とりあえず接してみることが素敵な恋の始まりになることもありそうです♡(澤夏花)