ちょっとモヤつく。女子が彼氏に「愛を試されている」と思う7つの瞬間

「もしかして…」彼氏に今試されていると思う瞬間


彼の気持ちを確かめたくて、素っ気ない態度を取ったり、男性の影を匂わせたり。つい試してしまう方も多いのではないでしょうか。恋人の気持ちが気になるのは、男性だって同じ。

(c)Shutterstock.com

しかし、バレてしまっては本当の気持ちを知ることはできません。今回は「もしかして今彼氏に試されている?」と感じる瞬間を調査。実際に試そうと考えているみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。

 

「今試されている」と感じた瞬間


【1】自分をどう思っているか聞く

「俺のことどう思ってる?と聞かれたとき」(29歳・会社員)
「自分をどう思ってるか聞いてくる」(22歳・大学生)

一番多かった回答がコチラ。付き合う前なら両想いなのか知ろうと、恋人同士なら好きでいてくれているか知るために「自分のことをどう思っているのか」聞くようですね。特に「どこが好き?」「自分と仕事、どちらが大事か」など直接的に愛を確かめる方が多いようです。

・「どこが好き?」

「直接どこが好きなのか、冷めてないかしつこく聞いてくる」(26歳・会社員)
「アイツと俺どっちがタイプ?なんで?どこが好き?と聞いてくる」(29歳・会社員)

・「自分と仕事、どっちが大事?」

「自分と仕事どっちが大切なのかとか比べて答えを求められた時。突然前触れもなく好きと言ってと言われた時」(26歳・会社員)
「俺と仕事どっちが大切なの!って言われた。仕事です」(36歳・会社員)

・その他

「付き合ってて楽しい?幸せ?と言ってくる」(24歳・専門職)
「モテるでしょ?とか、彼氏何人ぐらいいるの?と言われた」(37歳・会社員)
「「彼氏にそういうことするんだ」「意外とそういうことするんだ」って言われた時に、その人が自分にとってどういう関係なのか聞いている気がして、返答に迷う」(23歳・専門職)
「筋トレ彼氏が、どこの筋肉が変わったか聞いてくる。実際はよく分かってないけど」(21歳・大学生)

【2】浮気を疑ってくる

「今何してる?とわざわざメールをよこしてくる」(28歳・会社員)
「かまをかけるようなことを言ってくる」(28歳・会社員)
「ケータイ見せてと言われる」(24歳・専門学校生)
「「なにか隠し事してない?ま、俺には関係ないけど。」と突き放された」(21歳・大学生)
「他の男とかいるんじゃないの?って冗談ぽく言われたとき」(37歳・無職)
「昔SNSで投稿した写真をみて誰と行ったのか聞いてくる」(33歳・会社員)

やっぱり他の異性に気移りしていないか気になるのは男性も同じ。携帯を見たり、行動を把握しようとしたり。また「隠し事してない?」とかまをかけてくることもあるようです。何もないのに疑われると信頼関係にもヒビが入りかねないので、日頃から気持ちを伝えることが大事ですね。

【3】傷つけてくる

「傷つくようなことを言われたら」(28歳・専業主婦)
「わざわざ傷つけるようなことを言ってくる」(28歳・会社員)
「嫌味を言われる」(31歳・自営業)
「喧嘩口調で話してくる」(20歳・大学生)
「謝ってもそっけない態度を取り続けられた」(23歳・パート)

傷つくことを言ったとしても、離れて行かないかを試しているのでしょうか。また彼女への思いが大きくて、嫉妬などを原因にいじめてしまうのかもしれませんね。態度を見て気持ちを確かめたいという意図があるようですが、好きな人でも嫌味が多いと自己肯定感も下がり、冷めてしまう可能性が。すれ違いが起きないようにしたいですね。

【4】嫉妬させてくる

「ほかの女の子の話をしてくる」(34歳・パート)
「付き合う前に他の女友達の話をされるなど」(34歳・会社員)
「私の目の前で他の女性と連絡を取る。意味不明」(30歳・会社員)

彼女の愛情を確認したり、やきもちを妬く可愛い反応を見たかったり。不安を取り除くために嫉妬させてくる心理がありそうですね。そんな彼には、嫉妬したフリでもよいので、言葉で愛情を伝えてくださいね。

【5】心配させる

「LINEの返信を急に数日間あけてくる」(21歳・大学生)
「体調が悪くなったとき」(31歳・会社員)
「たまに話しかけても反応してくれないこと」(21歳・パート)

普段と態度を変えることで、「何かあったの?」「大丈夫?」と心配してくれるかどうか試している方も。たしかに急に返事が来なくなったり、体調を崩したりしたら心配になりますよね。

【6】価値観を測ってくる

「割り勘、最初のデートが大衆居酒屋」(23歳・会社員)
「こういうデートでどんな服を着てくるか聞かれた」(39歳・パート)

これは付き合う前のパターンですね。「お金目当てではないか」と確かめたり、金銭感覚が同じか、洋服の趣味が同じかなど価値観を測ってきたりするようです。まさに彼女にするかどうか、試していますよね。

【7】自分の考えを問われる

「ご飯食べに行った時いつもならすごく話してくれるのに全然話してくれなくて私が話したら嬉しい顔されて俺より先に話したねって言われた時」(22歳・会社員)
「私の判断に任せると言われたとき」(30歳・会社員)

彼に嫌われたくないからと、甘えなかったり、自分の意見を言っていないという方も多いのではないでしょうか。「どう思っているのか知りたい」「付き合っているのだから、もっと甘えていいんだよ」と彼なりのサインかもしれませんね。

【その他】

「急に決まったていで「偶然近くで友人たちが飲んでる!良かったら紹介したい」と友人に引き合わせてくる」(29歳・会社員)
「許可なく、SNSにあげないでと言っているのに、私の髪や手などが映り込んだ写真をインスタにあげる」(29歳・会社員)
「実は〇〇と嘘をついてくる」(26歳・パート)
「何かを教える時にわざとパーソナルスペースに入ってきたり、女性でいうボディタッチのアピールなどをしてくる。少女漫画の読みすぎかと思った」(26歳・専業主婦)
「恋愛の話を振ってくる」(21歳・大学生)

他にはこのような回答がありました。友達に紹介をするのは、「本命なんだよ」とアピールをしたいのでしょうか。また振舞いまでも見られていそうですね。

 

意外と試し行動は相手にバレているようです。しかし好きな相手に試されるのは、男女問わずあまり良い気はしないもの。最初のうちは試し行動にも必死に応対しますが、何度も試されると愛想をつかしてしまいますよね。愛されているのか不安にさせないためにも、普段から気持ちを伝えましょうね♡ (齋藤有紗)