バツイチ彼氏にモヤモヤ。結婚を決意する瞬間と疲れたときの対処法

バツイチ彼氏との上手な付き合い方は?幸せになるために確認すべきことや心得

いまや3組に1組の夫婦が離婚している時代だともいわれていて、バツイチの彼氏と付き合っている人は少なくありません。身近になりつつあるバツイチ彼氏と円満に付き合うには、結婚歴のない男性とは違う、ちょっとした注意点があります! そこで今回は、バツイチ彼氏と幸せになるための心得や、確認すべきことをまとめました。

バツイチ男性は結婚対象になる?

対象になる…62%

対象にならない…38%

20~30代の未婚女性117人を対象に行ったアンケート調査の結果がこちら。6割以上の人が、相手がバツイチでも結婚を考えられると答えています。バツイチだから再婚は無理だろうなんて諦める必要はなさそうですね♡

結婚してくれない!バツイチ彼氏の心理とは

子どもと遊ぶ父親
(C) Shutterstock, Inc.

1.次の結婚願望がないor薄い

過去の結婚に苦い思い出がある男性ほど、次の結婚には消極的になりやすい傾向があります。そのため、バツイチ男性と付き合うと、結婚に至るスピードがゆっくりになる場合も。恋愛まではできても、その先の結婚となると尻込みしてしまう男性も多いです。

2.女性を信用しにくい

過去に女性からひどい目に遭っている男性ほど、女性不信になりがちです。元妻との嫌な思い出が多いバツイチ男性の中には、女性を信用できなくなっている人も少なくありません。

3.自分に自信がない

過去の離婚を「失敗」だと感じている男性ほど、自分への自信を失っているケースも多いです。恋愛や結婚に対しても自信がなく、交際したとしても、自信のない彼の言動に振り回されやすいかもしれません。

別れた方がいい?バツイチ彼氏と付き合う上で確認すべきこと

1.離婚の原因

まずは離婚の原因です。お互いの価値観が合わなかったなら問題はありません。しかしDVや借金癖、不倫などが原因で離婚に至っている場合、同じことを繰り返さないという保証はありません。離婚の原因をきちんと話してくれて、それについて反省している気持ちが確認できないと、リスクは高くなります。

2.元妻との現在の関係

離婚しているとはいえ、元妻や元妻との間にできた子どもとの縁は完全に切れているわけではありません。

子どもがいる場合には、特に確認の必要があります。元妻との連絡の頻度や子どもと会う頻度なども聞いておけば、再婚後トラブルになる可能性を減らせます。

3.借金や慰謝料・養育費の有無

バツイチかどうかに関わらず、結婚してから相手に借金が判明したケースはよくあります。借金がなくても、バツイチ男性なら、慰謝料や子どもの養育費を毎月支払っているかもしれません。

バツイチ彼氏が結婚を決意する瞬間

1.ありのままを受け止めてくれた

バツイチ男性は、周りが思っているより深く傷ついているケースも。そのため、自分が相手からどんな風に思われているのかに敏感です。そんなバツイチ男性がもう一度結婚をしてみたいと思うのは、離婚したことも含めて、今の自分のありのままをすべて受け入れてくれると感じたときが多いようです。

2.うまくやっていけると自信がついた

離婚に限らず、何か大きなミスをしてしまって臆病になったときには、自信が回復するまで時間がかかります。バツイチ男性の場合も、ある程度離婚から時間が経ち、女性との恋愛を長く続けることができると、それが段々と自信になっていきます。

恋愛で彼女を喜ばせることができたり、彼女の笑顔を日々見たりしているうちに、「次は大丈夫だろう」と確信できる瞬間が来るのです。

3.子どもができた

子どもができたから再婚を決意するというバツイチ男性が多いのも事実です。バツイチ男性にとって、再婚は初婚より大きな壁であるため、彼女の妊娠はその壁を乗り越えるキッカケになることが多いようです。

バツイチ彼氏との上手な付き合い方

1.結婚歴のない男性との恋愛と比較しない

バツイチの男性は、複雑な事情を背負っているケースも少なくありません。そんなバツイチ男性との恋愛は戸惑いも多いかもしれませんが、決して結婚歴のない男性との恋愛と比較してはいけません! 比較するのは、彼にとっては酷なことですし、ケンカの原因にもなりかねません。今の彼の魅力を探すように心がけましょうね!

2.彼の過去を否定しない

バツイチということは、いわば過去の恋愛で大きな失敗をしたということ。ですがその考えを、そのまま彼にぶつけて「失敗したくせに」「離婚したくせに」などと過去を否定してしまうと、彼はひどく傷つきます。ケンカをしたときでも彼の過去は否定せず、そっと受け止めてあげられるような女性を目指しましょうね!

3.彼の子どもと張り合わない

もし彼に子どもがいる場合、彼のことが好きであればあるほど、その独占欲から子どもと張り合ってしまう女性も多いですが、子どもと張り合うような発言や行動をするのは絶対にNGです! 彼にとって子どももあなたも大事なはず。ときには子どもを優先されるシーンもあると思いますが、そのときはしっかりと大人な対応をしなくてはいけませんよ。

4.前妻との関係に嫉妬しない

彼氏彼女の状態でもそうですが、元カノや元妻との関係に嫉妬していてはふたりの関係は上手くいきません! 子どもがいる場合にはなおのこと、前妻との縁はずっと続くので、いちいち気にしているとストレスも溜まりやすくなって悪循環に。最初は難しいかもしれませんが、今愛してくれているのはあなただということに自信を持ちましょう!

5.彼に再婚する意思があるかを確認する

今すぐにとはいわなくても将来的に結婚したいと思っている女子は、バツイチ彼との交際前に彼に再婚の意思があるのかを確認しておくと安心です! もちろんお付き合いしていくうちに彼の気持ちが変わる可能性もありますが、例えば「子どもが成人するまでは再婚する気はない」など明確な期間がある場合は注意が必要かも。

6.結婚式や新生活が初婚より地味でも受け入れる

こちらが初婚だったとしても、離婚歴のある男性は結婚式を大々的に行わないケースも多いです。場合によっては、金銭的事情や世間体の問題から地味婚になったり、質素な新生活を送らざるをえないこともあり、理想的な新婚生活ができない可能性もあります。それでも一緒になりたいか、よく考えてからお付き合いすることが大切ですよ!

バツイチ彼氏に疲れたときの対処法

1.自分の時間を楽しむ

恋人と会えなくて寂しくなると会えないことばかりに意識が向いてしまいがちですが、会えない時間を「自分のために時間を使える期間」とポジティブに捉えてみて! 考え方を変えるだけで、気持ちも行動もポジティブに変わってくるはず♪ いつも恋人と過ごしていた時間を家族や友人との時間にあてると、気分転換にもなりますよ♡

2.自分磨きの時間にあてる

彼と会えないときは、次会ったときに「キレイになった?」と言ってもらうことを目標に、自分磨きの時間にあてるのはいかがですか? 1週間でも1カ月でも、期間を決めて自分磨きをすることできっといい変化があらわれますよ!

3.仕事に打ち込む

今目の前にある仕事に全力で取り組んでみるのもおすすめ。いつもと同じ仕事でもちょっと丁寧に作業してみたり、違う視点か考えてみたり…! 仕事に対する意識も変わるし、自然と彼に会えない寂しさが薄れていくかも。これは仕事に限らず勉強でも同じことがいえます。

4.恋愛以外で夢中になれることを見つける

仕事・勉強もそうですが、恋愛以外で夢中になれる趣味を見つけるのもいいでしょう。きっと新しい発見があるし、刺激をもらえそう。あなたをより素敵な女性にするスパイスもあるはず♡ 恋愛体質な人ほど、別のことに熱中する期間を設けると良いでしょう。

5.不満を軽くするために”受け止め方”を調整!

心理学者リチャード・ラザルスは、ストレス・コーピングという概念を通して、ストレス状況に対する自分の感情や行動をコントロールしたり、その環境を変えて自分を成長させることの大切さを説きました。そのため、彼の嫌いな部分をどう受け止めるかが重要に。例えば、遅刻癖のある彼に関しては、時間を守れないダメな人と認識すると腹が立ちますが、時間の感覚があいまいな相手だと認識すれば自然と怒りも収まるはずです。

【まとめ】

バツイチ彼氏との恋愛は多少複雑な部分もあるかもしれませんが、第一に愛し合う男女であることは他の男女と変わりありません。婚歴のない男性とは比較せず、今の彼との時間を楽しむ努力をすれば、きっと自然といい関係が築けるでしょう!