愛されてるか知りたいの。「彼氏を試してしまう」女性たちの本音

彼氏を試してしまう女性たちの本音。一体なぜ?


恋人のことは信じてはいる。けど長く付き合っていれば、倦怠期や喧嘩など二人の間に問題が起きてしまうことも。そんなとき愛情不安から、どうしても相手を試したくなる方も多いのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は「彼氏を試してしまう心理」を調査。一体どんなときに、どうやって試しているのでしょうか。

Q.彼氏を試してしまうことがある?


よくある 7%
たまにある 19%
過去1〜2回ある 21%
ない 53%

半数近くの方は彼氏のことを試した経験アリ。では、どのようなことをしたのか詳しく見ていきましょう。

彼を試す言動5選


【1】男性の影を匂わせる

「ほかに好きな人がいる素振り」(回答多数)
「他の人に言い寄られているような感じをさりげなく出した」(26歳・会社員)
「他の男の子からちょっかいだされた~って本当だけどあえて言ってみたり。無反応だったら悲しい」(34歳・パート)
「男性と会ったり、声をかけられることをわざと報告」(26歳・会社員)
「自分には許嫁がいると伝えた」(26歳・専業主婦)
「会社の先輩の話をする」(28歳・会社員)

他に好きな人がいる素振りを見せたり、他の男性から言い寄られていると伝えたり。「他の男性に取られるかもよ」と暗示をしたときに、きちんと「離れないで」と伝えてくれると安心ですよね。他の男性の話ばかりするのも嫉妬心を煽ります。

【2】普段と違う態度を取る

普段とは違う態度を取ることも。たとえば不機嫌になったり、体調が悪いフリをしたり。相手に構ってもらいたいときに使う手段ですね。また連絡が遅いなど、素っ気ない態度に「どうしたんだろう」と思ってしまいますよね◎。

・不機嫌になる

「気にかけて欲しくて不機嫌になる」(回答多数)
「不機嫌になって構ってもらおうとした。謝っても彼の機嫌が直らなかったので、別れる?と言った」(23歳・パート)

・体調が悪いフリ

「体調不良のフリ」(30歳・専業主婦)
「テレビばかり観ていてかまってくれなかったので、気持ち悪いと体調の悪いフリをした」(37歳・会社員)
「LINEが素っ気なくなったので体調が悪いフリをしてどう行動するか試した」(19歳・高校生)

・素っ気なくする

「わざと連絡を控えた」(回答多数)
「素っ気なくした」(21歳・大学生)
「既読スルーをして『私はあなた以外にも考えること、やることが忙しい』アピールをする」(30歳・会社員)
「わざと素っ気ない態度をとったりメールの返事を遅らせたりしていた」(30歳・会社員)
「何日か連絡を取らない日をもうけた」(31歳・会社員)

・その他

「何で怒ってるか言わずに怒る」(28歳・会社員)
「わざと拗ねたりしてみた」(21歳・大学生)

【3】別れ話をする

「別れてもいいよ?って言ったことがある」(37歳・無職)
「別れようと言ってしまった」(31歳・自営業)
「喧嘩すると、すぐ別れたくなくても別れる!とか言ってしまっていました」(34歳・会社員)
「喧嘩した時に『まぁいつか別れるしね(笑)』と言ってしまった」(21歳・大学生)
「浮気されそうになった時に、突き放すような言葉をかけて別れると後悔すると思わせた」(23歳・大学生)

喧嘩をしたときに、つい言葉にしてしまう「別れよう」。別れると後悔すると思ってもらえるようですが、本当に別れ話が進んで自分が後悔することも。本心ではない場合には、あまり得策ではないかもしれませんね。

【4】もしも話をする

「『自分がもしこうしたらどうする?』と逆の立場のことを聞く」(23歳・専門職)
「他の女の子をかわいいと言った時にじゃあその子と付き合えばって言った」(23歳・パート)

別れ話にも似ていますが、「もしも○○したら、どうする?」とたとえ話をすることで気持ちを確認する方も。言われたら「もしも」だとしても、その状況を想像してしまいますよね。

【5】他の男性をかっこいいと言う

「違う男の子(アイドルから身近な人)をイケメン~と言う」(26歳・会社員)
「他にかっこいい人見たとか」(25歳・パート)

彼以外の男性に対して「カッコいい」と言うことで、彼が嫉妬してくれたら◎。やっぱり違う女性のことを「可愛い」と言っていたら、気になってしまいますよね。同じ心理です。

【その他】

「男ウケばっちりなモテ女の友人に、誘惑してみてもらった」(29歳・会社員)
「私と〇〇どちらが大事?と言ってしまったこと」(29歳・会社員)
「自分の本当の性格や過去を伝えた」(28歳・会社員)
「遠くまで迎えに来てと無茶振り」(33歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。無茶ぶりをしたり、自分の本性を伝えたり。相手を試して、反応を見る方が多くいましたが、一体なぜ試すのでしょうか。その心理に迫ります。

「彼氏を試してしまう」6つの理由


【1】愛されていると確認したい

「私のことを本当に好きかどうか確かめるため」(回答多数)
「好き同士って信じてるけど、聞きたくなるから」(23歳・専門職)
「愛されてる感を実感したい」(34歳・会社員)

一番多かったのは「愛されていると確認をしたい」から。やはり相手を信じているけど、確かめたくなるようです。その理由としては、愛情表現が少なかったり、自分に自信がなくて不安になるようです。

・不安

「不安だから」(回答多数)
「自己評価が低くこんな自分を大事にしてもらえる自信がなく怖くなって」(回答多数)
「付き合いが長いので、どう思ってるのかわからなくなった」(21歳・大学生)
「自分が一番でいられるか不安」(23歳・大学生)

・愛情表現がないから確認したい

「愛情表現をしてくれなくて寂しいから構ってほしい」(23歳・パート)
「言葉と態度のギャップを埋めるために確認したくて」(26歳・会社員)
「テレビばかりでなく、こっちを見てほしい」(37歳・会社員)

【2】彼の本性を知りたい

「本性を知りたい」(回答多数)
「彼氏の人間性を知りたい、どんなことで嘘をつくタイプか知りたい」(29歳・会社員)
「本当にそうなった時の今後の彼の対応を知りたい」(29歳・パート)
「ウソつきでないかのテスト」(30歳・パート)
「自分の本質を見ても嫌わないか」(28歳・会社員)

どんなことでウソをつくのか、など彼の本性を知るために試すことも。まだ付き合って日が浅い場合に、彼の行動特性を知ろうと思うのかもしれませんね。

【3】価値観の違いを伝えるため

「週末はずっと一緒にいて絶対デートしたい彼。でも、週末土日のどっちかだけ会えればいい私。私のスタンスはこうだ!と見せつけている」(30歳・会社員)
「私と考え方が違うことにモヤモヤするけれど、それを言葉で話し合っても伝わらない気がするから察してほしい」(23歳・パート)
「不満があっても言えずにいた。わかってほしかったから」(28歳・会社員)

たとえばLINEの頻度やデートの頻度など。好き同士でも、お付き合いに関する価値観が違うこともあります。自分の気持ちを伝えるために、わざと不機嫌になったり連絡を遅くしたりしているようです。

【4】将来を考える指標にしたい

「自分のどこまでを受け入れてくれるのか知りたい」(21歳・大学生)
「将来性があるかどうか」(26歳・専業主婦)

今の彼と結婚まで考えている場合、どこまで彼は受け入れてくれるのか知りたいと思うのかも。「いつか別れる」と言ってみたり、無茶ぶりをしたり。自分との将来をどこまで考えているのか試しているようですね。

【5】好奇心

「妬いているのを見るのが好きだから」(28歳・会社員)
「アワアワしている様子が可愛くてつい」(29歳・会社員)
「こうしたらどうなるかな?という単純な好奇心」(30歳・専業主婦)

好奇心からという方も。彼が嫉妬をしたらどんな反応をするのか、と楽しんでいるようです。よほど彼に愛されていると自信があるのですね……!

【6】隠し事を暴きたいから

「何か隠しごとをしていないかを白状させる」(28歳・会社員)
「浮気していないか知りたい」(18歳・高校生)

彼が浮気をしているかも……とグレーの場合に、カマをかける方も。もし何もなかったら喧嘩になりかねませんので、ほぼ黒に近いときにのみ試してみてくださいね。

【その他】

「私のことを心配してくれるか気になるから」(21歳・大学生)
「特別な存在でいたい欲望から」(33歳・会社員)
「もっと仲良くなりたいから」(27歳・会社員)
「自分以外の人との予定を優先してしまうから」(31歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。漠然とした不安を持っていたり、何か彼がした行動に不満を感じていたり。様々ですが、どれも「彼の愛情を実感したい」という気持ちがあるようですね。

 

「自分のことを好きでいてくれるか不安」というのは、お付き合いしている誰もが感じるもの。不安や不満を抱えていては、いつか爆発してしまうことも。試すことも良いですが、ストレートに彼に伝えることも案外大事かもしれませんよ◎。 (齋藤有紗)