ネガティブ思考をやめたいなら|ポジティブ思考へ切り替える方法や対処法も診断!

ネガティブ思考をやめたいなら|思考を切り替える方法や対処法も診断!

⒞shutterstock

胸を張って自分に自信がある! と公言できる人は少ないと思いますが、ネガティブ思考がベースになってしまうと、日々疲れてしまいますよね。行き過ぎたネガティブ思考は、自分だけではなく周りの気持ちもどんよりさせてしまうかも。そこで今回は、ネガティブ思考を断ち切り、ポジティブ思考へ切り替える方法を仕事や恋愛など様々な面からご紹介します!

ネガティブ思考な人の特徴

⒞shutterstock

まずはネガティブ思考な人の特徴を集めてきました。あなたに当てはまるものはないか、チェックしてみましょう!

 

ネガティブ思考な人の特徴①自分に自信がない

自分に自信がないがゆえ、ネガティブ思考になってしまう人はかなり多いと思います。自分のことは自分が一番受け入れてあげるべき。いきなりは難しいかもしれませんが、自己肯定感を少しずつ上げて自分のことを認めてあげない限り、ネガティブ思考から卒業するのは難しいかも…。

 

ネガティブ思考な人の特徴②口癖が否定の言葉

「でも」「だって」~など、何事も否定や言い訳から入る人もネガティブ思考に共通する特徴です。自分のミスを素直に認められなかったり、責任から逃れたかったり…これも大きくいうと自分に自信がなく、嫌われたくないという心理からくることが多いそう。

 

ネガティブ思考な人の特徴③失敗したときのことばかり考えがち

ネガティブな人は成功体験が少ないことが多いことから、始める前から失敗したときのことを考えがちな傾向にあります。何かに挑戦するとき、緊張したり不安な気持ちになったりするのはあなただけではありません! 失敗を恐れるあまり何も挑戦しないまま終わってしまうのは、なんだかもったいないですよね。


恋愛のネガティブ思考をやめる方法

⒞shutterstock

普段はわりとポジティブ思考な方だけど、こと恋愛となるとどうしてもネガティブ思考になってしまう…という方、いると思います。好きな人に対してはいつも通り振る舞えず、悩む人も多いのでは? こちらでは、そんな恋愛のネガティブ思考を卒業するためできることをご紹介します!

 

恋愛のネガティブ思考を卒業する方法①人と比べない

恋愛に限らず自信がなくなる原因のひとつに「人と比べてしまうこと」があります。ただ、人にはそれぞれいいところがありますし、羨んでもその人になることはできません。なので、人とは比べずにあなたのペースであなたのいいところを伸ばしていくことを心がけてみて! 次第に自分のことが好きなり、恋愛面でも自信に繋がっていくはずですよ♪

 

恋愛のネガティブ思考を卒業する方法②自分磨きをする

恋愛面でポジティブになるため、やはり自分磨きは必要不可欠! まずはダイエットやメイクなど、変化が分かりやすい見た目から変えていくと自信に繋がるはず♡ 自分磨きを頑張っている人はきっと、恋愛も楽しめるようになるでしょう。

 

恋愛のネガティブ思考を卒業する方法③相手に過剰な期待をしない

恋愛に対して臆病になるのは、相手に対し期待をし過ぎていたり、評価を高く上げ過ぎていたり可能性があります。もちろん好きな相手なのでいいところがたくさん見つかるのは自然なことなのですが、それが自分にとってプレッシャーになりネガティブ思考に繋がることも。

 


仕事のネガティブ思考をやめる方法

⒞shutterstock

仕事に関しても、過度にプレッシャーや不安を感じやすく、ネガティブ思考になりがちな人がいると思います。こちらでは、仕事に対するネガティブ思考をやめる方法を集めました!

 

仕事のネガティブ思考を卒業する方法①ご褒美を設ける

仕事のことを考えると憂鬱…というあなたは、まずは小さいものでもいいので、自分の気分が上がることをご褒美にしてみて。それを目標に仕事に取り組んでみると、仕事に対するネガティブな気持ちは薄れませんか? 「この仕事を頑張ったら〇〇に行く」や、「〇〇を買う!」など自分にとってテンションが上がること・ものをご褒美にしてみて♪ きっと重い気持ちが楽になるはずですよ。

 

仕事のネガティブ思考を卒業する方法②周囲に自分のいいところを聞く

自分のことは自分が一番わかっているはずですが、実は気付けていないいいところもたくさん! 特に業務に集中している仕事中には、自分のことを客観的に考える余裕がないことも。周囲の意見を聞きながら自分のいいところを見つけていくと、自信に繋がり自然とポジティブ思考に繋がっていくでしょう!

 

仕事のネガティブ思考を卒業する方法③がんばればできそうな絶妙な目標を立てる

仕事面で何か目標を立てることはとても大切。ポイントは、なるべく手が届きそうで届かないくらいのレベルの目標に設定することです! 高すぎる目標は達成できずへこんでしまいますし、低すぎてもやる気がでません。今はできないけどちょっと努力すれば達成できそうな目標を立て、継続していくことでネガティブ思考も卒業、自分に自信が付いていきますよ!

 


ネガティブ思考を打破し自分に自信をつける行動習慣

⒞shutterstock

恋愛面・仕事面でのネガティブ思考をやめる方法をご紹介してきましたが、これらはそれ以外の日常生活をポジティブに生きることにも繋がってきます。既に挙げたもの以外にも、自分に自信をつけてネガティブ思考を打破するためにできる行動・習慣をまとめました! 今から習慣化すれば、数カ月後のアナタが変わってくるかも!

 

ネガティブ思考を変える行動習慣①カラ元気でもあえてポジティブに振る舞う

「病は気から」なんで言葉がありますが、人の心と体には密接な関係性があります。ネガティブで気分が落ち込んでいるときこそ、あえてポジティブに振る舞ってみましょう! そうすれば自然とテンションも上がり、頑張る力が身体にわいてくるはずです。

 

ネガティブ思考を変える行動習慣②ピンチの裏側にあるチャンスに気づく訓練を

ミスやイヤなことが重なると、どうしても「いいことないな…」と気分が落ち込みがち。でも、そんな気持ちのときこそ、裏に隠れているチャンスを探してみて! 物事を広い面で捉えることができれば、一見ネガティブな出来事もポジティブに転換することができるかも。

 

ネガティブ思考を変える行動習慣③朝起きて鏡の前でやりたいことを宣言

朝起きた状態のときは、自分の心の中に発したメッセージが浸透しやすいため、鏡の前でやりたいことを口に出すようにしましょう! そのときの内容はなるべく明るく楽しいものがいいでしょう。それが習慣化すれば、朝から楽観的な気持ちで一日を過ごせるはずですよ♪

 


あなたのネガティブ思考度は?対処法も診断!

⒞shutterstock

最後に、あなたのネガティブ思考度とその対処法を診断してみましょう!

 


【まとめ】

⒞shutterstock

ネガティブ思考はクセになってしまっている場合が多いので、日々の生活習慣を変えることで少しずつ改善に向かうはず! 物事を客観視したり、視点を広くしたりするだけでもきっと変わりますよ。ネガティブ思考から卒業することで、今まで見逃していたチャンスがより掴みやすくなるかも♡