社交辞令か…「行けたら行く」って、実際みんな行くの?行かないの?

世の中の「社交辞令」的なセリフって数ありますよね。
たとえば「落ち着いたら誘います」とか、また今度飲みましょうに対しての「ぜひぜひ~!」って返事とか。乗り気なフリしてそうでもない、その代表格と言えば……

「行けたら行く」

ではないでしょうか。

行けたら行くね

さて、この「行けたら行く」事情について、Woman Insight編集部が独自に調査しました。

 

Q.「行けたら行く」と言うとき、あなたの気持ちに最も近いのは?(有効回答:330票)

行けたら行く1

だいたい行くけど、100%ではない 5%
行きたいけど、他の都合で行けるかわからない 36%
あまり行く気はない 59%

 

……はい。案の定と言いますかなんと言いますか、「あまり行く気はない」がかなり圧勝です。日本語って便利ですね。
ただし、「行きたいけど、仕事の都合がつけられるかわからない」など、他の事情があって、リアルに「行けたら行く」という意味で使っている方も結構いるようです。

 

ちなみに…

Q.「行けたら行く」とよく言いつつ、だいたい来ない友人。行けないならいっそ「行けない」と言って欲しいと思いませんか?

行けたら行く2

思う 51%
思わない 20%
どちらでも 29%

 

過半数が「行けない」でOKなので、最初から行く気がないのなら、「行けたら行く」というあいまいな返答をせずに、ばさっと「行けない」でよさそうです!

さらに……。

 

Q.相手に「行けたら行く」と言われたら…どう思いますか?(有効回答:372票)

行けたら行く3

たぶん来る 3%
半々 22%
たぶん来ない 75%

 

すごいですね、「行けたら行く」。一応「行く」の言葉なのに、言う側も言われる側も「まぁ行かないし、まぁ来ない」と思っているようです。
あなたは「行けたら行く」、どの意味で使っていますか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【LINEの男ゴコロ】男子に「最近忙しいですか?」と聞けば、脈アリかどうかが判定できる!

※男子が本命にしか送らないLINEの特徴5つ

※面接担当官が「この就活生、うち第一志望じゃないな…」と思う瞬間

※ダメなのに…女子がどうしてもやめられないイケナイこと【女子の本音】

※【早く帰る研究会】正直どうしてる?仕事の飲み会から早く帰りたいときのテクニック公開