中高生のSNS事情が判明!サブアカ・裏アカってみんな持ってる?

中・高生のSNS事情って!?


最近、中・高生のSNS利用についてよくニュースで見かけますよね。どんな情報サービスを利用しているのでしょう?株式会社ジェーディーエスが小学校高学年から高校2年生までの男女900人を対象に行った調査をもとにご紹介します!

 

どのSNSを使ってる?


どのSNSについても全般的に男子より女子の利用が多いみたい。Instagramは女子高校生に、TikTokは女子中学生に人気なようです。

 

◆SNS、どんな風に使ってる?


「自分で投稿する」派と「友人・知り合いの投稿を見る」派を比較すると、「投稿を見る」派が多い結果に。情報発信するよりも情報収集したいと思う人が多いみたい。どのSNSで情報収集しているのか調べたところTwitter、Instagramがよく使われているようです。

 

◆SNSについて思うことは?


SNSの使い方について聞いてみたところ、女子高生は「投稿は自分が直接知らない人も含め多くの人に見てもらいたい」20%、「SNSのアカウントに、自分の実名や顔写真など載せている」26%、という項目で他の学齢男女を上回る結果に。「SNSで、サブアカウントや裏アカウントをもっている」と答えたのは38.7%、なんと約4割の女子高生がサブアカや裏アカをもっているんです!

 

今や日常生活に欠かせないコミュニケーションツールとなったSNSですが、フェイクニュースが発信されたり、中傷・誹謗などがあったりといった問題も多く起きています。SNSは便利で楽しいはずのもの♪犯罪に巻き込まれたりしないように、気を付けて使いたいですね。

 

情報提供元/株式会社ジェーディーエス

 

★正直「写真消して欲しい」が多数派!彼氏と別れた後のSNS問題【女子の本音】

★恋人との出会いの場ランキング!3位に「SNS」ってマジ!?

>>CanCam.jp TOPヘ