不思議ちゃんとは?特徴的な言動とモテる理由

不思議ちゃんは沼る!?あるあるとモテる理由

(c)Shutterstock.com

あなたの周りに「不思議ちゃん」と呼ばれるような女性はいますか? 不思議ちゃんってなぜか周りから嫌われることもなく、独特の存在感を放っていますよね。そこで今回は、不思議ちゃんの特徴や、モテる理由をご紹介します。また、不思議ちゃんの類義語・対義語もチェック!

不思議ちゃんとは?

(c)Shutterstock.com

不思議ちゃんの明確な定義はありませんが、感性が独特で、周りとは違う言動をする女性のことを指すことが多いです。不思議ちゃんの行動原理は独特のため周りが戸惑うこともありますが、本人には悪気はないため嫌われることは少ないです。

不思議ちゃんの類義語・対義語は?

(c)Shutterstock.com

不思議ちゃんと似た言葉、反対の言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。

【類義語】

天然

てん‐ねん【天然】

1 人為が加わっていないこと。自然のままであること。また、そのさま。⇔人工。
2 うまれつき。天性。
3 《「天然ぼけ」から》意図せずとぼけた言動をすること。また、そのような人。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

不思議ちゃんに最も近い言葉は「天然」の3の意味でしょう。ほとんど同じように使われますが、天然のほうは辞書にもあるように生まれつきという意味が入るため、性格の形成が早い段階で行なわれたような印象を受けることも。

【対義語】

ぶりっ子

ぶりっ‐こ【ぶりっ子】

《「ぶり」は「振 (ぶ) る」から》いい子ぶる、かわいい子ぶるなど、それらしい振りをする女の子。また、わかっているのに上品ぶって知らない振りをする女性。かまとと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

対義語のひとつ目はぶりっ子です。行動はちょっと似ているかもしれませんが、ぶりっ子はモテたい・かわいいと思われたいなどの理由があっての意図的な行動であることが多いので、計算をしている点が違います。

あざとい

あざと・い 

1 やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。
2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。

[補説]近年、俗に、計算ずくで愛らしくふるまうさまを指していうことがあり、その場合は必ずしも非難の意を含まない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

補足説明にある通り、計算してかわいらしくふるまうことをあざといといいます。こちらもぶりっ子とほぼ同じですが、ぶりっ子のほうが非難めいた響きが入ります。

不思議ちゃんの特徴【行動編】

(c)Shutterstock.com

まずは不思議ちゃんの行動あるあるをまとめました。「出会ったことある!」「いるいる!」なんて、共感できるものもあるかも!

1 .空気が読めない

空気が読めず、自分がしたいタイミングで動いたり話したりする傾向があります。空気を壊すつもりはないんです。ただ、それに気がつかないパターンが多いのだとか…。

2.マイペース

マイペースなことも不思議ちゃんの特徴のひとつ。他人を気にせず、自分のペースを守って生きています。自分らしさを大切にするのはいいことですよね! 叱られても原因がわからなかったり、振られても気にしなかったり…悲観的になりすぎないところが特徴です。

3.個性的で独自の世界観を持っている

マイペースなことに通ずる部分もありますが、個性があり自分の世界観をしっかり持っているのも不思議ちゃんの特徴。個性を殺してしまいがちな今、自分の意見や価値観をしっかり発信できることは素敵なこと。そのセンスは周りが思いつかないような、独特なものが多いです。

4.服装にこだわりがある

ファッションや持ち物に強いこだわりを持つことも多いです。こちらも個性的なことが多いですが、好きな服を着て気分を上げるのはいいことですよね♡

不思議ちゃんの特徴【発言編】

(c)Shutterstock.com

不思議ちゃんの行動特徴がわかったところで、続いては発言の特徴を見ていきましょう!

1.擬音語が多い

不思議ちゃんは、自分の感情や行動を擬音語で表現することが多いそう。ご飯を食べているときは「もぐもぐ」、走っているときは「さっさっさっ!」、怒ったときは「ぷんぷん」など。なんとなくイメージが湧くのではないでしょうか?

2.独特な言い回し

突拍子もない発言が多く、独特なワードセンスを持っていることも。ある意味才能とも言えそう! ちょっと珍しくひとひねりした言い回しや、理解に時間がかかる表現をすることもあるようです。

3.人とは違うクセのある呼び方

何にでも「さん」を付けたり、独特なあだ名を付けたり…。何か人とは違う、クセのある呼び方をするのも不思議ちゃんの発言あるある。物を人に見立てて話すことも多いとか。

不思議ちゃんが男性にモテる理由

(c)Shutterstock.com

いまいち掴みどころがない不思議ちゃん。何を考えているかわからず、そんなところがミステリアスだなと惹かれる男性も多いのだとか。それ以外にも不思議ちゃんには異性を惹きつける魅力がありそう! 続いては不思議ちゃんがモテる理由をまとめました。

1.癒される

独特な存在感のある不思議ちゃん。その柔らかい雰囲気に癒されるという男性も多数いるようです! 日々忙しく働いている人からすると、のんびりマイペースな不思議ちゃんといることで癒されるし、自分にはない魅力があって惹かれるそう。

2.何を考えているか読めず気になる

不思議ちゃんの予想外の行動や発言が魅力という声も。その何を考えているかわからず掴めない感じがよくて、追いかけたくなるという男性もいるそう。男性の探求心をくすぐるのでしょうか。

3.面白い

不思議ちゃんはシンプルに面白くて、一緒にいて楽しいという男性も。空気を一変させることがあっても決して悪気はなく、ピュアでまっすぐな性格な人も多いのだとか。好きになると一途な人も多いようです。

4.放っておけない

行動が読めないことから、心配で目が離せないという男性もいるそう。面倒見のいい男性にとって、不思議ちゃんみたいな存在はたまらないのかも♡ 不思議ちゃんは甘え上手なところもありそうですね。

5.自分を持っている

一見ふわっとした印象の不思議ちゃんですが、自分軸をしっかり持っていることが多いです。そんな強さにギャップを感じ、惹かれるという男性も多いのだとか! 

こんな不思議ちゃんは注意!周りに嫌われる不思議ちゃん

(c)Shutterstock.com

不思議ちゃんの中でも好かれる不思議ちゃんと、そうでない不思議ちゃんがいます。最後に、「こんな不思議ちゃんは嫌われる」という言動をまとめました! 不思議ちゃんじゃなくても、自分がやっていないかチェックしてみて。

1.場の空気を平気で壊す

不思議ちゃんの特徴に「空気が読めない」というものがありましたが、それによって笑いが起きたり場が和んだりすることがあります。でも、何でもかんでも言っていいわけではありません。空気が壊れるのをわかった上で発言をしてしまうと、白い目で見られてしまいます。

2.人の話を聞かない

人の話を聞かないことも、嫌われる特徴のひとつ。不思議ちゃんに限らず、みなさんそうだと思います。話したい気持ちはわかりますが、きちんと相手の話を聞いてその上で発言できるといいですよね!

3.腹黒い

これは不思議ちゃんぶった、いわば人工不思議ちゃんのような感じでしょうか? 悪だくみした上で不思議ちゃんを演じてもそのうちバレるし、周囲からの信頼も失ってしまいそう。

【まとめ】

何を考えているかわからないことも多い不思議ちゃんですが、嫌われるどころかモテる傾向にあります。つかみどころがなく、周りをほっこりさせてくれる不思議ちゃんは、天性の愛されキャラといえますね!