「年下の彼氏」ってアリ?それともナシ?女子の多数派は…こっちです!

年下と付き合ってみたい?女子の本音は…


何だか頼りない印象のある年下彼氏。今まで年上や同年齢の彼氏がいたことがあっても、年下だけはいまだに付き合ったことがない……という方も多いのではないでしょうか?

年下の彼氏
(c)Shutterstock.com

今回は10〜40代の女性100名に調査した「年下と付き合ってみたいか」ホンネをチェックしていきましょう♡

Q.年下と付き合ってみたいですか?


年下と付き合ってみたい?

積極的に付き合ってみたい 5%(回答者の平均年齢 32.3歳)

好きになった人が年下なら別にOK 66%(平均年齢 27.2歳)
イヤだ。年下の時点で恋愛対象にはならない 29%(平均年齢 25.6歳)

年下と付き合ってみたいか聞いてみたところ、多くの方は「好きになった相手ならOK」とのこと。好きになってしまえば、年齢など関係ないのかもしれませんね。

それぞれの方の理由を見ていきましょう!

「積極的に付き合ってみたい」


【1】年下の方がスキ

「収入があまりかわらないから」(23歳)
「年上だと期待してしまうが、年下だとだいたいのことは許せる」(34歳)
「元々甘えられたいので年下が好きなのに良い出会いがなかった」(33歳)

年下彼氏で懸念されるのは、「経済面」「頼りのなさ」。自分が経済的に自立をしていたり、甘えられたい性格ならば年下彼氏にピッタリなのかも。また年下だからこそ「許せてしまう」というメリットも♡

「好きになった人が年下なら別にOK」


【1】条件つきなら…

「まぁ、2歳くらいだったら…」(36歳)
「あまり歳が離れていなければ」(26歳)
「精神年齢が低くなければ」(回答多数)
「5歳年下くらいまでなら大丈夫だと思うから」(28歳)

さすがに歳が離れすぎていると、周りの目が気になりますよね。自分の許せる範囲の年の差ならばOKという方が多数。また、実年齢だけでなく精神年齢も気にするという方も。年下の子供っぽいとことがNGなのですかね。

【2】好きなら何歳でも

「恋愛に年齢は関係ないと思うから」(回答多数)
「好きな人が何歳でもいい」(19歳)
「好きになった人を年齢とかで見ないと思う」(25歳)
「年下だから付き合いたいとかはないけど、好きになれば関係ない」(26歳)

歳の差をもなくしてしまうきの気持ちってすごいですね♡ 好きになってしまうと、もう止めることは出来ません。何歳だってOKになってしまうんだそう!

【3】年下が良いから

「可愛い系が好きだから」(22歳)
「年下のギャップ萌えを味わいたい」(24歳)
「年下でも自分よりしっかりしている人がたくさんいるし、好きになる理由があると思うから」(20歳)

コチラは、年下だから良いという理由。自分のタイプが少し年下寄りだったり、年下の魅力があるのではないかと肯定的な方が多いですね。もし年下にネガティブイメージがあるのなら、拒絶するのでなく良いところを見つけてみると良さそう◎

【4】案外アリかも

「年下と付き合ったことがないから、逆に付き合ってみたい。いい意味であまり気を遣わないで過ごせそう」(34歳)
「あまり年下の男性とかかわることがないので、積極的になることはないですがご縁があればぜひ」(27歳)
「年下も良さそうだと思うけど自分から探しには行かない」(21歳)

今までそういった機会がなかっただけで、良い出会いがあればOKな方々。たしかに同年齢の方と違って、年下の方との出会いは少ないですよね。

【5】自分の年齢を気にするから

「年齢差を気にしたことがないから」(回答多数)
「自分が歳をとってきたから」(35歳)
「自分が年を取り、若くても受け入れられるようになった」(29歳)
「学生のときは年下はないと思ってだけど、年を取るにつれて多少の年齢の差は気にならなくなった」(27歳)
「大人になると年齢も関係なくなってくると思うから」(18歳)

今まではNGだったけど、自分も歳をとりOKに心変わりしたという方も。大人になるにつれて、許容範囲も広くなっているのかもしれませんね。また結婚したいという気持ちが前に出ていることも理由なのかも。

「年下の時点で恋愛対象外」


【1】年上がタイプ

「年上がタイプだから」(19歳)
「年上の人が好み。引っ張ってほしい」(21歳)
「年上じゃないと話が合わない」(20歳)

なんといっても年上がタイプ派。年上の男性って、溢れる男らしさと頼りがいがありますもんね。たしかに年上の男性と比べてしまうと、頼りなく感じてしまうこともあるかも。

【2】年下のココがダメ

「ガキ」(41歳)
「話す内容や経験値が違いすぎて友達としか感じない」(38歳)
「精神年齢が自分より低いと頼りにならない」(26歳)
「頼れない気がする」(18歳)
「お金がない」(35歳)

自分の中での付き合う基準など「ここだけはポイント」が、年下に合わないという方も。妥協して付き合うと後々イヤになってしまうので、相手のダメ部分を許せるかどうかが重要なポイントなのかもしれませんね。

【3】年を意識してしまうから

「自分が年上なのを意識してしまいそうだから」(28歳)
「私が甘えられない」(23歳)
「妹と歳が変わらないと思うと抵抗がある」(21歳)
「全く羨ましく感じないから」(22歳)

気にしないと思いつつも、どうしても年齢差が気になってしまいますよね。「年上だからしっかりしないと」というプレッシャーに無理と感じてしまったり、また兄弟感があると恋愛対象にはなりませんね。

 

みなさんは年下男性派、年上男性派どちらですか? それとも、同年齢派? それぞれには良い部分があり、その逆もしかりです。自分が付き合いたいと思う方と結ばれるのがベストですね♡ (齋藤有紗)

 

★コレが本音…!男子が「年上彼女」と付き合って感じたメリット&デメリット

>CanCam.jp TOPにもどる