熊本県代表は…馬肉のぷるんとコラーゲンがたっぷり!超絶濃厚なご当地カレー【濱 正悟のカレー連載】

連載 第86回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 〈熊本編〉

お取り寄せで楽しめる47都道府県のご当地レトルトカレーを、無類のカレーラバー俳優・濱 正悟が食べ尽くす『47都道府県カレーリレー』企画。北海道から順に、レトルトカレーを1県に1皿づつ食べすすめ、ついに九州地方まで到達!九州のカレーもしっかり味わいながら、一歩一歩ゴールを目指します!

熊本県は国内での馬の畜頭数No.1! ビタミンや鉄分が豊富で、馬刺しとして生でも食べられる馬肉は、熊本県の名物グルメ。滋養にもいい馬肉が、カレーと出会ったら…? インパクト大な気になるパッケージのレトルトカレーを濱くんが実食!

美味いーー!ルーも濃いし、香りも濃い!
馬肉は刺し身でしか食べたことがなかったんですが、火を入れると食感はわりと牛に近く、ジビエ感があります。贅沢にも切り身がたっぷり入っているのですが、コラーゲンなのかぷるぷる食感の部位も含まれていて、一皿でいろいろな味わいが楽しめます。

ルーは、香りも味もがっつりパンチ強め。パッケージには牛乳や水で薄めてもOKと書いてあるんですが、僕はがっつりとカレーを楽しんだ後に牛乳を飲みたいですね。

馬刺しは熊本に行くと必ず食べています! 母の実家でもあるので、冷凍で送ってもらったり、空港でお土産として買ったり。熊本の甘醤油で食べると美味しいんですよね!

久々に美味しい馬肉をいただきました!ごちそうさまです!(BY 濱くん)

◆熊本小噺「母の実家」

今年の元旦も行ったし、僕の故郷でもあります。
みなさん優しくて、よく話しかけてくれるんですが、おじいちゃんクラスになると、早口×方言で聞き取れないことが多々あります…(笑)。
木が生い茂っている山道でも迷いなく運転のスピードをガンガンあげていくので、勇ましいなあと思った記憶があります(笑)。

熊本物語 馬肉カレー ※販売終了
阿蘇の和牛『あか牛カレー』好評発売中! ¥600(税抜)有限会社三協畜産/amazon、47CLUBにて購入可能です。
濱 正悟 1994年8月22 日(26歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。 主な出演作にドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、 「コーヒー&バニラ」、「ピーナッツバターサンドウィッチ」、映画「酔うと化け物になる父がつらい」など。11/27公開予定の映画「真・鮫島事件」に出演する。
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/佐々木麻里子 モデル・スタイリング/濱 正悟 衣装協力/MR.OLIVE 撮影協力/久保 葵 構成/佐藤彩花

濱 正悟のTwitterはこちら

濱 正悟のInstagramはこちら