高知県代表は…スモーキーな鰹ダシが香る!渋さあふれる男前鰹カレー【濱 正悟のカレー連載】

連載 第80回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 〈高知編〉


お取り寄せで楽しめる47都道府県のご当地レトルトカレーを、無類のカレーラバー俳優・濱 正悟が食べ尽くす『47都道府県カレーリレー』企画。暑い夏が終わっても、まだまだカレー欲は増すばかりの濱くんが、中国・四国地方のレトルトカレーをご紹介。 食欲の秋にぴったりなお手軽レトルトカレーをおうちで召し上がれ♡

高知県の名物といえば、やっぱり鰹! その鰹の生節をカレーにアレンジして生まれたのが、この堂々たるパッケージが目をひく鰹カレー。早速、気になるお味をチェック!

おお!一口目から渋い! 旨味と渋さが同時に来る大人なお味です。

鰹の生節(鰹をさばいたあとに加熱処理し、1度だけ燻製or焙煎したもの)が使われているからなのか、ルー全体に香ばしさがあって、そこににんにく・生姜の、パンチも感じられます。47都道府県あって、いちばんの渋さかもしれません!

カレーに入っている鰹は、ギュッと身が詰まっていて、噛むと鰹の風味がじんわり広がります。

パッケージの書体の印象も相まってか、いい意味でのおっちゃん感があって、焼酎が合いそうだなと思いました!(BY濱くん)

高知小噺『親友の進路』

小・中が一緒だった友人が高校から野球のために高知に転学していった思い出があります。KinKi KidsのCDを貸し借りしたりいちばん仲が良かったですね。

スポーツをするために高知まで行くと聞いて、そういう生き方もあるんだって学びました。彼は今ファッションに携わるお仕事をしていて、時折連絡とってます!

あとは、高知といえばやっぱり坂本龍馬ですよね。いろんなドラマにも出てくるし、知らなきゃいけない人物ですよね。『JIN-仁-』が好きで、学生時代からよく観ていました!

土佐の鰹カレー  200g ¥650(税込)㈱四国健商/購入はこちらまたは 珍味堂ひろめ市場店で
濱 正悟 1994年8月22 日(26歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。 主な出演作にドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、 「コーヒー&バニラ」、「ピーナッツバターサンドウィッチ」、映画「酔うと化け物になる父がつらい」など。11/27公開予定の映画「真・鮫島事件」に出演する。
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/佐々木麻里子 モデル・スタイリング/濱 正悟 衣装協力/MR.OLIVE 撮影協力/久保 葵 構成/佐藤彩花

濱 正悟のTwitterはこちら

濱 正悟のInstagramはこちら