連載 第26回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 <もうやんカレー>
無類のカレーLOVERである俳優・濱 正悟による「カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのための連載」。手書きの看板と、そのユニークなネーミングが気になって仕方ない! 青山通り沿いにある“もうやんカレー”に突撃!
お客さんが次から次へとひっきりなしに訪れる人気店には、リピートしまくりたくなる秘密がありました。
■男女問わず大人気! 23年間変化を続けるカレービュッフェ
もうやんカレーのビュッフェは、大きなお皿を渡されたらスタート!
23年前の創業当時から変わらず行っているビュッフェは、社長の辻さん(“もうやん”は辻さんのニックネーム)の好みによって様々に変化してきたんだそう。
現在は、カレーだけでも5種類(ポークバラ肉煮込みカレー・チキンと野菜のカレー・激辛20辛ソース・焦がしビスヌカレー・九州ほうれんの草カレー)、ライスは2種類、付け合せとしてタンドリーチキンやナムル、ふかしじゃがいもなどとにかく全部試したくなってしまう太っ腹なラインナップ!!
早速、濱くんも列に並んで、ビュッフェ開始。 今回1軒目の取材で腹ペコの濱くん、大量のカレーを目の前にしてにやにやが止まりません。
そして、満足げに席に戻ってきた濱くんのお皿はこちら!
お米を真ん中によそい、新メニューの“焦がしビスヌカレー”と“九州ほうれんの草カレー”を左右にあいがけ。タンドリーチキンを中央に鎮座させ、左右に野菜を盛って、色とりどりのプレートに。
“焦がしビヌスカレー”は、レシピを教えてくれたスタッフの名前から命名したトマト系のスパイスカレー。ピリッとした旨辛のお味は、タンドリーチキンとぴったりのネパール系。 そしてもう一種の“九州ほうれんの草カレー”は、ガーリックの香りが立ち、濃ゆいほうれん草の中にスパイスを感じる爽やかなお味で、料理の調味料としても使っているんだそう。
食べ始めたのも束の間、2周目になにを取りに行こうか悩んでいるのがバレバレな濱くんです(笑)。 普段よりもさらさらとカレーをかきこみ、早速2周目に! 社長の辻さんおすすめの“もうやんうどん”に“激辛20辛ソース”のちょいがけにチャレンジ。
そして出来上がったのがこちら。
“前田ライス”というダシと黒胡椒で味付けされた、スタッフ前田さん考案のライスに、もうやんカレーをON。横に添えているオクラは、沖縄の“もうやんファーム”で自社栽培しているそうで、生でポリポリいけちゃうフレッシュさ!
「昔からの人気メニューという“もうやんうどん”は、めっちゃめちゃもちもち食感でびっくりしました!このうどんでお米を食べられそうなくらい、しっかり味がついていて、おかずとして楽しめました。(BY濱くん)」
■元スポーツトレーナーの知識でつくりあげたヘルシーと旨さを兼ね備えたカレー
もうやんカレーのルーは、とにかくこだわりがいっぱい。 なんといっても、異常な量の野菜・果物を炒めて煮詰めたペーストを大量に使うカレーソースは、店舗ごとに仕込みをしており、通称カレーマシーンで煮込んでいる様子をみることができるんです。
漢方・薬膳のスパイスをブレンドしており、小麦粉を使わないでもとろみのあるグルテンフリーのカレーソースは、ほとんどが野菜と果物を大量に使用しているため、カロリーが低く、なんと100gで90キロカロリー。
もうやんカレーを一皿食べると、どんぶり1杯分の野菜サラダを食べた事になり、野菜とスパイスの効能により、翌日の便通がよくなるというから、女子にも嬉しいことづくめ…♡
食後にいただけるルイボスティーは、実家が自然食品店だったという辻さんこだわりの特級茶葉を使用。
今までこんなにからだ想いのカレーがあっただろうか…。
2皿も食べて、満足げな濱くんでした。(このあと4軒周りますよ…!)
■濱くんのひと言「“もう”全部ある“やん”」
許されるかぎり、何時間でも居たくなる幸せの空間でした!
ランチの早い時間に訪れると食べられるというフロリダライスも気になるし、夜限定メニューのアボカドカレーにも興味津々。また必ず訪問します!
量的にはメンズライクだけど、おいしいだけじゃなく+αで健康への気遣いもきちんと考えられているのが、素敵でした!
店名 もうやんカレー246渋谷店
電話 03-6805-1994
住所 東京都渋谷区渋谷1-7-5 セブンハイツ1階
営業時間 ランチ11:30〜15:30(L.O.15:00)、ディナー18:00〜23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜
HP https://www.moyan.jp/
MEMO ランチビュッフェ\1,100。ランチタイムには、好きなカレーをビュッフェスタイルで入れられるお弁当¥650も販売!
※2019年11月2日時点の情報です。営業時間等に変更の可能性がありますのでHPにて最新の情報をご確認ください。
★高校時代からカレーひと筋!の 店主が作る愛情たっぷりカレーを吉祥寺で食す!
★連載 第11回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 <ディップパレス編>