合コンで払うお金、独身女性は4000円未満、では独身男性は?

春、出会いの季節がやってきましたが、最近合コンや飲み会に行きましたか? ではデートは?

実は最近、みんなのおうちご飯志向が強まり、外食の頻度が激減。それと同時に飲み会や食事会の頻度も減っているといいます。

最近めっきり飲み会の回数が減ったな~と思っていた私、年齢のせいだとばかり思っていましたが、その背景には社会的な傾向の変化もあったんですね! ちょっと安心(笑)。

さらに、外食の回数が減っただけでなく、1回あたりの金額も数年前より激減。不景気のせいもあってかみんな財布の紐が硬くなったようです。

そこで今回は、みんなの気になる外食事情をチェック!

0417

 

株式会社ドゥ・ハウスが25歳~55歳の働く未婚男女1,000人に行った調査によると、「1年以上合コンに行っていない人」は82.1%で、「1年以上デートをしていない人」は59.7%もいることがわかりました。また「友人との飲み会」すら2割以上が「1年以上行っていない」と回答。「友人との飲み会に月に1回以上行っている人」は3人に1人程度ということがわかりました。

みんなそれほど飲みに行かずにデートもしないということは、用事がない平日はどこでなにをしているのでしょう?

調査の結果、多くの人がまっすぐ家に帰っていることが判明。「外食派」はわずか10.7%。調理されたものを買ってきて家で食べる「中食派」も13.1%でした。

また驚くべきことに、「食事をとらない」という人が全体の27.4%もいることが判明。特にアラフィフ(45~50歳)は「食事をとらない」という人が男女それぞれ36%程度と最も多く、職場での忙しさから時間が取れない人が多いことがわかりました。

■平日の会社帰り、食事をする場所はどこですか?
1位 食事はとらない           27.4%
2位 家族・恋人が作った食事を家でとる  27.3%
3位 材料を買ってきて家で作る      20.8%
4位 惣菜・弁当などをスーパーで買ってきて家で食事をする   9.2%
5位 居酒屋で食事をする   3.1%
6位 惣菜・弁当などをコンビニで買ってきて家で食事をする   2.6%
7位 ラーメン屋で食事をする 2.5%
8位 ファミレスで食事をする 1.3%

確かに、私も数年前までは週に2~3回は会社帰りに飲んでいましたが、最近は週に1回も行けばいい方かも!? 飲みに行けば、それだけ多くの人とノミニケーションが取れるので、若干人間関係が狭くなった気がしますが、その分、本当に親しくしたい人とだけ深く接するようになったのは事実。

よく言えば、無駄はなくなったのかな!? 飲み会が多いということは無駄な出費も増えるし、経済的にも余裕がうまれますよね。

また最近は飲み会に行ったとしても、とってもリーズナブル。コストパフォーマンスを重視しているお店が増えたり、選ぶ側もそこを重視する傾向にあるからかもしれませんね。

 

そこで、友人との飲み会、合コン、デートにそれぞれどのくらいの金額を使用しているかを聞いてみました。

すると「飲み会」では「3,000円~3,999円」という人が男女ともに23%程度で最多。

 

一方「合コン」は、女性の44%程度が「3,000円~3,999円」と回答したのに対し、男性は3割程度が「4,000円~4,999円」、3人に1人が「5,000円以上」支払っていることがわかり、若干男女差があることがわかりました。

 

また「デート」も男女ともに「3,000円~3,999円」が3割以上で最多。「7,000円以上使う」という男性は2割程度でした。

こう考えると、「合コンは男性が多く払う」という傾向は若干残っているものの、「飲み会は男性持ち」「デートは彼氏持ち」という傾向はかなり薄れているみたい。

男性の財布の紐がかたくなったのは、将来結婚した後のことを考えるとうれしいけど、独身女性としてはやっぱりちょっと寂しいかな……(いしかわちえ)

情報提供元:株式会社ドゥ・ハウス

【あわせて読みたい】

【カップル7000人調査】記念日デートもワリカンでOK!? イマドキ女子の恋愛観とは?

【女子の本音】彼氏とのデートで自分もお金を払うか?100人調査

あなたは平均に当てはまる?働く大人のデート白書【独身女子篇】

ま、まさか!CanCam読者が合コンで出してもいい金額は平均○○円

※男子のホンネ!初対面で「女性のどこを見ているか」ランキング、1位はやっぱりアソコ!