生理中のデート何する?おすすめのデートプランと必須の持ち物
せっかくのデートの日に生理がきちゃうと、楽しい気分も台無し…と感じてしまうかも。ですが、生理だからとデートを諦めるのはもったいない! 生理中でも楽しめるおすすめのデートプランをご紹介します。また生理中のデートで気をつけるべきことや必需品もまとめたので、しっかり準備して楽しい時間を過ごしてくださいね。
Contents
女性に調査!生理中でもデートしたい?
はじめに20代女性100人に、生理中でもデートしたいと思うか聞いてみました。
Q.生理中でもデートしたいですか?
したい!…19人
その日の気分による…29人
無理はしたくない…50人
その他…2人
生理は人によって重さも違いますし、何日目かによっても気分が変わってきますよね。身体的にも精神的にも元気ならデートしたいと考えている女性が多いのかもしれません。
みんな何してる?生理中のデートプラン
生理中でもデートはしたいという人が半数近くいることがわかったところで、20~30代の女性100人に、生理中はどんなデートをしているのか聞いてみました。
1.お家デート
- 「家でゆっくり過ごす」(回答多数)
- 「家でおいしいものパーティー」(28歳)
いちばん人気だったのが、お家デートでした。お家ならトイレに行きたくなってもすぐに行けますし、万が一服を汚してしまったとしても着替えられます。お家でまったり映画を観るなどして過ごしたいという人が多いようです。
2.ドライブデート
- 「ドライブ」(32歳)
意外と多かったのがドライブデートという回答。生理中は歩く距離が長いと辛いため、座ったままでいられるドライブデートは気晴らしにもなり好きという女性が多いのかもしれません。
3.カフェデート
- 「座れるところで過ごす」(35歳)
生理中は無性に甘いものが食べたくなる人も…。生理中のイライラも、大好きな彼と一緒にカフェで美味しい物を食べることで少しは解消されそうです。
4.映画館デート
- 「映画館で映画身に行く」(33歳)
ドライブデートと同じく、長く座っていられる映画デートも人気のようです。彼と一緒に何を観たいか相談したり、観た後に感想を言い合ったりするのも楽しいですよね♡
5.近所にお出かけ
- 「家でのんびりしたり、近所に買い物」(27歳)
あまり遠くにはいけなくても、近所までお買い物くらいは良いリフレッシュになります。天気が良いならお散歩もありですね。
生理中のデートの注意点
生理中のデートでは、みなさんどんなところに気をつけているのでしょうか。こちらも20~30代の女性に聞いてみました。
1.生理であることを彼に伝える
- 「生理ということを先に伝える」(回答多数)
- 「パートナーに生理であることを伝えて予定を決める」(34歳)
もっとも多かったのは、生理だということを彼に事前に伝えておくという意見でした。生理の日は普段とは違うもの。生理と伝えてそれでもデートをするのか一緒に考えたほうがトラブルが少なそうです。
2.生理用品や着替えを忘れない
- 「薬や生理用品を持っておく」(回答多数)
- 「服装は万が一漏れてしまうことを考えてパンツスタイルにする」(34歳)
- 「薬を飲んで、予備の生理用品を持ち歩く」(33歳)
生理中には普段とは別に持ち歩くべきものが増えますよね。生理用品は多めに持って行ったり、鎮痛剤などの薬も必要そうなら飲んでおきましょう。
3.定期的にトイレに行く
- 「こまめにトイレに行ってナプキンを交換する! 念のため防水吸収パンツをはいておく」(34歳)
- 「定期的にトイレに行くことを忘れない」(37歳)
デートの最中ってトイレに行きたいと言いにくいこともありますよね。ですが、生理中はトイレにこまめに行くようにしないと洋服を汚してしまう危険も。トイレに行きやすい場所をデートに選ぶことも重要です。
4.無理はしない
- 「無理せず」(38歳)
- 「我慢しすぎない」(20歳)
生理中の無理は禁物です。体調がすぐれない場合は彼に伝えて早めにデートを切り上げることも考えましょう。
5.ニオイケアをする
- 「清潔にしてニオイのケアをする」(36歳)
生理中はニオイも気になりますよね。ナプキンをこまめに変えるなどしてニオイ対策も万全にしておくほうが良いでしょう。
生理中のデートに必須の持ち物
生理中はいつもより体調の変化などが激しいですよね。女性たちが必須だと思う持ち物を見てみましょう。
- ナプキン
- 鎮痛剤
- カイロ
- ストールなど羽織れるもの
- 替えの下着
生理用品はもちろんのこと、生理痛が酷い人は自分に合った鎮痛剤を持っておくと安心ですね。また、体を冷やすと痛みが増すという人も多いため、カイロやストールなどもあると良いでしょう。万が一が心配なら替えの下着をカバンに忍ばせることも必要かも。
生理中のデートで彼氏にしてもらうと嬉しいこと
生理中、女性が彼氏にしてもらうと嬉しいことを聞いてみました。
1.体調を気遣う優しい言動
- 「外出しているとき、お手洗い大丈夫?と聞いてくれる」(32歳)
- 「薬を買ってきてくれる、温かい言葉と飲み物」(20歳)
- 「薬を買ってきてくれたり、歩くスピードをいつもよりもゆっくりしてくれる」(21歳)
- 「ゆっくりする?座る?など、あまり体力を使わせないようにしてくれること」(23歳)
2.温めるなどの気遣い
- 「腰をあっためたり、さすってくれたり、毛布をかけてくれる」(25歳)
- 「腰をさする、温かい飲み物を作ってくれる」(22歳・無職)
- 「おうちデートのとき、ただただぎゅっとしてくれること」(35歳)
3.「大丈夫?」のひと言
- 「大丈夫?と心配してくれたとき」(40歳)
- 「生理痛ひどいから、と伝えたら、心配した言葉をかけてくれるとうれしい」(24歳)
4.「放っておく」のも優しさ
- 「ご飯を作ってくれる、もしくは放っておいてくれる」(24歳)
- 「ただ普通に寝させてくれる」(20歳)
- 「大丈夫?とかあえて聞かずにそっとしておいてくれる」(24歳)
5.強要しない
- 「自分の性欲を押し付けない」(22歳)
- 「予定していたデートの行き先を変更しても怒らない」(25歳)
生理中の女性は辛いということをわかって、一言でも声をかけてもらえると嬉しいですよね。あまりに辛いときには、何もしないでそっとそばにいてくれるだけでも優しさが伝わってきます。
生理中に彼にされて幻滅したこと
最後に、彼氏に生理中にされて幻滅したことを見てみましょう。
- 「“生理は病気じゃないんだから…”と言っていたのを聞いたとき」(26歳)
- 「生理痛で仕事を休んだ時に、“生理ごときで休むな、甘えだ”と言われたこと」(22歳)
- 「“経験したことがないからわからない”と言われたこと」(25歳)
- 「生理なのにホテルに行こうとしたこと」(27歳)
- 「キツいと言っても無視。はいはいみたいな態度」(33歳)
男の人は生理を経験することはできません。ですが、せめて理解できるように努力はしてほしいとは思いますよね。
【まとめ】
生理のことを素直に彼氏と話し合えるという人はあまりいないかもしれません。ですが、わかってもらうためには、生理中は何が辛いのか、何をしてほしいのかを言葉にしなければ伝わらないのも事実です。デートはなるべく歩かなくていいプランに変更してもらい、一緒にのんびり過ごせるといいですね!
アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査