初対面でのキスってあり?男女の本音とキスしてくる男性心理

初対面でのキスってあり?男女の本音とキスしてくる男性心理

(c)shutterstock.com

初対面でいきなりキスされたら驚いてしまいますよね。どれくらいの男女が、初対面でもキスはありだと思っているのか調査してみました。いきなりキスしてくる男性心理やキスされやすい女性の特徴、脈ありのキスか遊びのキスかの見分け方もご紹介します。

初対面でキスってあり?男女の意見

まずは初対面でキスがありだと思っているがどれくらいいるのか調査してみました。20代男女100人に聞いた結果がこちら。

Q.初対面でキスってありだと思いますか?

あり…35人
なし…65人

「あり」と答えたのは35人。思ったよりも多いですか? 少ないですか? では、それぞれの理由も見てみましょう。

初対面でキスはあり派の意見

まずはあり派の意見から。

  • 「相手を気に入れば」(22歳・女性)
  • 「相性」(24歳・男性)
  • 「雰囲気」(29歳・男性)
  • 「お互い好意があったら良いと思う」(29歳・男性)
  • 「お互いがいい感じだと思っていれば出会ってからの日数はあまり関係ないと思う。」(23歳・女性)
  • 「会う前から良い印象でお互いに気があれば」(29歳・女性)

キスをしたいと思うのに、出会ってからの時間は関係ないということですね。初対面とはいえ、アプリなどで事前に会話のやりとりとしていることもあります。その場合、相性や雰囲気でキスしても不思議ではありません。

初対面でキスはなし派の意見

続いては、初対面でキスはなし派の意見を見てみましょう。

  • 「相手のことをよく知らないから怖い」(22歳・男性)
  • 「相手に失礼」(29歳・男性)
  • 「軽すぎる気がするから」(28歳・男性)
  • 「下心がありそうだから」(23歳・男性)
  • 「トラブルを避けるため」(26歳・男性)
  • 「まだ親しい関係になっていない場合だったら、する必要はないから」(20歳・男性)
  • 「遊び人そうでで軽い感じがする」(26歳・女性)
  • 「初対面で隙あらばしようとする考えが気持ち悪い」(24歳・女性)
  • 「いい感じになったとしても遊ばれてしまうといけないから」(29歳・女性)
  • 「最初から踏み込んでくるのは嫌だ」(28歳・女性)

初対面でまだ相手を知らないので怖いという意見や、遊びの関係になりそうで嫌だという意見が目立ちました。中には「理由は思いつかないけれど直感でダメ」という人も。

初対面でキスする男性の心理5選

(c)shutterstock.com

独占したい

目の前の女性を「独占したい!」と思った瞬間に、衝動が抑えられなくなりキスをする男性も多いです。初対面でも「この子を今だけでも、独占したい!」と思ったら、その瞬間にキスしてしまう男性も……。

脈ありなのか試したい

脈ありなのかどうかを、早めにジャッジしたいせっかちな男性も、初対面でのキスを望みがち。熱しやすいタイプに多い行動です。

一目惚れした

ガチンコの一目惚れをしてしまった男性も、積極的なタイプであるほど、初対面でのキスに及びがち。「好き」の気持ちを抑えられなくなって、思わずキスしてしまうようです。

単純に女好き

単純に女好きなチャラい男性も、チャンスがあればすぐにキスをしたがります。初対面だろうが、知り合って何年経っていようが関係なく、とにかく「キスできそう」なチャンスがあれば、逃さない人も多いです!

お酒の勢い

お酒に酔った勢いで、思わずキスしてしまう男性も多数。「最初から気になっていた」と一目惚れに似た感情が潜んでいることもあるけれど、恋愛感情があるわけではなくても、アルコールのせいで気が大きくなり、大胆な行動をしてしまう男性も少なくありません。

本気!初対面キスの脈ありパターン3例

(c)shutterstock.com

初対面のキスが「本気のキス」なのかを見極めるために、脈ありパターンを3例ご紹介します。

申し訳なさそうに謝られた

初対面でキスしたあとに、申し訳なさそうに謝ってきたパターンでは、脈ありの可能性も低くありません。衝動を抑えられずにキスをしてしまったものの、自分の軽率な行動に後から気づき「嫌われたくない!」と思うからこその「ごめん」であることも多いのです。

「付き合いたい」と言われた

初対面でキスをしたあとに「できれば付き合ってもらいたい」などと、交際を申し込んできた場合には、本気のキスだった可能性が高いです。本来であれば、交際を申し込んでOKをもらってからキスすべきところ、気持ちが盛り上がってしまって、キスが先になってしまう男性はそこまで珍しくありません。

マメに連絡が来る

初対面のキス後も、マメに連絡が来る場合には脈ありの可能性が大。「また会いたい」「もっと親しくなりたい」といった気持ちがあるために、頻繁に連絡をしてくる男性が多いです。

チャラいだけ?初対面キスの脈なしパターン3例

(c)shutterstock.com

一方、初対面でキスをしても残念ながら「脈なし」のパターンも……。典型的なものを3選ご紹介します。

すぐに身体の関係をもちたがる

キスをしたあとに、そのまま身体の関係をもちたがったり、日にちをあけずに肉体関係を求めるような言動をする男性は、残念ながらただチャラいだけで「脈あり」とは言えない場合が多いです。誰にでも、同じような行動をしている可能性も大!

交際について質問するとはぐらかす

キスをしたあとに「付き合うの?」などと交際について質問をしたときに、その返事をはぐらかす男性も脈なしパターン。瞬間的に「キスしたい」の衝動があったのは事実でも、そこにまったく恋愛感情がない男性も、残念ながら存在するんです……。

なかなか連絡が来ない

初対面でキスをしたあとに、なかなか連絡をよこさないタイプの男性も、脈なしパターン。気持ちがあれば、頻繁に連絡したいのが多くの男性の心理。熱心に連絡をしてこないということは、残念ながらも、そこまでの関心しかなかった……と読み取れます。

初対面でキスされやすい女子の特徴3つ

(c)shutterstock.com

押しに弱い

押しに弱い性格の女子を見抜くチャラ男は多いです。「この子は、誘ったら断らないだろう」と思うと、大胆な行動に出る男性ほど、初対面でのキスを望みがち。「ノー」を言えない雰囲気の女子は、チャラ男に狙われやすいです。

ボディタッチが多い

無意識でも、意識的でも、男性へのボディタッチが多い女子も、男性からは「隙がある」と思われやすいです。「押せばイケそう」と男性を期待させてしまいやすく、強引にキスをされやすいタイプでしょう。

泥酔する

お酒の席で泥酔してしまう女子も、男性からは「隙だらけ」に見えやすいです。お酒のせいで気が大きくなったり判断能力が鈍ったりすることによって、好きでもない男性からのキスを受け入れてしまう女子も少なくないですよね。

【まとめ】

初対面でキスされたら、あなたならどう思いますか? あり派、なし派、どちらの意見も理解はできますよね。絶対なしだと思っていても、その場の雰囲気や相手との相性でしてしまうこともあるかもしれませんよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査