付き合う前にキスしたこと、ある?
あなたは付き合う前にキスした経験はありますか? 大人ならばそういった流れも珍しくないのかもしれませんが、もし相手が気になる人なら、相手の気持ちも気になりますよね。今回は付き合う前にキスする男性心理や、好意を確認する方法をまとめました!
付き合う前にキスしちゃった経験は?
Q.付き合っていないのにキスしちゃったことはありますか?
まずは、81名の女性たちに、付き合っていないのにキスをしちゃった経験を尋ねてみました。
ある 55%
ない 45%
ほぼ二分される結果ながら「ある」が半数を超えていました。ずっと好きだった彼や、気になっていた彼からキスをされたら、断れない女性も多いかもしれませんね。
注意!付き合う前にキスすると興味をなくす心理的理由
気になる相手といいムードになり、付き合ってないのにキスをしてしまった。その次に会ったらきっといい関係になっていると思っていたはずなのに、何だか相手が冷たい…。これってどういうことなの!? そう思った経験はありませんか? 「付き合う前にキスすると興味をなくす心理的理由」について、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.手に入れた物には労力を支払わなくなる
付き合う前は、相手を振り向かせるために自分の持つ時間や労力、資金を投資するのが一般的です。そうやって、狙いを定めた相手をゲットするまでは、人は惜しみなく“資源”を提供します。しかし心理学的には、元々は自分の資源は自分のために使うのが本来の姿だとされます。デートに誘ったりプレゼントを贈ったりするのは、パートナーを手に入れるという目的を果たすためで、相手のためというよりも自分の目的達成のための行動です。そのため、相手がキスという目的を達成してしまうと、釣った魚には餌をやらない、つまり付き合うことで自分の資源を提供したくなくなるのです。
2.簡単に手に入ると価値を感じなくなる
気になる相手からキスを誘われたら、恋人がいたりするなどといった断る理由がない限り、誘いに応じる人もいるかもしれません。でも相手に好かれたくて、このような行為をしているのであれば、やめたほうがいいでしょう。心理学においては、“サンクコスト効果”といって人は労力をかけるほど、対象にのめり込んでいく傾向があるのです。逆を言えば、簡単に手に入るものには、人は価値を感じないのです。そのため、先にキスといった接触を提供してしまうと、魅力を感じなくなり付き合う理由がなくなってしまうのです。
3.人は性に奔放でなく上品な異性に憧れる
付き合う前にキスをすると、その後冷静になって考えると、相手に羞恥心や貞操観念がないと感じてしまうことがあります。もちろん、これは自分のことを棚に上げた考えですが、心理的には間違っていません。比較文化心理学の調査によると、結婚後の貞節を求める国の数は全体の84%と非常に多く、日本もその中に含まれています。そのため、交際する相手のハードルが低いというのは、恋愛対象から外れてしまう要素なのです。だからこそ、付き合う前にキスを許してしまうと、付き合いたいという気持ちになりにくいのです。
4.心理的報酬を先に与えることで意欲が薄まる
ある心理学者の実験によると、純粋にデートの誘いをされた場合は、男女とも半数がイエスと答えたのに対して、その日のうちに性的な関係を持つことへの誘いにイエスと答えた女性は全くいませんでした。しかし、男性のほうは70%以上がイエスと回答したのです。つまり、男性は女性とデートに出かけるよりもスキンシップのほうに興味がある、と明確に結論が出たのです。そのため、相手の目的を達成させることで心理的報酬がえられると、それ以降のデート、つまり交際まで発展していかなくなってしまうのです。
付き合う前に好意を確認する4つの方法【恋愛心理学】
最後に、心理学の観点から、付き合う前に相手が自分のことを好きかどうか確かめたいときにやってみるべきことをご紹介します。引き続き、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.ランチに誘って様子を観察してみる
あなたが彼をランチに誘う勇気があれば、まずは飲食を共にしてみることをおすすめします。誰かと食事をしている時、人の脳内では親愛ホルモンであるオキシトシンが分泌されるとされます。このような食事の効果を利用して、相手との親近感をぐっと高める心理テクを、ランチョン・テクニックと呼びます。
おいしい食事であればさらに気分がよくなり、素直にコミュニケーションをとってくれるように。もしも食が細いようなら、あなたのことを意識している可能性も。好きな人の前では、食欲が抑えられるという心理効果も報告されているほど。意外と、一緒に食事をするシーンでは、観察することによってさまざまなことが見えてくるものなのです。相手の好意を知りたいなら、まずは昼食に誘ってみましょう。
2.相手の本音を知るには仮定の話を
相手の本音を知る上で、気軽にできるものとして有名なテクニックがあります。それは「もし私が○○君だったら……」という仮定を提示して話をするイエス・イフ法。仮定で話をすることで、相手は自分のことを考えてくれていると感じ、素直に会話をしてくれるように。
また、あくまでも仮定の話なので、「もし私が○○君なら、もう告って付き合っちゃうけどなぁ」と、あなたが少し踏み込んだ内容の恋バナをしてしまったとしても、傷ついたり気まずい思いをすることはありません。攻めにも守りにも使えるテクニックなのです。
3.こちらの意見に誘導して確認
相手と会話をしていて、自分と意見が異なることがわかったとき、あなたはどうしますか? おそらく嫌われないように相手の意見に寄り添う形をとるのが一般的でしょう。しかし、それだといつまでも核心に迫ることは難しいままに。実は、相手に飲ませたい発言の終わりに「だよね?」「でしょ?」を付けることで、相手に考えるスキを与えず、よりこちらの意見に誘導することができるのです。
もしもそこで、「いやいや、そんなことないし」と否定をしないようなら、彼はあなたに同意していると考えて差し支えないでしょう。例えば「同じ部署の○○さんのこと、好きでしょ?」と言うことで、彼の本音が実際はどうなのかを知ることができるのです。もしも他に好きな人がいるなら、全力で否定するはず。
4.「今だけ彼氏募集中」と期間限定をアピールする
あなたは気になる相手に、彼氏募集中というのはマイナスだと思っていませんか? 多くの女性は、このフレーズを自分から言うのをためらう傾向があるようです。きっと、はしたないとか余裕がないと思われるかもしれないと感じるからでしょうね。でも、実際はこのフレーズを用いることで、相手からするとハードルが下がり、好意を表現しやすくなるのです。
ただ、会話中に使う場合は必ず期限付きにして下さい。人は他人に行動や自由を制限されると、制限された自由に執着してしまう傾向があります。これを心理学では心理的リアクタンスといいます。この心理作用を利用して、付き合える期間や状況を制限することによって、相手に今付き合わないと損だと思わせることができるように。例えば「今だけ彼氏募集中」や「何だか最近は恋したい気分なんだよね」と伝えることで、好意を持っている彼ならチャンスは今しかない!と明確なアクションを起こすはず。
【まとめ】
付き合っていないタイミングでキスをされれば「彼が本気でキスをしてきたのか、それとも遊びなのか」知りたいのは当然ですよね。彼の本気度を探るのであれば、キスをしてきたあとの態度にも注目。その後すぐにデートをしたがったり、明らかにLINEの回数が増えたり、行動や言葉で愛情表現をしてきたりする場合には、本気度は高めで交際に至りやすいといえるでしょう。
一方、キスをしてきたのを「なかったこと」にするかのように、そっけない態度になったりこれまでより距離を置いてきたりする場合には、残念ながら本気のキスではなかった可能性も高いかもしれません。自分が後悔しないように行動してみてくださいね!